波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

結局刺身・・・ メバル アジ

前回、釣り料理の本も買いました! 料理のレパートリーもたっぷりです^^ 何でも美味しく料理しちゃうはず。 が、結局お刺身となりました^^; (良いじゃん、美味しいんだから!) (自分で釣った魚は自分で何とかするのがいいのだよ!) 要するに! 新鮮…

なかなか釣れないなぁ 垂水漁港

2008/12/23 天気がいいから釣りだ〜!! と昼間に家を飛び出ししました。 電車でがたごと荷物が重い。クーラーが荷物入れになってしまった。 荷物のパッキングは考えないとダメですね。 ぽかぽか陽気の中垂水に着きました。 細かい道具とシラサエビとアオイ…

アナゴ、メバル、アジを料理してみた

というわけで、週末の釣果をお料理です^^ とは言ってもまずはアナゴを捌くところから・・・。 穴をあけても良いまな板が無かったのでとりあえず、牛乳パックにぶっさして 抑えてもらいながら捌きました。 うーん、微妙な出来。 あと、ちゃんと血抜きとか締め…

30回目の釣り 垂水漁港

今回の釣りで30回目になりました。ぱちぱちぱち。 釣り開始と共にはじめたブログでぽちぽちと釣りの結果を書いてきましたが、30回目です。 一年に30回ぐらいが限界なのかな?土日両方行けばもっと行けると思いますが、 それはちょっとやりすぎかなぁ〜…

太刀魚は!? 田ノ浦漁港

2008/11/29 最後の太刀魚行くか!? という事で、先週末ですが久方ぶりに田ノ浦漁港へ行ってきました。 太刀魚という事で、夜中だよね! と、会社帰りにご飯食べて準備して出発。 到着は深夜1:00・・・。がんばりすぎ。 寒い、寒い!だいぶ防寒着を着ていった…

2008/11/09 カレイの道は険しいな 須磨

釣行記録 釣果記録 釣行記録 本当に久しぶりの釣りです。 寒いし、天気も良いとはいえませんが・・・雨も上がったのでとりあえず出発! 須磨まで電車でゴトゴト。 13時ぐらいに到着しました^^ 駅前の釣具屋さんで青イソメを500円分購入♪ ここの釣具屋さ…

太刀魚料理!

ご無沙汰でございます。 お出かけの用事があったり、風邪引いたりで釣りにも行っておりませんが、 淡路島で釣った太刀魚をすべて食べつくしたのでお料理特集です^^; まずは、太刀魚を大葉と巻いてフライにしてみました! ポン酢につけて食べてうまぁ〜。 …

お料理するぞ!! 太刀魚&コウイカ

さてさて、船釣りでつれた太刀魚ともらったコウイカをその日のうちに捌きはじめました。 夜10時からスタート!! 帰り爆睡だったのでご飯も食べてないので晩御飯もかねてがんばって捌きます!! コウイカと! 太刀魚と でかっ!明らかに私が釣った太刀魚じ…

はじめての船釣り

2008/10/13 船釣りに誘われました。というわけで、行くことにしました(笑) 出航場所は淡路島!妻に頼んで淡路島まで連れて行ってもらってはじめての船釣りです^^ すごく天気が良くて、移動中に写真をパシャリ。 三宮のあたりです^^ 途中、帰りの事も考…

太刀魚料理

太刀魚は塩焼きでばっかり食べてるので今回は別の食べ方を試してみることに・・・。 まずはいつも捨てちゃう骨をかりっとから揚げ! 香ばしくておいしい!カルシウムもたっぷりです。 アジとかキスの骨も捨てないで揚げたほうがよいのでは?と思ってしまいま…

負け癖? 和歌山マリーナシティ

2008/10/04 『どこ行く?和歌山?』 先輩からのメール。 『和歌山ですかねぇ〜』 と私の返事。 じゃあ、タモを買おう! とあいなりまして、和歌山の釣具屋さんがしまる12時前に着くように金曜日の夜10時出発。(寝てない) 1980円のタモを購入しまして、…

須磨とは相性悪いですか? 須磨

2008/09/28 前回のリベンジの意味も込めて須磨へキスを釣りに。 先輩は用事でいけないので始発電車で出発。 須磨への到着は7時ジャスト♪ あまり暑くないし、釣りはしやすそう^^ まぁ20匹ぐらい軽く釣って帰ったらこんばんはキス尽くしだなぁ〜と思いな…

キスは釣れたけど・・・ 須磨

2008/09/23 9/22の晩。 『明日、須磨にキス釣りに行きますけど・・・行きますか?』 とメッセージを送ったところ、一緒に行くことに。 とりあえず、電車用に作っていた荷物を作り直して用意。 出発は朝5時。 先輩がちょっと寝坊して5時半になりましたが・…

太刀魚を食する

実家に送ったとはいえ、まだ残っている太刀魚もたくさんなのでとりあえず料理することに。 塩焼きもしたし、煮物の作ってみたので、今度はムニエルだな! というわけでとりあえず妻に作り方を聞きながら調理開始♪ ともかく、骨があると食べにくいので、三枚…

夏休み! 惨敗! 淡路島翼港

惨敗日記を書くのもしんどいのですが、釣行記録なのでがんばって書くわけです。 2008/09/11 夏休み二回目は淡路島だ〜! ということで、先輩と相談して淡路島の翼港にツバスを狙いに出発です。 予算はケチってたこフェリー! とちゅうにマックスで一応ルアー…

夏休み!太刀魚! 和歌山マリーナシティ

遅ればせながら、夏休みです。 夏休み一回目の釣行は毎度おなじみ和歌山マリーナシティです。 まぁ何でかって言うと、私の実家のほうが太刀魚をあまり食べることが無いので送ってやろう! と思ったわけで太刀魚の安定釣果が見込めるマリーナシティにしたわけ…

アジフライ

今日会社から帰宅すると妻がアジフライを作ってくれていました^^ ありがとう〜〜。 『揚げたらちじんじゃった〜』 と言うことで、小さいアジがよりいっそう小さく(笑) 残りはアジの南蛮漬けにしてもらいました。 今年は酢と油の消費量が例年になく多いな…

カゴ釣りは駄目でしたが・・・ 和歌山マリーナシティ

今回釣り場で写真まったく撮りませんでした・・・やっぱり携帯のカメラだと燃えないので つり用の小さいデジカメでもなんとか用意しようかなぁ・・・。 メインデジカメを釣りに持っていくわけにも行かないので・・・(塩だらけになりそう。。) 2008/08/30 8月最後…

太刀魚(を釣ったのは先輩ですが・・・。) 田ノ浦漁港

2008/08/16 夕方から出発、久しぶりに田ノ浦でも行って見ますか~と言うことで田ノ浦漁港に着いたのは夕方6時ごろ。 ちょっとゆっくりしすぎた・・・。 漁港に着くとたくさん人がいましたが、スペースを見つけてサビキを投入してアジを釣ります。 先輩がすぐに…

てんぷらぁ

先週末に釣った魚は月曜日の夜に妻が天ぷらにしてくれました。 まずは・・・ナスの天ぷら! もちろんナスは釣ってませんよ^^; そして、キスの天ぷら! これは釣ったキスですよ! 他に、はんぺんの天ぷらとみょうがの天ぷらをプラスして天ぷら盛りの完成で…

釣りは気合と根性だ! 須磨海釣り公園横 塩屋東海岸

2008/08/02 今週末は先輩も妻も用事があるので一人で釣行。久しぶりに電車で釣りに行きます。 冬場はクーラーもって行かなくても何とかなりましたが(つれるかどうかも分からんかったし)この炎天下では クーラーは必須なので、カートに載せて電車で行くこと…

初めての投げ釣り・・・(;;) 和歌山マリーナシティ

2008/7/19 キスだ!キスをつりたいぞ! 新しい投げ竿で投げたいぞ! と言うわけで、和歌山マリーナシティへ・・・。 ここではキスも釣れるそうです。。。 車でびゅ〜ん。ガソリン代高いよ〜〜。 って言ってる間に着きました。朝4時ぐらい、段々明るくなって…

初めてのキス りんくう公園横

7/5(土) りんくう公園横 妻が車のイベントでりんくう公園行くということなので横に乗っけてもらってりんくう公園で釣りをする事にしました。 到着は3時過ぎくらい。 ちなみに、こんなイベント。 RX-7いっぱい。かっこえ〜。 まぁ、私は運転できない子なの…

イワシとアジ達のその後・・・。

次の日、早起きしてアジとイワシのはらわたを撮りました。 コレで料理が出来るぞ〜。 作るのは妻ですが・・・。 イワシはオリーブオイルでオイルサーディンに。 アジは毎度おなじみ南蛮漬けにする事にしました。 まずはイワシさん。 フライパンにイワシたっ…

イワシ日和 和歌山マリーナシティ

6/14 和歌山マリーナシティ 前回は丸坊主でしたので、今回は確実に釣れる所を・・・と言うことで豆アジ爆釣の和歌山マリーナシティへ。 しかも、今回は万全を期して爆釣タイミングを逃さないように高速道路を使ってびゅーん。 ガソリンも高いから値段はとんとん…

惨敗 兵庫突堤 ポートアイランド

2008/06/07 久しぶりの釣り^^。何を釣ろうか悩みながらネットサーフィン・・・ 兵庫でイカが釣れるらしい。。。 和歌山で豆アジが爆釣らし。。。 どちらにするか・・・・アジはたくさん釣ったし・・・イカですかねぇ。 と言うことで、0:00出発で兵庫突堤へ!! マッ…

釣りの準備はお早めに!08/05/17和歌山マリーナシティ

GW明け最初の釣りは和歌山マリーナシティでした。 なかなか仕事も忙しくてきっちり予定も立てずにとりあえず和歌山へ行こうといった感じで 夜の2時半に出発。 まぁ、本当は2時出発だったのですが私が寝坊。。。飲み会の次の日の釣行はしんどい。 多少アルコ…

静岡の釣り? GWって(;;) 清水港袖師埠頭

静岡の釣り二日目。 海釣り公園へ行ってみよう!と言うことで起床は6時。 朝6時起きでもOKなんて海に近いのは幸せだな〜と。 自転車を借りてこぎこぎ。 清水海釣り公園へは船で渡るので船乗り場で200円の切符を買って待ちます。 ここに船が来るだなぁ〜…

静岡の釣り?豆アジとは! 清水港袖師埠頭

GWは妻の実家に静岡に行っていました。 妻の実家は海からそんなに遠くないのでもちろん時間を見つけて釣りへGOです。 とは言っても噂の『SOLAS条約』でほとんどの場所が立ち入り禁止になっているそうです。 まぁ、釣りを出来る場所はいくつかあるみたいなの…

魚の気持ちはわからんな〜 田ノ浦漁港 和歌山マリーナシティ

田ノ浦です!アジです!夕方からです! というわけで、会社がお休みだった4月28日の午後1時田ノ浦へ向けて出発しました! さすが昼間なかなか車も混んでいます。 途中で 『夜釣りになるからヘッドライト買わないとな〜』 と言う話になってあっちこっちの…