波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

初めての投げ釣り・・・(;;) 和歌山マリーナシティ

2008/7/19

キスだ!キスをつりたいぞ!

新しい投げ竿で投げたいぞ!

と言うわけで、和歌山マリーナシティへ・・・。

ここではキスも釣れるそうです。。。

車でびゅ〜ん。ガソリン代高いよ〜〜。

って言ってる間に着きました。朝4時ぐらい、段々明るくなってきます。

初めての、投げ竿に、これまたはじめての投げリールをつけて・・・サルカンつけて、天秤つけて、仕掛けをつけて。

どきどきどき。

振りかぶって・・・・

 『ドボン!』

・・・・

まぁ最初はね・・・。

もう一丁!

斜め下に・・・びゅーっと。

ドボン

うーん、上手くいかない。。。

先輩にレクチャーされました。

 『空に向かって投げる感じで』

ふむふむなるほど。

とりゃー・・・。

斜めには飛んだけどあんまり飛ばない。

 『糸は指一本で抑えて、投げるときに指だけ離すように』

ふむふむなるほど・・・。

試してみよう!

えいや〜

 『糸は人差し指で抑えてるのに、手のひら広げてどうするんじゃ〜』

・・・あ、本当だ。。。無意識って怖い。

というか、やっぱりこう、スポーツ的な要素があるものって苦手・・・センス×だからなぁ。。。

でも、努力と根性で頑張る!

なんどか投げてるうちに手のひらも開かなくなりそこそこいい感じで飛ぶようになって来ました。

まぁ、この間魚は一匹も釣れてないわけですが・・・。

キスはゆっくり引くんだよね!とゆーっくり引いていたら・・・。

地球釣った・・・。

うーん。一生懸命はずそうとしていると・・・

ぶち!

帰ってから本で読みました。高切れという奴です。。。力糸の部分がなくなってまった・・・。

しょぼーん。

まぁ、ともかく投げてみるかと残りの糸にテンビンつけて振りかぶったら

ぶち!

っとオモリだけが海へ向かってびゅーん。

あぶねーーーー。

一時休戦。

とりあえず、サビキ釣りをしましょう〜。

まぁ、私が投げ釣りしてる間、先輩は豆アジしか釣れないことにご立腹なわけでしたが・・・。

私も豆アジ釣りつつ変なのもちらほら。

定番のハオコゼさん。君はどっきりするからやめておくれ!

8cmぐらいの小さなタイさん。これはたべれんなぁ・・・。

豆アジの中でもちょっと大き目の奴を見繕いながらクーラーへちょぼちょぼ入れていると

お隣に投げ釣り集団が・・・。

ちゃちゃっとセッティングして。

びゅーんと投げて、あっさりキスを一匹。。。

うーん。キスがいることが分かっただけでも良しとするか・・・。

ともかく、もう一回オモリを付けて投げてみる。

もちろん釣れない。

お隣さんも、一匹キス釣って、1時間もしないうちに帰られました・・・。

まぁ、もう一回ゆっくり引いてみようと思ってぐりぐりしてたら・・・。

もう一度地球。

うえ〜ん。

と泣きながらはずそうとしていたら・・・外れました!

らっき〜と引き上げると・・・。

こんなのが釣れました。。。今日一番の大物には違いないのですが・・・。

その後、

 毛虫

とかぁ

 ヒトデ

とかぁ

釣れて・・・・投げ釣りって難しいなぁと思っているところ仕掛けロスト・・・投げ釣り終了。

一応、五目釣りも達成・・・。

 豆アジ

 ハオコゼ

 小タイ

 毛虫

 ヒトデ

 エギ

あ、六目だ・・・・うれしないわ〜い。

と言うわけで、まともな釣果は豆アジ少々(あまり本気で豆アジは釣ってませんが・・・)お持ち帰りとなりました。

で、料理。。。する前に写真を撮るのを忘れてしまって・・・。

完全に捌いて・・・しかも冷蔵庫入れてから気が付いたから曇ってるし。。。とまこんなしょーもない写真を撮りました。

で、次の日の朝に

アジ丼作って食べました!

美味かった〜!

とりあえず、

 力糸を自分で結べるようになろう!(練習しました!多分大丈夫)

 力糸なしは危ないから今後しない!

 狙い通りに投げれるようになるまでひたすら精進!

 釣れなくても落ち込まない!

 次はキスを釣る!

ぐらいの目標でいいかなぁ・・・。

ともかく、力糸かってこなぁ。。。

天秤オモリもかってこなぁ。。。

お金も掛かるつりであります。

あ、竿たているかな?

投げ用クーラー高いしなぁ。。。

物欲物欲。

次は塩屋でキス釣りだ〜!

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ