波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスディナー アジのカルパッチョ

釣ったアジとメバルは洋風にカルパッチョにしてみました〜。 私はカルパッチョの味付けできませんので、捌いて並べるところまで。 まずは三枚おろし〜。 皮を引いてー。 飾り包丁入れてー。 塩水通してー。 並べます。 あとは妻のターン。 オリーブオイルと…

アジ&メバルを兵庫突堤 12/24

※兵庫突堤は現在釣り禁止です。 クリスマスイブだというのに釣りです! でも、妻が連れて行ってくれました。うわーい♪ 車でいくので横付けできるところがいいなぁ〜ということで兵庫突堤を選択してみました。 まぁ、過去数回行って一匹の魚も釣った事のない…

アジの南蛮漬けとサバの酢じめ

釣り人さんのブログを見ていると、結構な確率で猫が・・・。 我が家の猫もたまに登場しますが、魚だから?たまたま?単純に全国的に猫好き多し? とちょっと悩んでしまいました。 というわけでお料理コーナー。 久しぶりにアジを捌いてゼイゴを取るのが面倒…

三度目の正直 泉大津 12/18

先週は旅行で釣りはお休み。 潮的にはバッチリだったので残念でしたが。旅行がとても楽しかったので気にしない〜^^ で、今週は今度こそアジを釣ろうと泉大津へ行く計画。 仕事のデータチェックは後輩に任せる悪い先輩。ひどす。 まずは、土曜日の釣果チェッ…

泉大津 ぼうず なぜー 12/03

今週は自転車で泉大津まで・・・。 結果はぼうず。 花市公園という場所で釣ったのですが・・・。 強力な常夜灯の下だけ釣れててほかはさっぱりの様でした。 日が上がって常夜灯の下もつれなくなった頃にちょっと話を聞きに行って見ました。 話を聞くと、普段の…

サゴシ尽くし

武庫一で釣った魚たち。 もちろん美味しく頂きました! まずは、セイゴ。 まるっと塩焼き! コレ美味しいです。狙ってつるもんじゃないけどまた食べたい! シラス丼にセイゴの塩焼きと大根のおでんで贅沢昼ごはんになりました! で、その日の夜はサゴシ尽く…

武庫川一文字でファイト! 11/27

いつ土曜日がなくなるか分からないから、いけるうちに釣りに行こう! というわけで、武庫川一文字へ。 ルアーでサゴシが釣れる・・・らしい? 飲ませでハマチも釣れる・・・らしい? アジは夕方からかぁ・・・。 でも、次の日はお仕事なので朝から出発。 妻に送っ…

ガシラのから揚げ

前回釣ったガシラ。 二匹ともまるっとから揚げにして見ました! バリバリ。 その日の食卓はこんな感じ! 味噌煮込みうどんにうめしゅー。 美味しく頂きました! ちなみに梅酒は和歌山の食祭でのお土産です。 この梅酒うまい!! こんな感じでした〜。 にほん…

和歌山しぶい釣り 11/23

祝日! 妻が 『和歌山の食べ物イベント行くついでに釣りに行く?』 と誘ってくれましたので・・・無計画で準備! 場所はマリーナシティの大波止。 釣れてるのかなぁ・・・ととりあえず途中でアミエビと青イソメを購入。 5時半ぐらいに到着すると。 太刀魚釣…

泉大津でぼうず 11/13

土日が休めるようになってきたので釣りにいけるぜ! とはいっても、休めるような状況ではないような気もしますが・・・ 禁止になったんだから仕方なし。しっかり休もう! というわけで、今回もロードバイクにまたがって釣り場へGOです。 今回は言った事のない…

New竿で坊主(;;) 南芦屋浜 11/3

奇跡の4連休。釣りに行かねば! でも、竿が折れてる>< というわけで、フィッシングエイトに釣竿を買いにGO! せとうち君に替わる竿を物色。せとうちのNewバージョンもあるので悩む。 シマノかダイワかも悩む。 3メーターぐらいで、仕舞うと短くなって、軽…

9月に釣った魚・・・

9月に釣った魚の料理を今サラです。 まぁブログ的には一個前なのでお許しくださいませ。 しめ鯖とかつおのそぼろを日本酒で。 コレ反則です。 ふりかけになります。 オイルサーディン。コレも反則。非常に美味しい。 小物もちゃんとつりましょう。 オイルサ…

お料理したので

おりょーりしたのでばばばばーとアップします。 イワシとアジの刺身丼。 簡単美味しい。帰宅後直ぐに昼ごはん。 イワシの酢締め〜。 包丁入れて頑張りました。(盛り付けたのは妻ですが。) 洋風カツオのたたき。バルサミコスがいい感じです。 あぶってあぶ…

武庫一 ソウダガツオ

お久しぶりです。mojaです。生きてます。あうあう。 9月の最後の三連休、無理やり2日間休みを取って釣りに行ってまいりました! がははは。かかって来い! 確実に釣りたかったので武庫一でソウダガツオを釣る事に。 妻が 『乗せてってあげるよ〜』 とやさし…

須磨 サバ うま 2011/06/19

お久しぶりです。mojaです。 ここ一ヶ月ほど帯状疱疹にやられてました。イタイイタイ。 というわけでだいぶ前の釣りです。 まぁ須磨海釣り公園のサバ釣りですが^^; 会社の人がつりたーーーーいというので行きましたが。 結果は3人でいって3匹。 私は2匹、…

サバ料理 うまうま

だだだだーっとサバ料理です。 味噌煮!定番ですが非常に美味しい。 妻担当。 アラ汁! 捨てないで有効活用。しかもものすごくうまい!! お勧め。 コレはイワシ。 2匹しかつれなかったので天ぷら〜。うまかった。 しめ鯖。 今回はちょっと酢に漬けすぎまし…

サバ サバ 須磨

釣りだ!釣りに行くぞ!仕事ばっかりやってられるか!(笑) というわけで久しぶりに釣りです。 結局毎度のごとく土曜日出勤になってしまったので日曜日に出撃。 今週は比較的朝帰りが少なかったので(笑)結構元気! 始発に揺られて須磨海釣り公園へ到着で…

アブシン 須磨

2011/05/05 子供の日! 関係ないですが、GW2回目の釣りに出かけました。 寝坊しましたが・・・・。出遅れましたが・・・・。 須磨についていつもの場所でとりあえずキスを狙って見ます。 しーん。 しーん。 無反応。 足元でおじさんがガシラを釣ってた! 試して…

六甲山登山 石切道〜六甲ガーデンテラス〜紅葉谷〜有馬温泉

☆今日は無駄に写真が多いのでご注意。 GWは六甲山を越えて有馬温泉へ行こう!と妻を誘うと 『岩山とかじゃなくてハイキングっぽいコース!』 というオーダーが来ましたので・・・思案。 六甲山を抜けて有馬温泉へ行って風呂は行って帰るプランは決まっていた…

天ぷらと煮付け

キスとアイナメ定番料理で仕上げてみました! 天ぷらー 煮付け〜 その他たけのことか旬のものが並んだ食卓が出来ました。 コロッケはJR須磨駅にあるコロッケ屋さんの水野屋さんで買ってきました。 帰りにいつも1つ食べて帰るのでつれた魚も少なかったのでお…

今年初キス&アブ新 須磨

2011/04/30 GWはお休みです。というわけで・・・釣りだ! と釣具を抱えて須磨へ始発でGo!! と、梅田で特急を待っていたら・・・会社の上司から電話が>< 海外出張中なので仕方ない。トラブルが起きていたようですが無事解決して安心。 始発は逃しました…

須磨 2011/04/09 ガシラ

お久しぶりでございます。mojaです。 年が明けてから仕事の台風に飲み込まれ続けて釣りにぜーんぜーんいけてませんでしたが、 先週末に無理やりいって参りました! 何か連れてるかも分からなかったので竿もってシラサ買って、際釣りチャレンジ。 結局はガシ…

負けた初釣り 須磨

今年の初めての釣りに行ってきました。 昨日買った穴釣り用の竿と投げ竿持って出発です。 妻が来るまで送ってくれたので途中でエサ購入♪ 到着は6時半ぐらい。 そんなに寒くなくてよかった!まずは投げ〜。とりあえずぶち込んでおきます。 続いて穴釣り。 む…