波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

サバ サバ 須磨

釣りだ!釣りに行くぞ!仕事ばっかりやってられるか!(笑)

というわけで久しぶりに釣りです。

結局毎度のごとく土曜日出勤になってしまったので日曜日に出撃。

今週は比較的朝帰りが少なかったので(笑)結構元気!

 

始発に揺られて須磨海釣り公園へ到着です!

ここ数日サバが釣れているので釣り場は大混雑!

何とか隙間に入れてもらって私も開始。

でも〜、つれない。

周りもつれない。

なーんにもつれない。ぼうずはいやだ!

10時を回ると6時開園組みが帰宅を始めます。ほんと釣れないなぁ。

私は11時で4時間・・・釣れない。

タモなって持ってこなければ良かった(笑)

 

11時になって潮が止まったのでどうしたものか悩んでいたら周りでぽつぽつサバが釣れ出しました。

むむ!これはやるしかない!

エサを追加して場所を西側に移動!

潮が動き出すと午前中と逆向きになるので今度は西側が大混雑。

ここでも隙間をもらって仕掛けを投入。

午前中とは違って確実に地合いが来ている様子。

周りもなかなかの頻度で釣ります。

 

私といえば・・・周りの状況を見ていたら釣った人と仕掛けが絡まる始末。

あわわわ。すいません。

こちらの仕掛けを切って組みなおし。

その間にも回りは釣れる。頑張れ俺!

そしたら、隣のおじさんが

 『入ってるよ!』

え?おぅ?確かに浮きが入ってる。

うりゃぁぁぁっと合わせて、

 ぐりぐりぐりり

なかなか寄ってこない!

 ぐりぐりぐり

来た!サバだ!おじさんがタモいれしてくれました。

実は、タモ入れした事もされた事もなくてわたわたしてしまいました。

もっと上げてー、頭から入れてーと本で読んだことがあることを言われるのですが・・・

良く分かりません!やっとの事でタモ入れ完了。釣れました。

すぷらった!

今年の初サバです。

とりあえず、血抜きをしようとバケツで水を汲んだら・・・バケツをばらしました><

あわあわしてたら、隣のおじさんが

 『サバばらさなくてよかったじゃない』

と・・・その通り!ちなみにそのおじさんはサバを5回ぐらいばらしてました。なんだかなぁ。

バケツを借りて血抜きをしてさーもう一匹だ!

と思ったら会社の人からトラブル電話。

てんしょんだうんダウン

電話対応しているうちも周りがどんどん釣ります。あわわわ。

でも、仕事の対応はしっかりしないと!

今日やれる事はもうないという事でひとまずお仕事対応終了。

テンションはあがりませんが、釣らないわけには行きません!

ウキを流して誘いをかけてたら・・・誘いの乗ったみたいでそのままウキがズドンと沈みます!

キタキタ〜!

ぐりぐり巻いて〜ぐりぐり寄せて〜。

タモいれでまたもやもたついて〜でも取り込み成功しました。

良かった良かった!

 

周りの人が釣れたときに

 『良し!タモいれしてあげよう!』

と私がタモを持った瞬間に・・・・ばらし。

別の人に掛かって私がタモを持つと・・・糸が切れる。

うわぁぁぁぁ。のろわれてる。私が釣ってしまったばっかりに><

もう、このタモを釣りに持ってくるのはやめよう。

ぶっこ抜きでなんとかなるさ〜。

私がタモを持って回りの釣果が下がるのも申し訳ないので今日はここまで!

まぁ、単純に潮が真横に流れ始めて釣りにならなくなったからなんですけどね^^;

 

海釣り公園は内臓を取る場所とかがあるのでそこで釣ったに引きの処理をしていたら

『おお!でかいの釣れたね〜。』

とかいろいろ聞かれてちょっとびっくり。

公園の人に写真を頼まれましたが、すでに頭を取った後だったのでダメだったみたいです。

頭着いてたら、釣果情報に写真載っちゃうところだったよ。

追加料金1200円払って帰りましたとさ〜。高いな(^^;

 

須磨のサバは午後からの方が釣れるのかなぁ〜とか思ってしまいました。

去年もそうだったし。

ちなみに、ルアーマンも何人かいましたが・・・釣れてませんでした。

須磨のサバはルアーには反応しないみたいです。

 

 

いいサイズのサバも釣れたのでひとまず満足!

しめ鯖とか、アラ汁とかいろいろ作りましたが・・・お料理記事はいつかけるのか。

コメントの返事が遅くなりますがご了承ください。

 

次は青物釣りたいなぁ。。。スルメイカでも良いけど。

 

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ