波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖をどんどん食べる! 味噌煮込み 炊き込みご飯

食べても食べても減らない鯖です>< しめ鯖丸々1匹分作ってしまったらさすがにあまってしまったので どうしたものかと悩んでいたら、ネットで炊き込みご飯風にするとよい とあったので試してみました。 作り方は簡単。 お米研いで しめ鯖入れて しょうがの…

食いきれん! しめ鯖 鯖の竜田揚げ

5匹の鯖・・・さてどうしようかと魚料理の本を参照。 しめ鯖は定番として・・・竜田揚げも簡単そうなのでまずはその2つを作ることに。 購入以来ビックサイズの魚を釣ってなかったので初登場の出刃包丁を使って ばっさばっさと三枚卸にしてやりました! ま…

今年はサバGet!! 須磨海釣り公園

前回、スルメイカでぼうずだった友人が 『タコ釣りたい!』 と言うので武庫川一文字の釣果を見張ってたら新子が上向きみたい! で、連絡してみると・・・。 『週末ちょっと駄目になった・・・』 とご連絡。。。残念。でも給料出てお小遣いもGetしたので釣りに行…

南蛮漬け

この時期のあのサイズのアジは・・・もちろん南蛮漬けです!! 小さいので、ゼイゴもとらずに小麦粉を振ります。 ぱたぱた。 これを揚げてたまねぎと唐辛子を漬けます! 量が足りないなぁ。 でも、仕方がありません。 一晩漬けて・・・頂きます。 うまそう。…

キスとガッチョの酢締め

ワールドカップ勝ちましたねぇ・・・ちょっとカメルーンおかしかったですけどね。 負けるよりはよかったです! さてさて、アジのほかの数少ない釣果のキスとガッチョですが、 天ぷらにするのも数とサイズがあれなので頑張って捌いて生で食してみました。 と…

雨、キス、豆アジ 須磨

2010/06/13 昨日の奈良散策の疲れが案外無かったので、キス釣りに行く事に。 雨の予報だったのでレインウェア上下とリュックのカバーを持って始発へ。 ガタゴト、ガタゴト。 寝てるうちに着きました。電車は寝てても着くので楽チン^^ いつもの釣具屋さんに…

スルメイカのバター焼き

土曜日の帰りの電車の中で妻へメール 『スルメイカどうやって食べたらいいかなぁ〜』 ・・・ 『かんがえてなかったんか!』 とすぐさま返信・・・はい、考えていませんでした^^; というわけでスルメイカを無理やり調理してみました。 そういえば大きさ測…

たった3杯・・・されど3杯 武庫川一文字

2010/06/05 負けっぱなしは嫌いなので・・・スルメイカをなんとしても釣ろう!! と・・・思ったのですが前日の飲み会で二日酔い。 昼ごろに回復してきたところで、半夜目標で出発。 今日も妻の送迎!負けられない!! 車が込んでたりで到着は4時ぐらい・・・ち…