波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

今年はサバGet!! 須磨海釣り公園

前回、スルメイカでぼうずだった友人が

 『タコ釣りたい!』

と言うので武庫川一文字の釣果を見張ってたら新子が上向きみたい!

で、連絡してみると・・・。

 『週末ちょっと駄目になった・・・』

とご連絡。。。残念。でも給料出てお小遣いもGetしたので釣りに行きたい。

一人でタコ釣るか?須磨でキスと豆アジ釣るか?悩んでネットをはいかいしていると・・・。

須磨海釣り公園でサバが釣れている模様・・・お?それも二日連続!?

これは行くしか!!!

去年、初めてのショアジギロッドでサバはまったく釣れずのハネ釣りでしたが。

今年は・・・しっかりサビキセットももって行きます!やっぱりサビキ大事です(笑)

朝起きたら5時!うぁ寝坊した><

ばたばた準備して電車に飛び乗りましたが・・・始発は間に合わず。

まぁいいかぁと雨が降る中電車でガタゴト海釣り公園到着です。

雨だし人も少ないだろうと思ったら・・・・いっぱいいやがんの!

みんな好きだね!!!

隙間を見つけて準備開始。

ちょうど隣の人が・・・

 『ルアーは駄目だ!やっぱり時代はサビキだよ!!』

とルアーを断念したのでそれにならってサビキでサバを狙う事に。

浮きサビキなのでじーっとウキを見つめます。

あ!沈んだ!!

合わせると確かな手ごたえ!!

おおお!さい先がいいぞ!!

足元まで引き寄せてサバの魚体が見えたと思ったら・・・バラシ(;;)

うぇーん><

周りはバンバン釣れているのですぐさま仕掛けを投入。

なかなかウキが沈みません。

粘っていると・・・キタ!!!

今度は逃がさないように〜っと頑張ったら・・・またバラシ!?

ひき方が悪い?合わせが足りない?3号の竿だと硬い?

うんうん唸りながら仕掛けを再投入!!

今度は連続でガッコーン!

おお!引きがいままでと違う!!大物だぁ〜。

と慎重に引き寄せたら・・・足元近くで根に突入され・・・仕掛けごとプッチン><

換えの仕掛けはあったのですが、蓋つきのサビキ籠を持っていかれてしまったのでちょっとあたりが遠のきました。

ポイントに行くまでにエサが出ちゃってるみたい。

うーん。

小さなイワシがときより釣れますが・・・本命は来ないです><

3時間越えたぐらいで周りのあたりも無くなって来たみたい。

お隣さんが帰宅の準備を始めた頃に・・・。

あ!ウキが沈んだ!!!

これは絶対釣らねば!

足元に引き寄せて・・・うりゃーっと抜き上げ空中でハリから外れてぎりぎりセーフ。。

よかったぁ・・・釣れたぁ・・・・。

どうも使っているサビキのハリスが細い様です。大き目の魚用のサビキを用意しないと駄目ですねぇ。

何とか本命釣れました><

ちょうどオープンから4時間たったぐらいで人がだーっと帰ります。

雨もどばーっと振り続けます。うーん。

まだ時間があるので粘っていたら・・・サビキがぶちーんと・・・買おうかなぁと悩んでいたら。

お隣さんが帰宅するときに捨てていった強そうなサビキがゴミ箱にあったので使わせてもらいました^^;

資源は大切に?

というわけで再開・・・でも釣れない。

周りを見てみると常連さんらしき人たちがどんどん反対側に場所移動・・・そしてサバを釣ってる!

む!ポイントが変わるんだな!!

自分のがさがさ道具を片付けて場所移動。

今がチャンスタイムだ!ということでアミエビも追加で買ってトライ!

右隣の人と左隣の人がぽんぽん釣る中私は釣れない・・・。

タナかな?とちょっと下げたら・・・来ました!!

サビキのハリスも強くなったので強引に抜き上げて・・・・2匹目^^

本当にチャンスタイムだったらしく・・・あっさり3匹目!

おおーー。もうちょっと釣りたいぞ!とタナを下げようと思ったら・・・糸に結び目が出来てて移動できず。。

むぅ。下の針で釣れているのでもう少し下にしたいのに〜><

しょうがないのでそのまま投入。

続いて4匹目!でも4匹目を釣ったときに余所見をしていて巻くのが遅くなってしまい・・・・仕掛けがぐちゃぐちゃ。

尻尾に巻きついてます。この一瞬だけ雨が小降りになってくれたので写真撮りました。

それ以外は豪雨豪雨で大変です。

切ってしまおうかと考えましたが・・・頑張って解いて・・・いや、ほんと大変。

再チャレンジ。

最後に一匹追加したぐらいで、無反応になりました。

常連さんがポイント移動し始めたのできっと終わりなのかな?

ということで私も帰る事にしました。

2時間ほどオーバーしたので追加で600円はらって公園を後にしました。

最初の3匹釣っていたらここまで粘らなかっただろうからなかなか微妙なところです。

なんにしても、去年駄目だったサバが釣れて満足です♪

食べきれるかな?

レインコート着ていてももちろんずぶずぶです。

雨の釣りは大変だ^^;電車だし。

ブログランキング参加してます。応援お願いします。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう