波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/12/30 船釣り 山大丸 コマセマダイ五目!!

今年の釣り納め!! 山大丸さんでのコマセマダイ五目へ行って参りました!! yamadaimaru.net お若い船長さんで、鯛をメインに頑張っていらっやるんだそうです。 あたしは正月用の鯛をゲットするべく、乗り合い船に初挑戦です!! 出船はあさ6時! まだまだ…

リールスタンドを付けてみた

リールに傷を回避するために、リールスタンドなるものを買いました。 ここで初めて知ったのが…高級リールと廉価リールはハンドルのネジの構造が違うと言うこと… そんな高級なの買ったこと無いもーん!! で買ったのは ゴメクサス (Gomexus) リール スタンド …

2019/12/29 清水港 袖師埠頭 アジング朝練! うみぽちゃ( ;∀;)

朝練です!! 4時おきでファイトです! 場所は昨日と同じ袖師埠頭の常夜灯した。 釣り場に着くとぱしゃっとなにかいる気配なのでそのまま始めることに。 今日は熟成アクアの活アジストレート! くさーーい(笑) フロロをリーダーを長めに取ってるのですが…飛…

新調クーラー!!!マゼンダ!

クーラー買いました!! どちらもスチロールですが、船釣り用と小物釣り用! 帰省の専用です。 これで、爆釣しても安心です。 にほんブログ村

清水港 袖師埠頭 穴釣りとアジングの夕方練習 2019/12/28

// 武庫一が大爆釣のなかで静岡に帰省です(>_<) 釣り場が超近いですが、港の前の釣具やのおばさんは 「清水港はいま全然だめよー。釣れてくないとあたしも困るわぁ」 だそうです…厳しい(>_<) 波止の釣具屋さんは、その時の釣果に影響されちゃうんですね。 と…

お次はリール…クーラー

ブルーポーターAJを半ば衝動買いで買いまあしたが、、、 そうなるとリールが欲しくなります。 だいぶ昔に買ったインフィート月下美人を使っていますが… ほらーやっぱりー新しいの欲しくなるじゃーん というわけでして、、、 シマノ リール アジング 17 ソア…

2019/12/21 南港 朝練 アジングって超難しい…

アジングタックルも買ったので、練習だー!! というわけで、先週アジがいっぱいいた南港へ朝練(夜練?) 釣り仲間もアジングを始めたので一緒に練習をすることに。 常夜灯したで頑張ります。 なにせ動画でやり方を見たぐらいで、ちゃんと狙って釣れたこと…

食った食ったシリーズ

前回は、釣れた数は少なかったですがアジングで釣れた大切な釣果! というわけで、初めて干物を作ってみました。 ①10%の塩水に30分ちょっと漬ける ②軽く水洗いをして、水分をふき取っる ③平たいお皿に乗せて、ラップをかけずに5時間 ④さらにひっくり返して5…

アジングロッド「アレス(ARES)BLUE PORTER AJ 509S」買っちゃった!

ブルーポーター使った釣り。 yomogi-fishing.hatenablog.com 買っちゃった!! 勢いって怖い…。 出張帰りの12/18… 18日、、、いっぱち、、、エイトか…15%オフ券もまだある。 これは、買えという事か!? 小銭貯金もそこそこあるし、行けるはず。 出張のコロ…

南港 初めての南港で、初めてのアジングでキビレとアジ 2019/12/15

今週は土日お仕事…釣りは無理かぁと思って目が覚めた1時… 釣り道具を片付けていたら、今から行って7時に帰ってきたらいいんじゃね?? … … … 行った事無いけど、南港で釣りをしてみよう!(近いのに初!) というわけで、出発! とりあえず、アジングの練習…

「LINKS UMEDA つり具のブンブン」プレオープンをのぞき見…バーで釣り談義

忘年会シーズン!12/13は梅田で忘年会でした… あれ? ブンブンのプレオープンじゃね? という事で、会社の釣り仲間と定時後ビューンとブンブンに行きました! 広い、おしゃれ!な感じの店内で、まずは会員になってポイントカードを作りました。 7時から忘年…

バケットマウス組み立ててみました

バケットマウス組み立ててみました! ちょっと…ごてごて。。。 これから中を詰め詰めしてみます。 サイドポケットがちょっと大きいから、使うのやめようかなー?? 悩み悩み。 小さめのクーラーバックを入れれば、冬はクーラーボックスいらずで釣りに行けそ…

タックルボックス買いましたん メイホウ バケットマウス BM-5000

結局、お仕事が忙しくて各お店のセールはいけませんでしたが… 悩んでいたタックルボックスを通販でえいやーと買いました。 メイホウ(MEIHO) 明邦 バケットマウスBM-5000 20L ブラック 価格:2,759円(2019/12/11 20:17時点)感想(13件) 自分の荷物の総量といろ…

食った食ったシリーズ

今回の一番は…! カワハギのお刺身と肝!! 小さくても超美味しい! 釣らねばなりません!! アジの中骨は骨せんべいにしました! 会社にもって行ったら、一瞬で食べつくされてしまいました。 好評でございました! 会社にお刺身お弁当持っていきましたよ! …

2019/12/3 塩屋漁港 武庫一が風吹くからーーー、アジはたくさん釣りました

休日出勤が続くので、ちょっと早めに振替休日を頂いて釣りに行こう! と12/3を休んでみたら…武庫川一文字強風のため渡船しないって!! おぃぃぃぃぃ! 急遽、アジが釣れまくりという塩屋漁港に行く事に…遠い>< 午前中、家でばたばたしちゃったのでちょっ…

食った食ったシリーズ

さて、先日釣ったアジです。 娘がお寿司食べたい!というので久しぶりの押しずしにしてみました。 ちょっとアジを〆すぎて色合いが悪い! サイズも小さいから、握りのほうがよかったかなー 握りずし難しいのよね。 とはいえ、酢も効いててうまうまでした。 …

2019/12/1 泉大津 なんとかアジゲット

週末に仕事がずっと入っていたので、久しぶりの釣り。 ちょっと渋そうな泉大津のなぎさ公園へ深夜2時着で出発しました。 さすがに、釣り人は少なく…お帰りの皆さんと入れ替わりでポイントに入ります。 対岸の車の横づけができるポイントには電気ウキがたっぷ…