波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

雑賀崎一文字から和歌山マリーナシティへ…釣り納め 2021/12/29

釣行記録 釣果 おいしく食べました 使用タックル 釣行記録 寒波の隙間を狙って雑賀崎一文字に渡してもらいました。釣り納めです。 本当は夜通しの予定でしたが、深夜の3時ぐらいから爆風になるとのことで半夜に変更となりました。 なかい丸さん、いつもあり…

【自己責任】自分で16ナスキーと09アルテグラの分解、オーバーホール

ソアレCI4+はメンテンナンスへ 普及機はどうすればいいのか? 16ナスキーを開けてみた 09アルテグラを開けてみた グリスアップ道具を買いました グリスアップしてみた 結果 ソアレCI4+はメンテンナンスへ ちょっと巻いているとゴリ感があったソアレさん。 ア…

FUJIYHAMAさんでボート近海キャスティング 2021/12/12

オフショアキャスティングのロッドを買う 釣行記録 釣果 おいしく食べました 使用タックル オフショアキャスティングのロッドを買う FIJIYAMAさんにお願いしてボートからなんか釣ろう!大阪湾チャーターボート(釣り船)ルアーでシーバスとか… ということにな…

舞洲で朝練!アジとサヨリと他多数 2021/11/28

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 釣行記録 舞洲釣り環境が、素晴らしすぎ♡ ということで、今回もプロムナードで深夜から朝まずめまで 明かりを焚いて、魚を呼び呼び。 太刀魚の浮き釣りと足元サビキで朝まずめまで待ちます。 ただ、太刀…

爆風のマリーナシティで海水を被りながらの釣り 2021/11/23

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 使用タックル 釣行記録 View this post on Instagram A post shared by よもぎ (@yomogi_0905) こんな日に釣りに行ったらだめですね…。 悪天候なのはわかっていたのですが、いつもの釣りメンバーが 「記…

舞洲で朝練!コルスナに鱗付け完了!(エソだけど) 2021/11/14

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 使用タックル おまけ 釣行記録 ショアジギングタックルを買ったので…何かを釣りたい。 yomogi-fishing.hatenablog.com と思っていたらら、いつもの会社の釣り仲間から 「朝練をしましょう!!」 とお誘い…

21ツインパワーSWと20コルトスナイパーXRを買っちゃいました><

ツインパワーSW6000HGとコルトスナイパーXRS96ML 異音?? ツインパワーSW6000HGとコルトスナイパーXRS96ML 買っちゃいました、ショアジギングタックル!! ツインパワーSWとコルトスナイパーXRです。 はじめてのハイエンドリール(>_<) どきどき。 シマノのP…

舞洲で青物リベンジを狙うものの…ナブラを遠くに見るのみ。全体的に、先週より貧果 2021/11/07

釣行記録 釣果。 おいしく食べました 釣行記録 先週の青物リベンジのために舞洲チャレンジ! 0時ぐらいにポイントにつくと、先週よりも少し混んでる感じ。 入れ替わりの時間だったみたいなので、まぁまぁの釣り座を確保。 集魚灯を焚いてベイトを集めます。…

舞洲で青物狙うが不発…釣果はそこそこ 2021/10/31

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 釣行記録 大阪湾で青物が釣れ釣れの様なので… 夜のうちからポイント確保の朝のショアジギングチャレンジをしてきました。 とりあえず、舞洲へ… 集魚灯を焚いて、、、何か寄ってくるかしら? 最初のうちは…

南港アジング…サバばっかり 2021/10/24

釣行記録 釣果 おいしく食べました 使用タックル 釣行記録 そろそろ?南港でアジングでもするかと土曜の晩に調査に出かけました。 ポイントに入ると…サバらしき魚影はわんさか。 これは…サバングになってしまうのか…。 案の定、 サバ サバ サバ サバ しかも…

塩屋漁港で流行の大サバ釣り 2021/10/16

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 釣行記録 会社の同僚が引きを味わいたい!! というので、流行りの大サバを求めて兵庫方面へ久々に出撃しました。 天気予報は雨の北風爆風予報なので、そこまで混まないかなと思いつつ、混雑を避けて塩屋…

太刀魚の浮き釣り 浮きに細工をしたら、あたりがとても増えました

いろんな太刀魚釣りをしてきましたが…結局、浮き釣りに落ち着いています。 で、今年から少しだけ仕掛けに手を入れたらあたりの数が非常に増えました。 まぁ大した事はしてないのですが…。 浮きにおもりを付けただけ… 太刀魚の浮き釣り仕掛けのセッティング …

貝塚人工島…人が多すぎてもういや。初心者も人それぞれ… 2021/10/03

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 釣行記録 何かしら釣りたいと思いましたが、次の日の朝早いので近場で… 混んでるのはわかっていますが、貝塚人工島に行ってみました。 車で到着すると…駐車場は道路までびっしり…。 こりゃ無理かなーと思…

煙樹ヶ浜でロマンを求めて。リベンジ確定しました。 2021/09/24

釣行記録 釣果 おいしく食べました 釣行記録 会社の釣り仲間と9月の祝日にどこか行こうか?というお話。 「ショアジギングの聖地でロマンを求めたい!!」 ということになりまして…初めての煙樹ヶ浜に行くことになりました。 なにせ、広い浜…事前情報でいろ…

和歌浦漁港…台風の影響で予想外の貧果 2021/09/19

釣行記録 釣果 おいしく食べました 釣行記録 和歌浦の西堤防は非常にすいてて釣りやすく、初心者さんでも太刀魚釣れるかも? とお誘いしてみました。 ぜひ行きたい!!とのことなので、3連休の中日を釣行日にすると… まさかの台風急カーブ。 一応、前日に通…

和歌浦漁港で太刀魚乱舞…シラスパターンとか知らないし>< 2021/09/05

釣行記録 釣果 おいしく食べました 釣行記録 やっぱり今釣るなら和歌山だ… でも、この太刀魚の釣果…マリーナシティは激込みに違いない。 入れない可能性も大…。 ということで、穴場?の和歌浦漁港に行ってみることにしました。 一度だけ、昼間に立ち寄ったき…

汐見埠頭でイワシとエイ2枚!!(;;) 2021/08/29

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 釣行記録 久しぶりに汐見埠頭へ。 とりあえず、イワシはいるはず。 1時過ぎぐらいにつくと…コミコミ。 ひぇ… 太刀魚は釣れませんよ… 集魚灯を焚いて魚影をを確認。 イワシはたくさん集まりました。#釣り …

和歌山マリーナシティ 集魚灯でシーズンインの太刀魚集めまくり 2021/08/21

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 釣行記録 豪雨の後、あちこちで太刀魚やらアジやらの釣果が聞こえてきたので…。 みんな大好きマリーナシティへ行ってみることにしました。 いつも通り、23時ジャスト到着を目指して出発。 花火大会がある…

爆風で釣りに行ったらどうなるか…(やめときましょう) 2021/08/15

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 釣行記録 日本全国、大雨の強風。 朝には弱くなるかなー?お弁当の食材集めに南港に行ってみました。 現場につくと…橋の下のポイントに何人か、広い場所には誰もいない。 強風、高潮。 先週の日曜日の朝…

早波ビーチで泳いで、サビキで釣って…疲れました 2021/08/09

釣行記録 釣果 おいしく食べました 釣行記録 10日は和歌山に行って、桃を買う予定でした…が台風来週。 これは、いかんと予定を前倒しをしていると…娘が 「とーちゃんばかり海行ってずるい!泳ぎたいし!釣りたい」 というので、、、1日前倒して桃が海水浴…

マリーナシティで大量のスズキ相手にのませ釣りを大失敗>< 2021/08/07

:contents] 釣行記録 マリーナシティで釣りたい!!マリーナ大好き! なので、、、金曜日の夜に高速飛ばしてマリーナシティへ。 11時ジャストに到着…危ない危ない。 花火大会で半分使えないマリーナシティでしたが、釣り座はそこそこ空いていました。 今日…

真夏の雑賀崎一文字で昼釣り 2021/07/25

釣行記録 釣果 おいしく食べました 使用タックル 釣行記録 田ノ浦頑張った後に、雑賀崎に行きたいと… 今回は朝から昼まで釣行にしました。 朝からアジが釣れてるみたいでしたが、最近少なくなってきたとなかい丸さん。 一文字に渡ると蟹が! エサにするかー…

泉大津近辺釣り場調査 アジ探すの大変… 2021/07/18

釣行記録 釣果 おいしく食べました 新タックル 釣行記録 久しぶりに汐見埠頭に行ってみました。 釣りび人はそこそこ。 あ、フェンス出来てる。。 とりあえず、タコでも探ろうと…右へ左へ…いない。 で、周りが全く釣れてない。サバすら釣れてない。 怖いので……

田ノ浦漁港 通し釣りであれこれ 2021/7/9

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 釣行記録 会社の同僚が釣りに行きたい!! というので、、、通し釣りで田ノ浦漁港に行く事にしました。 金曜日に有給取ってまったり釣行!! やたらと、、、荷物が、、、多い。 直前に豪雨が降ったことも…

高石 釣り場調査 まだ、少し居た 2021/07/04

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 釣行記録 凝りもせずに、、、高石です! あまり効果のない集魚灯を焚きます。 ちょっと横向きにして…小鯖の群れを横に寄せてみました。 日が昇るまではサビキで小鯖と戯れ…w 日が昇ってからはダイソーの…

高石 釣り場調査 小あじだけどアジ居た 2021/06/20

釣行記録 釣果 おいしく食べました 釣行記録 船、船、お休みで久しぶりの波止釣りです。 前回来た時はまだ、アジ釣れましたが…まだいるかなー?と高石来ました。 関西の波止は小鯖が湧きまくりですが… 集魚灯にも水面パシャパシャもぜーーーーんぶ、小鯖な感…

虎ノ介さんでタイラバ…難しい 2021/06/06

釣行記録 釣果 使用タックル 釣行記録 先週のアジに引き続き…今度はタイラバチャレンジ。 虎ノ介さんにお世話になります。 炎天下で、午後出船を待ちます。 女性がいるグループは釣り座先に選んでよいみたいです(笑) 初心者なので、船長席の横に釣り座を構え…

斎藤丸さんで船のアジサビキ 激渋 2021/05/29

釣行記録 釣果 おいしく食べました 使用タックル 釣行記録 今回ははじめてお世話になる斎藤丸さん。 大阪から近い。 電車でも行けます。 1名電車で来ている方もいました。 お船はたくさんありましたが、奥にある船で出船しました。 水門通って出発です!! …

高石 釣り場調査 アジが居るかな? 2021/05/23

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 使用タックル 釣行記録 今回もアジいるかな調査。 メジャーな釣り場は小鯖、イワシ、豆アジ祭りなので…こちらはどうかな? あまり効果が無いとわかりつつ、集魚灯焚きますw 案の定、魚はまーーったく集…

須磨でちょい投げ遊び 2021/05/15

釣行記録 釣果 釣り場のごみ拾い おいしく食べました 使用タックル 釣行記録 釣り番組でサーフのキス釣りを何度も流すので… 須磨にキス釣りに行ってきました。 はてなブログに投稿しました #はてなブログ 朝の8時に家をでてゆっくり釣行@娘付き 会社の同僚…