波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

和歌山マリーナシティ 集魚灯でシーズンインの太刀魚集めまくり 2021/08/21

釣行記録

豪雨の後、あちこちで太刀魚やらアジやらの釣果が聞こえてきたので…。

みんな大好きマリーナシティへ行ってみることにしました。

いつも通り、23時ジャスト到着を目指して出発。

花火大会があるので釣り場は半分。

大波止につくと、花火大会の関係者の方が

 「朝の5時までだったら、禁止エリアで釣りしてもいいよー」

とのこと。なんて良心的!!とはいえ、朝まずめまでは釣るので和歌山マリーナ寄りへ。

f:id:yomogi-moti:20210821183843j:plain

釣り座はなかなかの込みっぷり。

電気ウキがたくさん浮いているので太刀魚を皆さん狙われている様子。

だいぶ歩くとスペースが開いていたので入らせてもらって、

集魚灯を灯火!

ぺかーん。

潮の流れは沖に向かって右から左。そこそこ早そう。

集魚灯をセットして5分もたたないうちに、、、太刀魚の魚影が。

これは、、、いるぞ!!

早速、きびなごで浮き釣り。

棚は1,5ヒロ。

ユーチューブで見た、自立電気ウキ方式を使ってふよふよかんを演出して食いを

当ててみることにします。

誘いをこまめに入れると、、、浮きが怪しい動き。

太刀魚の型も小さいので、遊んでる感じ。

じーーーっとまって沈んだところで合わせるものの…抜け><

再度仕掛けを入れると、すぐさま当たり♪

今度はしっかりとキャッチです!

シーズンINで一発目を取りました。

f:id:yomogi-moti:20210821183854j:plain

指2本ぐらい。小さいですが、よい感じです。

この後もあたりは連発。

適度にキャッチしていると…きびなご1パックあっという間に消費…

これは、朝まで持たないかも?

と考えたので、噂の太刀魚の尻尾を餌にする釣法をやってみることに。

f:id:yomogi-moti:20210821183905j:plain

こんな感じ!

先っぽまで使うと、そこだけ食いちぎられるので先の細い部分はあまり使わないようにしました。

きびなごと変わらないぐらいのあたりがあります。

連発連発。

集魚灯の効果は偉大です!!

もっと集まっている時間帯もありましたが、目に見えるぐらい太刀魚は集まりまくってます。

活性も高くて、太刀魚ジャンプもあちこちで発生。

浮き釣りが飽きるぐらいの釣れっぷり…

途中で、テンヤをやってみましたが…なぜかあたりもなくw

不思議です…。

 

潮が少し緩んだところで、かご釣り、サビキ釣りやらでアジを狙っていると…。

足元の置き竿に竿を持って行かれるクラスの大きな当たり。

慌てて回収すると…

f:id:yomogi-moti:20210821184232j:plain

尺近い大アジがが!!

これは、、、きました!!

太刀魚は少し放置気味に、アジ狙いに集中。

連発はしませんでしたが、コンスタントにアジが釣れ釣れ。

遠投竿でやっていたので、、、竿のがたいのかバラシが2匹…もったいなかった><

ドラグを緩めて、口切れが起きないように調整してぽつぽつと追加しました。

日が昇ると大アジはいなくなり…

サバが増え

スズメダイとうりぼうが現れました。

ナブラもたちましたが見えている範囲では、エソしか上がっていませんでした。

釣れなくなったから、、、帰ろうかなーと思っていたら…

浮きサビキをした投げでちょいっと投げた場所に小あじを発見!!

足元×

遠投×

ちょーーーーどいい場所にたまっていたみたいです。

うまく、サバをかわしながら小あじを追加して、8時過ぎに納竿としました。

 

太刀魚シーズンスタートしましたが、大満足の釣行でした。

たのしーーー><

釣果

f:id:yomogi-moti:20210821183948j:plain

太刀魚 いっぱい

大アジ そこそこ

あじ そこそこ

ガシラ おまけ

小サバ  結構いっぱい リリース

スズメダイ 無限 リリース

チャリコ たまに リリース

ウリボウ 無限 リリース

釣り場のごみ拾い

ゴミの山は花火大会があるからなのか、なかったです。

自分の釣り座に落ちていた、仕掛けのごみ。針糸を回収して帰りました。

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

f:id:yomogi-moti:20210821184159j:plain

f:id:yomogi-moti:20210821184210j:plain


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 

にほんブログ村