波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

このために釣りしてるんだね!!!

眠い!眠いけど!釣った魚は食べなくてはいけません!! 朝まで釣りして帰ってきた後調理スタートです。 NEW包丁を引っ張り出して。 まずはアナゴから〜〜。 まな板に打ち付けて捌く捌く。 なんだかんだで苦戦。包丁変えただけでは上手にはならず・・・修行…

久しぶりの釣りは過酷でした 須磨

仕事が一区切りついたとしても今は年末。 あれやこれやとやる事があります。 で、釣りに行く時間を探すと・・・。 日曜日の夜から月曜日の朝にかけて という時間しかありませんでした。いやはや。 この前買った防寒着もあるので大丈夫でしょう! というわけ…

堺一文字光秀

年末です! ふぅ・・・やっと仕事が落ち着いた事にします。きっと来年からはそれなりに普通なはず(笑) というわけで、我が家の年末恒例ボーナスサイコロ(去年はダーツ)を行いました! 私は包丁セットが出ましたので早速購入に! 堺まで行くのは大変なの…

久しぶり・・・でもぼうず

2009/11/15 どうもこんばんは、ちゃんと生きてますよ^^ 毎日終電帰りが続いていますが・・・妻が車のイベントに芦屋に行くそうなので ついでに深江浜へ連れて行ってもらいました。 昼ぐらいに出発、芦屋スイーツをおいしく頂いた後、深江浜で釣り開始。 ハ…

お刺身お刺身

ちょびっとでしたが美味しく食べます! キスの皮を引くのがたいへんだなぁと思ったり、アジは真面目に沢山釣れば良かったなぁと思ったりしながら完成。 ちまっとです。 梅酒と一緒に頂きました。 うまうま ・ブログランキング参加してます。応援お願いします…

ひとまずぼうず脱出(ギリギリ) 須磨海岸

2009 10 11 三連休!土曜日と月曜日は出勤。 休日出勤なので朝はらくなので須磨にキス釣りに行く事に。 釣具屋さんで調子をきくとかんばしくないみたい。台風の影響だそうな。 まぁなんとかなるでしょと何時もの場所で釣り開始! なかなか釣れません。周りも…

ごぶさたです

ども、mojaです。元気に生きてます。 9月は何とか釣り2回行けました^^ 一応、釣り日記… 2009/09/06(日) 妻が、「誕生日だし少しなら釣り付き合ってあげるよ〜」とうれしいお言葉。 日曜日だけど釣りに行く事に。 駐車場が近い垂水にしました。 天気は…

ツバスのホイル焼き

忙しいです! ので、ブログも微妙に放置です^^;釣りにも行けてないしね。 忙しくなると、ゲームやら漫画やらインドアになるので・・・結局お金が飛んでいく(笑) どいうわけで、ドラクエ9のLVが99になりました。 そんなこんなでツバス料理。 『要す…

ツバスで晩御飯

当分、ツバス料理が続きそうだ(笑) と言うわけで、晩御飯辺です。 使ったのは一番大きかったツバスと中骨の部分^^ お・さ・し・み♪ 盛りつけが微妙なのは私の不徳のいたすところであります>< あと、骨が全部抜けてないのも私のせいです・・・。 骨を抜く…

まずは昼ごはん!釣りたてツバス漬け丼!

釣った魚をさばいて食べました 釣った魚をさばいて食べました 昼上がりでしたので、お昼ご飯は食べてません。 新鮮なツバスを頂いてしまおうと、ご飯を炊きつつツバスを捌いていきます。 うろこを取ります。 頭を落します!ブリかまに出来るサイズではありま…

初めての一文字『ツバス釣ったど〜』 武庫川一文字

2009/07/26 土曜日に妻が 『釣り行ってきたらいいのに』 と・・・今週はあまり行くつもりも無かったのですが、 FishingJunkieさんの情報によると武庫川一文字でツバスの回遊があるそうで・・・。 あーでも、ライフジャケットがいるしなぁ〜なんて思って妻に相談。 …

キスのフライ

毎度釣ってますピンギス。 小さいのでてんぷら用に開くのも面倒だし・・・といつもから揚げにしていたのですが、 から揚げにしてしまうとキスのふっくらとした食感まで消えてしまうので妻と相談して 今回はフライにして食べてみました。 こんな感じ^^ これい…

昼ごはんもハネづくし♪

妻も帰ってきて、旅行疲れと釣り疲れでお昼ご飯と朝食がセットに。 昼ごはんもハネ尽くしと相成りました^^ 妻が盛り付けるとよりいっそう高級感が!! 肉厚のムニエルです。 ちなみに昨日は片栗粉を振ったのですが、本日は小麦粉。 どっちもうみゃーです。…

ハネを捌いて食べてみた!

帰宅は8時過ぎてましたが、妻も旅行でいないので自分でご飯を用意しなくてはなりません。 食材は自分でGETとしてきたので後は捌くだけ!! ただ、こんなでかいの捌いたこと無いので不安不安。 うろこと内臓は海釣り公園で取ってきたのでまずは三枚卸。 …

そのままキス釣りじゃ〜 須磨海岸

2009/07/19 第二ラウンドです! いつものキス釣りの突堤は海釣り公園からみえてます。 人が入っていない!ラッキ〜〜。 氷が多めでハネの入ったクーラーかついでポイントまで。 天秤つけて、仕掛けつければもう完成♪ さーて投げるか〜と思ったら・・・あれ?…

本命は来なかったけど、満足 須磨海釣り公園

2009/7/19 イングラムとアルテグラの試し打ちじゃ〜。 と最近ビックな鯖が上がっているらしい須磨海釣り公園に行ってみました。 実は初めて。横ではよくつりますが。 地下鉄降りるとにき、見知らぬおばちゃんに 『どこ釣りに行くの?』 と聞かれたので 『須…

ベラの梅あえ

注文ボタンを〜 押してしまった〜 という内容の話は次回にしてですね・・・。 今回は前回釣ったベラ料理です〜^^ 結論から言いますと・・・味が濃すぎました>< 失敗。 これに載っている料理なのですが、魚のサイズが小さかったみたい・・・。 分量は臨機応変に変…

アジの南蛮漬け

今週末は自宅の水槽をメンテナンス。 飼っているのは淡水魚なんですけどね。 海水魚飼ったら・・・釣った魚を持って帰って来そうだ^^; というわけで、前回釣った大漁の豆アジはもちろん南蛮漬けです^^ 一生懸命捌いたアジをカリッと上げて酢漬けです〜^^…

揚げ物尽くし(キス・ベラ・ガッチョ)

トップページ変わっててびっくり・・・。 さてさて、天ぷら尽くしのコーナーです。 この魚達が〜〜 こんなになりました〜。 ガッチョの天ぷらです。 なかなか上手に捌けるようになってまいりました^^ 定番のキス天です。 サイズが・・・。がんばらねば。 ガッチ…

サーフリーダー復帰戦 須磨海岸

やっと捌き終わった・・・。 6/27 晴れ 梅雨はどこいった? すっかり夏の須磨海岸。 水着の人多数。 泳いでる人多数。 マッチョも多数。 キスつりの人多数・・・。 入ろうと思っていた場所には人が入っていたので砂浜から釣りを投げる事にします。 いそいそと準…

キス、ベラ、ガッチョを食す

なんでメゴチはガッチョって呼ぶんでしょうね? というわけで天ぷらコースです。 ガッチョを捌くのははじめてでしたがいつもの本を見ながらなんとか捌けました。 めんどっちいので、ベラも天ぷらです(笑) これがキス。小さいよ! で、ガッチョ。ちょっと不思…

竿が折れても負けない!シロギス釣り 須磨海岸

2009/06/13 曇り 梅雨入りしたと言うのに今週末には雨の予報無し^^ キスつりのためにあれこれそろえていたので須磨海岸へキス釣りに出発です。 始発の電車に乗ってガタゴト。 始発の阪神電車には釣り道具を持った人が結構います。 ほとんどの人は海釣り公…

キス&イワシ 美味しく食べましたの巻

さー料理だ料理だ! と言うわけで、捌いた魚を料理です。 まぁ、味付け等々は妻の役目ですが・・・。 まずはイワシのつみれ汁。 はらわたと内臓を取ったイワシの骨と皮と取って・・・ ごりごり。ごりごり。つみれを作ります。 今回は、アオサも入れて磯の香りたっ…

キスやらイワシやら 田ノ浦漁港

2009/06/06 晴れ さぁスルメイカだ!っと思ったら・・・釣果は芳しくない様子。 どうしようかと先輩と悩んでいるうちに・・・0時を回ってしまいました。 少し眠ってから兵庫突堤に行っても場所は無いだろうと和歌山方面に行く事にして 睡眠を取る事に。 出発は3…

イワシを使っていろいろ作るぞ!

イワシを捌くのはアジより楽かなぁ〜と思ったのですが・・・ 身がやわらかいのでこれはこれで大変。 また、鮮度落ちも速いのでこれまた大変。 3時間かかって捌いたイワシを調理!! つみれ汁〜^^ 結構適当に作ったので小骨多数・・・ごめん。 同じすり身を…

イワシ三昧 和歌山マリーナシティ

2009/05/09 さて、どこへ行きましょうか?と先輩と相談。 あっちだこっちだと話をしていましたが、結局どこ行っても大して変わらんと言う事で マリーナシティに決まりました。 午前2時発の予定でしたが、行き場所を決めているうちに1時間オーバーの3時出…

ピンギス釣り2 静岡県・袖師埠頭

2009/05/04 この日はちょっと遠出をして釣りをする予定だったのですが、妻が体調崩してしまったので 昨日と同じ場所で釣ることにしました。 残念だけど仕方ない。 と言うわけで、昨日最後にキスが釣れば場所一点狙いでチョイ投げ。 3投目ぐらいに・・・ いきな…

ピンギス釣り 静岡県・袖師埠頭

2009/05/03 袖師埠頭は妻の実家から自転車でかる〜くいける距離なのでとりあえず そこでキス釣りをする事にしました^^ 前日に釣具屋さんの場所と開店時間を調査していたので朝4時半に起きて出発。 自転車で海にいける距離なのは幸せです。 石ゴカイを購入…

釣れない釣れない病 発病中 とっとパーク小島

ぼうずでした!終わり! で・・・終わらせたいぐらいですが真面目に書きますよ!! 2009/04/11 土曜日はどこに釣りに行こうかなぁ〜と考えていたところ先輩からメールが 『どこいく?』 と、最近忙しかった先輩がちょっぴり暇になったそうで・・・。 じゃあ…

カレイは釣りましたが?なにか? 赤穂・大塚海岸

2009/04/04 花見&釣りということで早朝出発、朝3時。 荷物の乗らない車になんとか荷物を乗っけて出発です。 トランクに釣竿入らないのだから困ったもの(><) 花見弁当はクーラーボックスに入っているから安全♪ 妻の予想通り、高速使ってちょーど2時間ぐ…