波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

堺一文字光秀

年末です!

ふぅ・・・やっと仕事が落ち着いた事にします。きっと来年からはそれなりに普通なはず(笑)

 

というわけで、我が家の年末恒例ボーナスサイコロ(去年はダーツ)を行いました!

私は包丁セットが出ましたので早速購入に!

堺まで行くのは大変なので、難波の道具屋筋へ行ってきました。

 

包丁を置いているお店はいろいろあってその中に

 『魚料理入門セット』

というセットでお安くしてくれているお店があったのでそこで購入する事に!

セット内容は

 出刃包丁

 柳包丁

 うろこ取り

 骨抜き

の4点セット11500円でございます^^

こんなのです。

これが出刃包丁。

165mmだったと思います。

お店でも持たせてもらいましたが洋包丁と比べるとやっぱりずっしりです。

これで、ハネや青物の首もたたき切れます!(なかなか釣れてくれませんが・・・)

こちらは柳包丁。お刺身用です^^

薄づくりもきっと楽々です…たぶん。

 

で、大きな包丁だけだと…小物ばっかり釣れた時に使えないのでアジ切り包丁も買いました。

こっちのほうがメインで使う事になりそう…でもアジをさばくのが楽になるとうれしいです^^

 

包丁研いでくれる券も2枚もらいました〜。

 

これで包丁のせいでうまくさばけないとは言えなくなりました…どきどき。

 

堺一文字光秀ホームページ

 

 

ブログランキング参加してます。応援お願いします。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう