波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

2022年初釣り 和歌浦漁港でレッツトライ!! 2022/01/09

釣行記録

f:id:yomogi-moti:20220110070904j:plain

2022年の初釣り。

年末のマリーナシティがやたら混んでいたので…人が少ない場所を選びました。

アジは釣れているらしい…

深夜0時につくとアジングをしている人がなかなかのサイズのアジを釣ってます。

釣り座は常夜灯下に構えてみました。

が、すごい水が澄んでいてそこまで見えそう…。これは嫌な感じ。浅いから。

しばらくして、魚っけがないので場所移動。

暗いポイントで集魚灯を焚くと一瞬、イワシと思われる魚影ががががーっと集まってきました。

が、すぐいなくなりました…ひぇ。

いろんな釣りをしますが、、、全く反応なし。

アジングの型もかわるがわる来ますが、厳しそう。

じあいが終わった後だったみたいです。

というわけで、朝までなーんも釣れないまま…ぼうずを覚悟していると足元に魚影。

サビキを入れると、小型ながら、、、マイワシ!!

釣るしかないと頑張ります。

魚もいるし、餌にも寄ってきますがサビキにはかからない。

たまにあるやつ。

針のサイズを小さくしたり、アクションを付けたりでぽつりぽつりと追加。

お隣のサビキ釣りの型は苦戦してそう。確かに難しい。

うじゃうじゃいるのに!!

f:id:yomogi-moti:20220110070921j:plain

むちゃくちゃ頑張った結果…このぐらいのマイワシ

ぼうず覚悟だっただけによかったよかった。

 

ついでに、底ベタで青イソメつけて流していたかご釣りに、よい型のキス!

f:id:yomogi-moti:20220110070912j:plain

このサイズのキスを釣ったのは初めてです(笑)

家に帰って測ったら、24センチありました。

尺キスってどんだけ化け物なんだろう…。

肘たたきは遠いです。

f:id:yomogi-moti:20220110070930j:plain

イワシが釣れている最中に、ふらふら泳いでるツバスがいたのでタモで掬ってみました。

おそらく、養殖のいけすから出てきたやつだと思われます。

痩せてて元気なさそうだったので、逃がしてあげました。

ふらふら泳いで行ったので…ご飯食べて元気になってほしいものです。

 

f:id:yomogi-moti:20220110070947j:plain

イワシに交じってサッパが釣れるなーと思っていましたが、、、

家に帰ってよく見たら、コハダっぽい??

ネットの画像を見比べるとやっぱりコハダっぽい。

もしかしたら、コノシロも魚影の中にいたのかもしれません。

 

コハダサイズは初めてなので、握りずしにしてみることにします。

 

しかし、厳しい釣りでした。

 

適当に頭に乗っけていたヘッドライトを海に落とすし…いやはや。

とはいえ、途中までぼうず覚悟の初釣りでしたが、なんとか釣果が上がってよかったです。

 

和歌浦漁港は広いのでなかなかポイントの研究がしっかりできてないので、

いろいろ試して行こうと思います。

釣果

イワシ いっぱい

カタクチイワシ 少し

コハダ 少し

キス 1匹

(掬った)ツバス 1匹

おいしく食べました

コハダが釣れたので、お寿司にしてみることにしました。

マグロ(スーパー600円)

キス

イワシ

コハダの酢しめ

サバの酢締め(年末のボート釣行のサバ)

イワシの酢締め

いくら(もらいもの)
f:id:yomogi-moti:20220110200118j:image

シャリはいつも上手に作れないので…

スシローに頼ることにしました。

これで、400円…いい感じです。
f:id:yomogi-moti:20220110200131j:image

上に、乗っけるだけで…とてもいい感じのお寿司になりました。


f:id:yomogi-moti:20220110200138j:image

おいしゅうございました♡f:id:yomogi-moti:20220111220819j:image

残りのイワシはオイルサーディンにして、ワインと一緒にいただきます^^

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村