波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

マリーナシティでガシラマンション探し!朝のじあいでアジゲット! 2021/2/21

ナスキーのスプールを買いました

サビキ釣りで愛用中のエアノスですが、それはもう毎週毎週使っているので

だいぶガタガタになってきました。

回転が重たい><

新しいリールを買おうかなぁと思いましたが、

ちょうどエギング、ワインド用に購入したナスキー2500Sがあまり出番がなかったので、

C3000のスプールを買って、サビキ用で使うことにしました。

f:id:yomogi-moti:20210221171000j:plain

新品スプール!ネットで買えたのでらっき~~。

f:id:yomogi-moti:20210220091351j:plain

ナイロン3号を巻いて、めでたくサビキリール完成しました^^

それをもってマリーナシティへGOです。

釣行記録

マリーナシティの大波止には23時までに行かないと入れなくなるのでちょっと早めに出発!(21時出発ですけど…)

ギリギリ10分前にゲートを抜けて、駐車場に入れました!

f:id:yomogi-moti:20210221205625j:plain

冬の集魚灯は魚もいないからか、あまり魚は寄ってきませんが、、、

集魚灯を焚かないと不安で仕方ない性分になってしまったので…

焚きます。

f:id:yomogi-moti:20210221205752j:plain

とはいえ、あまり魚は寄ってきません。

まぁ朝まで待ちますか…とガシラを探してうろうろ。

堤防の境目にジグヘッド落として、、、ゆっくり巻いてくると…

ぐぐぐっとあたり!

f:id:yomogi-moti:20210221171029j:plain

釣れました!かわいいやつ。

水族館が作りたいのでバケツに入れておいておきます。

キャストしたり、アジを探したりするけど…無反応。

我慢ができなくて、結局隙間を狙ってガシラw

f:id:yomogi-moti:20210221171042j:plain

1匹釣れると、2匹三匹。

さながらガシラマンションです。

f:id:yomogi-moti:20210221171050j:plain

バンバン釣れますw

1匹だけ、20cm超えたのが釣れたのでその子だけ持ち帰り予定。

集魚灯にもアジらしき魚影は見えるものの…釣れない。

サビキもアジングでも釣れない…へたくそ。

食い気もありそうな感じなのですが、、、難しいです。

結果、朝方までガシラと遊びました。

日が上がったぐらいにサビキでアジがちょいちょい、

サバがちょいちょい

イワシがちょいちょい

サッパが1匹

小型のヒイラギが少し

とそれなりに魚信を感じることができたので大満足釣りなりました。

f:id:yomogi-moti:20210221171037j:plain

ガシラは1匹だけキープして他はリリース。

f:id:yomogi-moti:20210221171034j:plain

そこそこ釣れましたよ^^

釣果

中アジ 少々

小アジ 少々

中サバ 少々

イワシ そこそこ

サッパ 1匹

ガシラ いっぱい(キープは1匹)

釣り場のごみ拾い

写真はありませんが、釣り場の小さなごみは拾って帰りました。

来た時よりも釣り場をきれいにして帰る…出来てるかなぁ。

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

イワシがいい感じで釣れたので、梅煮を作ってみました。

f:id:yomogi-moti:20210221202555j:plain

味付けして、ぐつぐつ1時間。

f:id:yomogi-moti:20210221202605j:plain

これ、おいしいです!!

残りのマイワシとアジはお刺身に!

f:id:yomogi-moti:20210221202609j:plain

鯖とサッパは定番の酢締めです!

f:id:yomogi-moti:20210222080409j:image

おべんとうにアジと一緒につめこみました。

f:id:yomogi-moti:20210222080434j:image

ガシラの味噌汁となめろう、サバの酢じめで完食です。
f:id:yomogi-moti:20210224044428j:image

釣りに行かなくちゃ!!

 

使用タックル

宇崎日新 アレス ブルー ポーター AJ 5.9

シマノ リール アジング 17 ソアレ CI4 C2000SS

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 

にほんブログ村