波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

和歌山マリーナシティでアジアジ、イワシは来ず 2022/03/12

データ

f:id:yomogi-moti:20220313073934j:plain

潮:長潮

天気:晴れ

風:ほぼ無風

気温:ぽかぽか

時間:23時から8時まで

 

釣行記録

f:id:yomogi-moti:20220313065704j:plain

前回のマリーナシティは青物狙いだったとはいえ…アジ2匹と少し残念。

今回は、本気のアジ狙いに行きました。

今回はお試しでシラサエビのかご釣りをしてみました。

平磯のタイ釣りにはメジャーらしい。確かに須磨でもシラサエビでタイ釣ってたなぁ。

 

まずは腹ごしらえからf:id:yomogi-moti:20220313065617j:plain

まずは腹ごしらえから!!

釣り場で焼きそばカップ麺が最近のお気に入り。

寒い日は一瞬で冷えちゃいますが、3月も半ばになってぽかぽか。

最後までおいしく頂けました。

そこからはかご釣りとサビキ釣りのWでアタック。

常連さんはかご釣りのほうが釣れるといいますが…別にサビキでも釣れるんですよね。

単純に刺しエサの問題な気もします。

で、肝心なシラサエビのカゴ釣りですが。

フグぐらいしか当たらず、残念な結果になりました。

初めてだったのでうまくいかないところもあるのかもしれませんが、

ウキがすこーんとはいかない感じでございました。

かごにシラサ入れるのも大変だし、、、

そもそも、かご釣りはトラブルも多いし、、、大変です。

仕掛けが長すぎたのも大変な原因でしたが…。

アジ釣りは夜釣りということもあるので、ショートハリスの簡単かごがベストマッチ泣きもします。

f:id:yomogi-moti:20220313065622j:plain

そんなこんなで、サビキのほうのアジが来て…

かご釣りのほうも簡単かごとショート仕掛けに変えて、

朝までコンスタントに釣れてくれました。

釣れ始めは朝3時ぐらいかなぁ。

日が完全に上った後も、おまけで数匹釣れてくれましたが

ほどなく終了。

先週はイワシも釣れてましたが、この日は回ってこずでマイワシのシーズンもおしまいみたいです。

いつもですが、運よく良い場所は入れているので釣果には恵まれております。

釣果

f:id:yomogi-moti:20220313065614j:plain

良型アジ そこそこ

フグ たくさん

ウミタナゴ 1匹

中サバ 1匹

釣り場のごみ拾い

なんか最近マリーナシティ綺麗になった気がします。(まだまだごみは多いですが)

拾えるゴミは拾って帰りましたよ。

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

干物シートというのを買ったので、半分は干物にしてみることにしました。

f:id:yomogi-moti:20220313065625j:plain

塩分濃度10%の塩水に30分付けて味付け。

f:id:yomogi-moti:20220313065619j:plain

一夜干しシートにくるんで冷蔵庫で半日放置。

たったこれだけで、いい感じの一夜干しできます!

いい感じにテラテラになりました。

f:id:yomogi-moti:20220313202619j:plain

まずは焼いて見ました!

f:id:yomogi-moti:20220313202625j:plain



ほくほく。干物いいぞ!

いつも刺身ばかりだったのでこれはいい。

ポテンシャルを感じます。

f:id:yomogi-moti:20220314092924j:plain

ウミタナゴも焼いて食べました。

ウミタナゴ美味しいな。

調子に乗って、タイ飯ならぬアジ飯作ってみました。

f:id:yomogi-moti:20220314092951j:plain

土鍋に干物をIN!!

ぐつぐつと炊いていきます。

f:id:yomogi-moti:20220314093030j:plain

お米を水につける時間と、火力の調整が上手くいかなかったので

点数的には70点ぐらい。

また、チャレンジしてみます。

アジはおいしく頂けました!!

 

残りはお刺身となめろうにしました!

f:id:yomogi-moti:20220314093128j:plain

 

 

 

使用タックル

シマノ 20ブルズアイ遠投 3-520P

シマノ 20ヴァンフォード C5000XG

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村