波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

寒いのは辛いよ 垂水

毎日狩りにいそしんでいるmojaです。 移動の電車でモンスターを狩りつつ釣り場で魚を狩る予定です。 土曜日夜・・・メバルでも行くかなぁ〜と準備をして到着22時半でした。 家を出たときには風が吹いていて心配でしたが、釣り場に着くと無風。良かった良かった…

ジグヘッド整理

土曜日は忘年会が梅田であったので、帰りの1BANに寄ってジグヘッドとシンカーを買ってきました。 エサ釣りが多いのでワームはあまり使いませんが・・・ジグヘッドは良く使うので補充です。 ついでにケースも買ってしっかり整理してみました^^ 良い感じで…

泉南メバル&ガシラ 泉南&田尻漁港

// 前回一緒に釣りに行った同僚のMさんとUさん。 『次はいつ釣り行くんですか!?』 と聞いてくるので・・・いつでもどうぞ? というわけで、12/4行く事にしました。 何つりでも良かったのですが、近場にしましょうということで 私も行った事のない泉南でメバル…

ありがたく頂きました!

さてさて、先日の釣果3人分。 全部もらっちゃったのでありがたく頂こう!!と調理^^ というわけで、定番カワハギ肝あえとお刺身! 今回は肝多目です〜。 ほーら、 美味しそうでしょ? アイゴはどうしようか迷いましたが・・・塩焼きしてみました。 小さいで…

今年は太刀魚ダメみたい>< 和歌山マリーナシティ

いつも登山に一緒に行く会社の人が・・・ 『釣りに行きましょ!!』 と言って来たので・・・いろいろ調べて、 兵庫のサバとかサヨリとか・・・カレイとか提示したのですが。。。。 『和歌山がいい!!』 とおっしゃられるので、じゃぁマリーナシティにしましょ…

第14回淀川市民マラソン

先週末に淀川市民マラソンフルに参加してきました^^ というわけで、筋肉痛でぼろぼろです(笑) 今回は14000人参加でQちゃんも応援に駆けつけると盛り上がった大会でした^^ 私の記録は 4時間59分11秒 なかなか微妙な感じの記録になってしまいまし…

カワハギの肝酢かけ

毎回肝あえを食べているので今回は趣向ちょっとだけ変えてみました。 カワハギの肝酢かけです。 カワハギの肝をすり潰したものに、 酢、しょうゆ、みりん、酒、だし汁 をひと煮立ちさせただし酢を混ぜた肝酢を作ってお刺身にかけます。 ほらおいしそう^^ …

投げで五目を狙う 須磨

今日は須磨で投げの五目釣りを狙います! というわけで、睡眠時間2時間で始発・・・ねむぅ。 7時に須磨到着!エサ購入! 駅前の突堤はカレイ釣りで満員! 開いている場所で道具の準備〜。今日は釣り歩きの予定〜。 そしたら・・・30cmぐらいのカレイが釣…

六甲ロックガーデン

本日は六甲ロックガーデンの登山でした。 とは言いましても、500mちょっとの登山ですのでそんなに大変ではありません。 まぁ午後から雨の予報もあったのでさくさく行きましょう!という登山になりました。 携帯カメラの写真なのであれな感じなのはご了承く…

カワハギの肝あえ

カワハギ釣ったら肝あえです。 実はカワハギ鍋を作るぞ〜!とカワハギ釣りに行ったのですが、 ちょっと量が足りないので今回はお刺身と肝あえにしました。 まずはベラをムニエル風にします。 バターで焼きます! 縮んで少量に・・・^^; ベラのおいしい食…

ダメダメ釣行 須磨

登山が再延期になってしまったので・・・日曜日の朝に須磨にカワハギ釣りに行く事にしました。 短い竿とミニクーラーだけなので身軽です^^ 始発に乗って須磨についてエサかってポイント聞いてがんばるぞ〜。 と胴突き仕掛けを落とします。 『エサ取り多い…

食うべ〜食うべ〜釣魚を食うべ〜 その2

その2です。 食べるの大変です。量が多くて・・・。 これ以上釣ってしまうとたぶん怒られますな^^;サバ5匹もだいぶつらかったし^^; というわけで、〆サゴシ!! 一晩近く酢で〆てましたがちょうどよい感じに出来ました! こりゃうまい!! サバのと…

食うべ〜食うべ〜釣魚を食うべ〜 その1

今週末は来週末は山登りなので、いろいろ道具とか調べ物してたら こんな時間になっちゃったmojaです。寝なきゃ>< というわけで↓の魚を食べました! その1です。 いつも本見ながら捌いているのですが・・・カワハギも本の通りに捌きました。 ほら、綺麗。 …

サゴシ! ツバス! カワハギ!  淡路島 翼港

金曜日の朝 『車のエンジンを綺麗にするために300Km車を走らせるのでどこ行くか決めてね〜』 と妻・・・ 『候補は後でメールするから』 というわけで、金曜日の昼休みにうんうん唸りながら悩んだが決められず・・・。 福井とか鳥取とか香川とか遠すぎてさっぱり釣…

小さくてもカワハギうま〜!!

あまり大きくないですが、初めて持って帰ってきたカワハギさん。 捌いた経験も無いので本を見ながらえっちらほっちら捌きました。 ひれを切って〜 角を切って〜 口を切って〜 頭に切れ込みを入れて〜 ボキリ! 皮をムキムキして〜 三枚におろして出来上がり…

台風で太刀魚はダメ>< マリーナシティ

今回は久しぶりに先輩との釣り! 前回、青物釣りに誘ったら 『太刀魚釣りに行きたいなぁ〜』 との事だったので最近調子がよくなってきたらしい和歌山に決定。 というか・・・わかやまですか?と聞いたら 『とーぜん』 だそうで^^; 2時出発で高速でびゅー…

週末は自宅で

せっかくの3連休ですが、今週末は自宅待機です。 お金が無いから〜〜。 というわけで、前回のお魚のお料理3品です。 イワシの押し寿司! いい出来です。うまうまでした。 で、残り物をそのまま食べました。 〆イワシですね。うまうまです。 ツバスのお刺身…

初挑戦!!握り寿司!!

先日の釣りの帰り道妻へ 『今日はイワシの握り寿司作ってやるぜ〜』 と大見得を切ってしまいました^^; というわけで、握り寿司初挑戦です・・・ただ、寿司飯は妻に作ってもらいました(笑) いつも手開きでざざざ〜と捌くいわしをアジ切り包丁で丁寧に捌…

厳しい中で何とかリベンジ 武庫川一文字

前回のリベンジに釣果もよくなっている感じの武庫川一文字に行ってきました! 始発電車でカタコト。 駅について、迎えを呼んで、船に乗ってで釣り場到着は7時半 5番、6番は昨日から釣果がよいみたいで大混雑らしく・・・さっさと2番で降りて 3番と2番…

イワシのオイルサーディン

イワシはオイルサーディンにちょうどよい型だったので作ってもらいました。 ちょっと塩水に漬けたイワシをオリーブオイルで揚げるというおしゃれ?な料理です。 色もいい感じになるのでいいですね^^ もっと釣ればよかったと後悔・・・。 朝食にパンと一緒…

アジのから揚げ

さてさて、つれた豆アジさんです! 毎度、南蛮漬けなので今回はから揚げにしてみました。 ちょうどから揚げ粉があったのと、すぐにおかずにしたかったので^^; 鶏肉用のから揚げ粉だったのでふっくらと仕上がりました^^ 久しぶりにちろる君もカメラに写…

ダメだった〜〜! 武庫川一文字

週末青物だ!と宣言したはよいものの・・・。土曜日は二日酔いのためパス。(一応5時には起きたんですよ^^;) 昼を過ぎてから日曜日に備えて釣具屋に行ってエサを購入! 準備万端で本日の朝・・・・ありゃ?寝坊。。。 始発に間に合わないながらも何とかなるか…

一応前回のつりの釣果料理

お久しぶりです。mojaでございます。 仕事が忙しいまま、お盆休みに無理やり突入して、青森の実家に帰ってとなかなかハードな感じでした。 戻ってくると台風来てるはで釣りにもいけず・・・な感じです。 とりあえず前回のつりのお料理でも・・・。 とはいっ…

暑い!暑い!しかも赤潮!頑張って五目釣り 須磨

仕事が忙しいです・・・。まぁ土日は休みなので気合で釣りに行くことにしました。 本当は土曜日に行くつもりだったのですが・・・ 思わず金曜日の晩にゲームをやりすぎてしまって、土曜の朝に二度寝。 というわけで日曜日出撃です。 海釣り公園のサバと悩んだので…

初めての釣り場は難しいなぁ 樽井漁港

7月になるとRX-7のイベントが盛りだくさんです。 で、RX-7乗りの妻がりんくうのイベントに行くというので ついでに連れて行ってもらいました。 あまり泉南での釣りの経験がないのでネットで調べて キスも釣れるらしい樽井漁港にしました。 泉南のイオンで下…

鯖のフライとセール

鯖料理の最後を締めくくるのは・・・鯖のフライです。 まだ、6切れぐらい冷凍中です^^ 激烈な美味しさです^^ ただ、だんだん熱を入れた鯖ばっかり食べていると・・・しめ鯖に戻りたくなるのが不思議。 うが〜。また食いたい。 話は変わって、セールのチ…

鯖をどんどん食べる! 味噌煮込み 炊き込みご飯

食べても食べても減らない鯖です>< しめ鯖丸々1匹分作ってしまったらさすがにあまってしまったので どうしたものかと悩んでいたら、ネットで炊き込みご飯風にするとよい とあったので試してみました。 作り方は簡単。 お米研いで しめ鯖入れて しょうがの…

食いきれん! しめ鯖 鯖の竜田揚げ

5匹の鯖・・・さてどうしようかと魚料理の本を参照。 しめ鯖は定番として・・・竜田揚げも簡単そうなのでまずはその2つを作ることに。 購入以来ビックサイズの魚を釣ってなかったので初登場の出刃包丁を使って ばっさばっさと三枚卸にしてやりました! ま…

今年はサバGet!! 須磨海釣り公園

前回、スルメイカでぼうずだった友人が 『タコ釣りたい!』 と言うので武庫川一文字の釣果を見張ってたら新子が上向きみたい! で、連絡してみると・・・。 『週末ちょっと駄目になった・・・』 とご連絡。。。残念。でも給料出てお小遣いもGetしたので釣りに行…

南蛮漬け

この時期のあのサイズのアジは・・・もちろん南蛮漬けです!! 小さいので、ゼイゴもとらずに小麦粉を振ります。 ぱたぱた。 これを揚げてたまねぎと唐辛子を漬けます! 量が足りないなぁ。 でも、仕方がありません。 一晩漬けて・・・頂きます。 うまそう。…