波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

アジュール舞子で本気の豆アジ釣り!計測不能の大爆釣 2022/07/03

釣行記録

実家の母が骨折して料理ができないとのことなので、

冷凍保存が効いて、出すだけで食べれる南蛮漬けを送ってあげようと豆アジを釣りにアジュール舞子に初めて行ってみました。(釣りたいだけ)

温泉裏は行った事ありますが、橋の近くは初めてです。

近くの駐車場が23時に閉まるので、23時着で移動。

途中渋滞につかまって汗をかきましたが、何とか到着。

つくと…人もいっぱい路上駐車もいっぱい。

何事かと思ったら、皆さん明石海峡大橋を見ているのかな?

釣り場の方も大サバが釣れるという話もあってなかなかな混雑ぶり。

ただ、ちょうど入れ替え時間なのでぽつぽつと隙間が空きそうだったので

釣り座は確保できました。

集魚灯を焚きながら大サバ狙いの浮き仕掛けを入れるものの、、、あたりは無し。

ほかの皆さんの浮きもなかなか沈まない。

コの字にへこんでいるところに釣り座を構えたのですが、大サバは沖向きじゃないとダメなのかもしれません。

人も減ってきて、浮きもそこそこ流しても迷惑かからなくなってきたので朝にやろうと思っていた足元サビキをスタート。

すると、集魚灯の効果もあってか豆アジが入れ食い。

コンスタントに、釣れ続けます。

途中、1時間ほど休憩をはさみましたが、ずーーーっと釣れます。

 

サイズは10㎝行くか行かないかの南蛮漬けサイズ!

明るくなってくると、アジの姿が確認できるぐらい。

表層に群れています。

こりゃーいくらでも釣れそう!

たまに、サバに邪魔をされますが、ほぼほぼアジを釣ることができました。

朝の7時ぐらいには餌も切れてしまったので、納竿。

雨の中朝から釣りに来た方々はまだまだ釣れてそうでした。

とはいえ、全域というよりは一部の場所がたくさん釣れている感じみたい?

たまたまでしたが、本命のポイントに入れてラッキーでした。

釣果

豆アジ 計測不能

釣り場のごみ拾い

フィッシングマックスさんが定期的にゴミ拾いしてくださっているので、釣り場としてはきれいでした。

ただ、仕掛けやペットボトルのごみがあったのと、サビキが釣れているのでアミエビがこびりついていたしました。

拾えるゴミは拾って、自分の釣り座の周りはブラシで掃除して帰りました。

アミエビは乾くと取るの大変なので、流して帰りましょうね。

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

ぜーーーーんぶ、南蛮漬けにしました。

少しだけ味見して、冷凍して実家に送ってあげます。

自分の食べる分をまた釣りにいかなくちゃ♡(釣りたいだけ)

データ

潮::中潮

天気:夜は曇り、朝に本格的な雨

風:やや強い

気温:連続の猛暑の中では雨風あって快適

時間:23時~7時

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村