波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

サゴシ! ツバス! カワハギ!  淡路島 翼港

金曜日の朝

 『車のエンジンを綺麗にするために300Km車を走らせるのでどこ行くか決めてね〜』

と妻・・・

 『候補は後でメールするから』

というわけで、金曜日の昼休みにうんうん唸りながら悩んだが決められず・・・。

福井とか鳥取とか香川とか遠すぎてさっぱり釣り情報が分からない><

 『決められね〜』

とメールをすると

 『淡路島で釣りして香川でうどんでもいいよ』

スペシャルプランを提示してくれたので素直に乗っかる事に。

釣り場はトイレもあるし管理人さんもいる翼港に決定!行った事あるしね^^

 

土曜の早朝3時20分に家を出て途中、

 高速の分岐を間違ったり・・・

 PAでカレーライス食ったり・・・

 早朝の明石海峡大橋を眺めたり・・・

さすがにライトアップはしていないので真っ暗。

 

到着は5時ジャストぐらい。開園は6時ですが・・・入り口前は車がたくさん。そらソーダ

 『先にいくよ〜』

と釣具を持って私は釣り場へ。

太刀魚やエギングの人たちがそこそこいましたが、スペースはあったのでそこを頂いて準備。

だんだん夜が明けてきた^^;

太刀魚間に合わないか!?

ワインド準備して、投げましたが・・・あーーーー明るくなってきた><

ジグにしよ〜っと。すぐさまチェンジ!!

新しく勝ったダンガンジグ760円40gにアシストフック付けて

 キャスト!!!

 しゃくる〜〜しゃくる〜

 もう一丁キャスト!!!

 しゃくる〜〜しゃくる〜

ってうぉぉぉぉ!いきなり来た!!!

あせらずあわせる!!しっかりあわせる!!

まく!まく!まく!

よせる!よせる!よせる!

魚影が見えた!!サゴシだぁぁぁぁ!

翼港は手すりがあってぶっこ抜きが難しいけど(昔来た時バラシたし><)

抜く!!

えいやぁぁぁぁぁぁ

 ドスン

とサゴシを抜き上げ。

隣にいた大学生ぐらいの3人組が

 『うぉぉぉ』

と歓声。びっくりした^^;

 『なんて魚ですか?明るくなっても釣れるんですか?』

と聞かれたので

 『サゴシですよ。これからじあいかもしれません。』

と答えると

 『店で売ってたあれだよあれ!買ってこよう!』

と一人がかい出しに出発。。。初心者かな?ジグを知らないって事は?

というわけで、血抜きをして・・・

ドドン。初サゴシです。うれしいなぁ〜っと♪

周りが釣れる前だったのでうれしいうれしい^^

血抜きをしてるときに妻が駐車場に車を入れてやってきて

 『あれま〜。もう釣ったの??眠いから寝てくるわ〜』

だそうで・・・。でも、妻と行くとつれないジンクスをぶち破ってよかった^^

次を狙って

 キャスト!しゃくりしゃくり

 キャスト!しゃくりしゃくり

うーん。ナブラも立たないしやっぱり潮が小さいからかな?

あきらめずに

 キャスト!しゃくりしゃくり

なーんてしていると、ちょっと離れた所でツバス釣り上げ!

いいな〜。頑張ろう!

 キャスト!しゃくりしゃくり

 キャスト!しゃくりしゃくり・・・ガツン!!

きたぞぉぉぉぉ!巻き巻き巻き!

むむ!元気がいい!!走る走る!!

負けない!巻き巻き!

お!魚影!ツバスかな?

そんなに大きくなさそうなので・・・・ぶっこ抜き!!!ドスン

 『うぉぉぉぉぉ』

といったのはまたまた隣のおにーさん方・・・

魚の名前を聞かれたので

 『ツバスですよ〜。ハマチの幼魚です。』

と教えてあげるとテンションあがって買ってきたジグ投げてましたが・・・

ナイロンラインで道具も投げ竿っぽいのだったので大変そう・・・。

今日はやっぱり渋いみたい。でも二匹釣ったし〜気分は勝ち組。

この後、も投げてしゃくってを続けましたが・・・青物は来ず。。ナブラも立たず。。

あきらめた!!

もしも、青物がダメだった場合に保険で青イソメを買ってきていたので狙いをカワハギにチェンジ!!

カワハギ釣り始めたぐらいに妻がやって来ました。

妻はまったく釣りをしませんので、いすに座って朝食。

私は、カワハギ狙って・・・・そこに落として・・・・あたりにうまくあわせるのを頑張る!

でも、なかなか掛かりません。

エサ取りでミニチャリコとベラがいてカワハギがうまい事釣れてくれない!

こんなサイズ・・・小さい。

しばらくすると合わせのコツも掴んできてカワハギGet!

前回、マリーナシティで釣ったカワハギよりサイズはよい感じ^^今回は肝も取れるかな?

感覚掴むと立て続けにカワハギGet!

ちょうし良いです^^

8時回ったぐらいからカワハギもエサ取りに負けて釣れにくくなってきたので・・・

9時前には終了。クーラーの中もいい感じです。

トイレを済ませて帰ろうと思ったら・・・ありゃ?売店あるじゃん。

翼港に売店あるの知りませんでした。。。香川でうどん食べに行くので板氷を追加して撤収。

 

結局見えてる範囲では青物がつれてたのは1匹だけだったので、非常にご満悦^^

楽しかった〜〜〜。

 

というわけで本日の釣果は

 サゴシ  1匹

 ツバス  1匹

 カワハギ 7匹

でした〜♪ショアジギ楽しいよ〜〜。

 

ブログランキング参加してます。応援お願いします。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ