波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

須磨浦漁港でアジの呑ませ釣りで宝くじをしたらメジロがドカンと来ました! 2020/10/19

釣行記録

f:id:yomogi-moti:20201018231803j:plain

娘の子守も兼ねて、須磨へ会社の釣り仲間と釣りに~。

普段は夜釣りですが、、、朝からの釣行です。

午前中はサーフでキス釣り~~!!

 

チョイ投げで狙うと、、あたりはある!

いい感じ!

上がってきたのは、、、、

f:id:yomogi-moti:20201018231742j:plain

おぅぅぅ…。

フグさん。

しかも、、、フグが連発。

1投げ、1フグ…なんなら2フグ…

早く巻こうが、遅く巻こうが、なにをしようが、、フグ。

ちょっと広範囲に狙ってみたら…

 

f:id:yomogi-moti:20201018231733j:plain

やっとこさ来ました><

キスさん。ちょっと良い型!!

でも、連発はせずに…2名で釣って4匹でした。(私は1匹しか釣れませんでしたが…)

お弁当を食べて午後は漁港でサビキ釣り!

13時ぐらいから始めましたが…

魚はたくさん見えるものの…食わない。

スレまくり!!

エサには寄ってくるけど…針には食わない!

たまーにやる気があるスズメダイが釣れるぐらい…時間が過ぎていく。

 

用事が終わった妻が娘を迎えに来てくれたので15時過ぎに、娘は回収されて行きました。

帰ってから爆睡だったようで…ちょっとハードすぎたかもしれません。

 

で、4時近くになってからやっと日も暮れて魚の食い気も上がってきてる気配。

まだ、アジは釣れないけど…

そんな時に漁港の先端で

 「ハマチや!!」

という声が…釣れては居ないけど見えたみたい。

最初に釣れたアジは飲ませにしようと、イソイソとのませの準備。

で、サビキを入れると…早速小あじが1匹♪

背掛けのエレベーター仕掛けてちょいっと投入。

ドラグもゆるゆるにして置き竿にしました。

 

アジの食い気は上がってきて、だんだん釣れ始めたところ…

 

じぃぃーーーー!

 

っとドラグ音!

のませの竿を持っても走る走る。

ドラグを締めて…えいやー!と合わせると

ものすごい引き!!

これは…宝くじが…来た!!!

タモを用意してもらいながらやり取り。

結構雑に金具とか付けてたので、、、取れないでー壊れないでー

と思いながらのファイト!

水面近くまで上げてくると…青物だ!!

で、また逃げる…じぃぃぃーーー!とドラグが効いて糸が出る出る!!

強引にはいかずにゆっくりゆっくり上げてきて、タモ入れ大成功!!

f:id:yomogi-moti:20201018231738j:plain

メジャーが無くて(実はあったけどもってきたのを忘れていて)その場では測れませんでしたが…家に帰ってから測ったら65センチ強のサイズでした!

メジロだ!!!

 

その後、宝くじの2回目を狙いましたが…さすがに来ず。

あじをたくさん追加して納竿としました。

 

日が暮れるまで釣るつもりはなかったのですが、メジロにテンション上がりすぎて

引っ張りすぎました…。

こんなこともあるので、ヘッドライトは常時持ってないと大変><

見えない中での片付けになってしまいましたです。

それにしても、、、餌だけつついてたいい感じのウマヅラハギ釣りたかったわぁぁぁ

釣果

※二人での釣果

メジロ(65cm) ×1

キス      ×4

ガッチョ    ×2

あじ     ×たくさん

スズメダイ   ×7

チャリコ    ×1

カワハギ    ×2

f:id:yomogi-moti:20201018233852j:plain

メジロは背骨が曲がっていたので、、養殖場育ちカモです。

ネットで調べたら、養殖で生まれた奇形なのであまり食べない方が…

と書いていましたが、、、まぁ養殖ハマチ食べてるしなぁという事で…

ありがたく頂く事に致しました^^

f:id:yomogi-moti:20201018231745j:plain

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

まずは、カワハギ!

f:id:yomogi-moti:20201018231759j:plain

小さかったですが、キモとあえてうまうま。

カワハギは最高においしい><

専門で狙いたいですが、、、釣るのは難しいです。

引っ掛けるのがいいのかなぁー

f:id:yomogi-moti:20201018231755j:plain

こちらはスズメダイとチャリコ。

福岡でスズメダイは福岡であぶってかもと呼ばれていて、きつめに塩を振って

焼いて食べるらしいので真似をしてみました。

塩振って2日ぐらいおいて焼くといいらしいので今度はそうしてみます。

本場は内臓ごと焼いて食べるらしいですが…アミエビで釣った魚の内臓まるごと食べるのはいやなので、、内臓だけはとろうと思います。

f:id:yomogi-moti:20201019103314j:plain

最後は、メジロとアジのお刺身!

お弁当にしてみました~♪

一口食べてメジロうままままー!!

このサイズになるとうまみもあって最高です!

もう一晩おいたら、さらに熟成するかな!!わくわく。

 

来週はボートアジング予定。尺アジ爆釣だぜい!

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 

にほんブログ村