波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

塩屋漁港で流行の大サバ釣り 2021/10/16

釣行記録

会社の同僚が引きを味わいたい!!

というので、流行りの大サバを求めて兵庫方面へ久々に出撃しました。

天気予報は雨の北風爆風予報なので、そこまで混まないかなと思いつつ、混雑を避けて塩屋漁港へ。

f:id:yomogi-moti:20211018213505j:plain

じあいは暗くなってからですが、ポイント確保のために15時に現地入り。

まずは穴釣りで当たりを楽しみます。

当たりはあるけど、サビサビのブラクリが悪いのか…なかなかフッキングせず(笑)

f:id:yomogi-moti:20211018213513j:plain

やっと、ベラです!

当たりのある穴を探してうろうろ。

次に釣れたのはミニガシラさん。

f:id:yomogi-moti:20211018213522j:plain

もちろん、リリース。

次はロマンを求めて、ジグを投げ続けますが…無反応。

内向きのアジは暗くならないと食いが立たないみたいなので、カワハギを狙ってみることに。

胴突き仕掛けに虫餌をつけて、そこまで落として即合わせ!

f:id:yomogi-moti:20211018213530j:plain

ほい、釣れました。小さいけど…

同じ釣り方でガンガン釣ります。

さすがのエサ取りなので、エサだけ取られる事も多いですが、とても上手に釣れました。

暗くなってきて、雨が降る前に腹ごしらえと

青森の郷土料理のせんべい汁を作っておなかも膨らみサバタイムに挑みます。

f:id:yomogi-moti:20211018213722j:plain

基本は太刀魚と同じ仕掛けで、ウキを流しながら当たりを待ちます。

びゅーんと走ればサバ。

沈んで戻っては太刀魚。

と、思っていたら横に走ったのでサバです!

テトラで根ズレするのでドラグもぎちぎちにして抜きあげて…足元に置いてあるタモにストン!これで、テトラに落とすのを防げます。

f:id:yomogi-moti:20211018213731j:plain

なかなかのよいサイズです。

連発したり、当たりが遠のいたりしましたが、同僚もよいサバを釣ってご満悦!

f:id:yomogi-moti:20211018214048j:plain

0時過ぎまで遊んで…

最後に内向きで小アジを15,6引き釣って納竿としました。

雨風で非常に寒かったでございます。

f:id:yomogi-moti:20211018213739j:plain

急に寒くなったので、大サバもおしまいかなーと思ってます。



釣果

f:id:yomogi-moti:20211018214154j:plain

f:id:yomogi-moti:20211018214202j:plain

3人の釣果

サバ 29匹 35cm~40cm(自分は9匹)

太刀魚 2匹(同僚)

カワハギ 12匹

小アジ 15ぐらい?

ほか、ガシラ、ベラはリリース

 

釣り場のごみ拾い

釣り場はきれい。

テトラの隙間にごみはたくさん。

落とさないように気を付けなければと思いました。

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

f:id:yomogi-moti:20211018214251j:plain

小さくても肝があるのがカワハギさん。

f:id:yomogi-moti:20211018214259j:plain

肝あえにして頂きました。最強においしいです。

f:id:yomogi-moti:20211018214308j:plain

サバのお刺身もチャレンジ!

カンパチっぽい感じ?熟成は怖くて出来ませぬ。

 

f:id:yomogi-moti:20211018214321j:plain

シメサバも大量に作りました。

f:id:yomogi-moti:20211018214336j:plain

半生でおいしい!!

f:id:yomogi-moti:20211018214342j:plain

漬け丼も…

 

数日、サバ、サバ、サバのご飯になりました。

肉食いたいな(笑)

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 

にほんブログ村