波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

和歌浦漁港で太刀魚乱舞…シラスパターンとか知らないし>< 2021/09/05

釣行記録

やっぱり今釣るなら和歌山だ…

でも、この太刀魚の釣果…マリーナシティは激込みに違いない。

入れない可能性も大…。

ということで、穴場?の和歌浦漁港に行ってみることにしました。

一度だけ、昼間に立ち寄ったきりで記憶無し。

東堤防がテトラもなくて釣りやすそうでしたが、、、工事中らしいので

行ってみてから決めることにしました。

23時頃に到着すると…駐車場はいっぱい。

駐車場前の護岸もいっぱい。

太刀魚…なめてた。

f:id:yomogi-moti:20210906073603j:plain

とりあえず、西堤防と思われる場所へてくてく。

堤防に入るといい感じの常夜灯。

船の下が明暗になって…アジが釣れそうな気配むんむん。

でも、今日も集魚灯を焚くので、、、常夜灯が切れたもう少し先の養殖のいけすの間に陣取りました。

なんか対岸の東堤防に人も電気ウキもわんさか。

西堤防は釣り人は居ますが…広々と釣りができる環境です。

ここ、いいかも。

集魚灯を焚いてしばらくすると、電気ウキが沈んでスパッと太刀魚ゲット!

f:id:yomogi-moti:20210906073558j:plain

前回のマリーナシティと同じくサイズは小さいですが、釣れると嬉しいです。

今日は試しにテンヤ釣りをしてみることに…

f:id:yomogi-moti:20210906073552j:plain

ただ、、あたりもなく…難しい。

集魚灯を使うと見切られる様で、浮き釣りのほうに軍配が上がりました。

1回だけあたりがありましたが、、、テンヤでは釣り上げることはできませんでした。

これで、卒業です(笑)

集魚灯を焚いてしばらくすると…恐ろしい数の太刀魚がわらわら。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by よもぎ (@yomogi_0905)

暗がりからぬらーーっと大量の太刀魚が現れるとなかなか恐怖でした。

で、魚影が見えるようになってからシラスと思われる小魚が集まってきて

太刀魚がご執心に…

以降、きびなごには全くなびいてくれず…

太刀魚は追加できませんでした。

あまりにも釣れないので、常夜灯の下でサビキをしてみると小あじが釣れました。

真面目に狙えば、たくさん釣れそうな雰囲気がありました。

常夜灯の効きがいいので太刀魚も船の間で釣れそうです。

 

うっすらと明るくなってきたら、太刀魚はスパッと消え、、、

かご釣りや投げ釣りを頑張りましたが、、アジ等いい感じのお魚は来てくれませんでした。

置き竿の投げ仕掛けにクロサギと思われる魚がかかりました…

f:id:yomogi-moti:20210906073549j:plain

結構引きが強くて、竿が海中にGoしかけました、アブなアブナイ。

この1匹以外は釣れなかったので、8時過ぎに納竿しました。

f:id:yomogi-moti:20210906073545j:plain

しらすの直売所が開いていたので、お土産に買って帰りました。

こちらもおいしい^^

釣果

f:id:yomogi-moti:20210906173945j:plain

太刀魚 7本

あじ 3匹(2匹は餌に)

グチ? 1匹


おいしく食べました

f:id:yomogi-moti:20210906073539j:plain

ひとまず、みんな塩焼きにして食べてみました。

良い白身でほくほく^^

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 

にほんブログ村