波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバスで晩御飯

当分、ツバス料理が続きそうだ(笑) と言うわけで、晩御飯辺です。 使ったのは一番大きかったツバスと中骨の部分^^ お・さ・し・み♪ 盛りつけが微妙なのは私の不徳のいたすところであります>< あと、骨が全部抜けてないのも私のせいです・・・。 骨を抜く…

まずは昼ごはん!釣りたてツバス漬け丼!

釣った魚をさばいて食べました 釣った魚をさばいて食べました 昼上がりでしたので、お昼ご飯は食べてません。 新鮮なツバスを頂いてしまおうと、ご飯を炊きつつツバスを捌いていきます。 うろこを取ります。 頭を落します!ブリかまに出来るサイズではありま…

初めての一文字『ツバス釣ったど〜』 武庫川一文字

2009/07/26 土曜日に妻が 『釣り行ってきたらいいのに』 と・・・今週はあまり行くつもりも無かったのですが、 FishingJunkieさんの情報によると武庫川一文字でツバスの回遊があるそうで・・・。 あーでも、ライフジャケットがいるしなぁ〜なんて思って妻に相談。 …

キスのフライ

毎度釣ってますピンギス。 小さいのでてんぷら用に開くのも面倒だし・・・といつもから揚げにしていたのですが、 から揚げにしてしまうとキスのふっくらとした食感まで消えてしまうので妻と相談して 今回はフライにして食べてみました。 こんな感じ^^ これい…

昼ごはんもハネづくし♪

妻も帰ってきて、旅行疲れと釣り疲れでお昼ご飯と朝食がセットに。 昼ごはんもハネ尽くしと相成りました^^ 妻が盛り付けるとよりいっそう高級感が!! 肉厚のムニエルです。 ちなみに昨日は片栗粉を振ったのですが、本日は小麦粉。 どっちもうみゃーです。…

ハネを捌いて食べてみた!

帰宅は8時過ぎてましたが、妻も旅行でいないので自分でご飯を用意しなくてはなりません。 食材は自分でGETとしてきたので後は捌くだけ!! ただ、こんなでかいの捌いたこと無いので不安不安。 うろこと内臓は海釣り公園で取ってきたのでまずは三枚卸。 …

そのままキス釣りじゃ〜 須磨海岸

2009/07/19 第二ラウンドです! いつものキス釣りの突堤は海釣り公園からみえてます。 人が入っていない!ラッキ〜〜。 氷が多めでハネの入ったクーラーかついでポイントまで。 天秤つけて、仕掛けつければもう完成♪ さーて投げるか〜と思ったら・・・あれ?…

本命は来なかったけど、満足 須磨海釣り公園

2009/7/19 イングラムとアルテグラの試し打ちじゃ〜。 と最近ビックな鯖が上がっているらしい須磨海釣り公園に行ってみました。 実は初めて。横ではよくつりますが。 地下鉄降りるとにき、見知らぬおばちゃんに 『どこ釣りに行くの?』 と聞かれたので 『須…

ベラの梅あえ

注文ボタンを〜 押してしまった〜 という内容の話は次回にしてですね・・・。 今回は前回釣ったベラ料理です〜^^ 結論から言いますと・・・味が濃すぎました>< 失敗。 これに載っている料理なのですが、魚のサイズが小さかったみたい・・・。 分量は臨機応変に変…

アジの南蛮漬け

今週末は自宅の水槽をメンテナンス。 飼っているのは淡水魚なんですけどね。 海水魚飼ったら・・・釣った魚を持って帰って来そうだ^^; というわけで、前回釣った大漁の豆アジはもちろん南蛮漬けです^^ 一生懸命捌いたアジをカリッと上げて酢漬けです〜^^…

揚げ物尽くし(キス・ベラ・ガッチョ)

トップページ変わっててびっくり・・・。 さてさて、天ぷら尽くしのコーナーです。 この魚達が〜〜 こんなになりました〜。 ガッチョの天ぷらです。 なかなか上手に捌けるようになってまいりました^^ 定番のキス天です。 サイズが・・・。がんばらねば。 ガッチ…