波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

初めての一文字『ツバス釣ったど〜』 武庫川一文字

2009/07/26

土曜日に妻が

 『釣り行ってきたらいいのに』

と・・・今週はあまり行くつもりも無かったのですが、

FishingJunkieさんの情報によると武庫川一文字でツバスの回遊があるそうで・・・。

あーでも、ライフジャケットがいるしなぁ〜なんて思って妻に相談。

前回のブログの通り・・・ライフジャケットもGet!

うむ。行くしかないですな!

武庫川一文字のツバスの情報を乗っけていた宮本渡船さんで渡してもらうことに。

毎度おなじみ始発出発。

4時おき、5時出、梅田5時50分発、武庫川6時20分着。

武庫川近いな^^(須磨比べるな!)

ともかく電話をしてみようと宮本渡船さんに電話。

 『お迎え来ていただけるとHPで見たんですけど〜』

と聞くと

 『はい、すぐ行きますよ〜。待ち合わせ場所わかりますか〜?』

えー、わかんない

 『すいません、初めてなもので^^;』

と言うと詳しく教えてくれました。

待ち合わせ場所のバスのターミナルまでテクテク。

ターミナル到着後にすぐに宮本渡船の車が到着。

荷物を乗っけて船着場まで、5分ぐらい。徒歩では厳しそう。

荷物を降ろして、名前を書いて、オニューのライフジャケットを着て〜。

勝手が分からなかったのであたふたしながら乗船。

船に乗り込んだら・・・すぐに出発。

ありゃ、私を待ってたのね^^;

船で移動です。

結構遠い。。。

しばらくすると一文字が・・・って長げーーーーーー。

一文字に上がった後に左右を見ても終端が見えませんです。いやはや。

外向きに上る階段が掛かっているのですが、そこ一つ一つに人が入っています。

さすがに、HPに載ってただけあって混んでますね。

船を下りてすぐの場所に奇跡的にスペースがあったのでそこを確保する事に。

この本には、カーブの部分が一番のお勧めと書いていましたが・・・カーブを探している間に力尽きてしまいそうなのでその場所ではじめる事にしました。

指入ってますが・・・お隣さんはジギングはお休み中みたいで、シラサエビでガシラ釣ってました。

昨日雨が降って水が濁っているのか?普段からこの色なのかは分かりませんが・・・やっぱり須磨や和歌山と比べると水の透明度が違います。

偏光グラスでも全然見えません。なんだかきらきら見えるのでイワシはいるみたい。

サビキで釣ってる人もいるし。

私はジギング一本で頑張るつもり。

今回は勉強した、リールのハンドルが下に行った時に上にしゃくるアクションを実践。

うまく出来ているかは・・・謎。

今回はジギングをしている人も多いのでまねをしながらしゃくるです。

投げて〜〜巻いて〜〜投げて〜〜巻いて〜〜

投げて〜〜巻いて〜〜投げて〜〜巻いて〜〜

投げて〜〜巻いて〜〜投げて〜〜巻いて〜〜

投げて〜〜巻いて〜〜投げて〜〜巻いて〜〜

サッパリ釣れない。周りも釣れてない・・・危険な香り。

私より先に来ていた人が一匹も釣り上げずに帰宅。

早朝に時合いがあったのか・・・不安いっぱい。

前回の様な奇跡を信じてがんばって投げます!

朝はばたばたしていて朝食も買ってなかったので、食品を乗せた船がやってきたので購入。

カップめん350円・・・ガソリン代入ってますな。

でも、仕方ない。今度からちゃんと用意しよう。

カップめんを食べて、9時を回ったぐらいに風が出て来ました。

それと同時ぐらいに少し離れたところで歓声が!

おお!ツバスが釣れてます!

やった、回ってきたんだ!ちょっと元気になって投げます。

私は釣れてくれません、少し離れた場所の子供が釣り上げます。

そこの大人も釣り上げます。

ツバス〜、こっちにも来てくれ〜〜。

これで釣れなかったらショックだ!頑張らねば。

ここで本に書いてあった通り、

 『釣れていても、釣れていなくても、定期的にルアーは変えるべし』

を実践。釣り上げている人のジグの色が青色っぽかったので青色に変えようと思ったら・・・。

青色のジグが無い><

仕方が無いので秘密兵器の青色バイブレーション(580円)を使ってみることに・・・。

ルアーを変えて2投目・・・

ん?根掛かり???って引いている!!!

なんか来た!とりあえず、合わせる!よし!

巻くぞ〜〜!ぐりぐり。そんなに重くない。力技で勝てそう!

横に走られながらも足元まで寄せて・・・ぶっこ抜き!!!

やった〜〜〜。ツバスちゃんです^^

大きくは無いですが、周りもこのぐらいのサイズなのでOK!

ふ〜。とりあえず一安心。とりあえずぼうずは免れました。

血抜きをしようと思ったら・・・ナイフを忘れたわけで・・・。

はさみでえらから中骨を切って何とか血抜き。

時合いなのでどんどん投げなくては駄目なのですが、お茶飲んで一息。

ふぅ。

さー、二匹目だ!!と思ったのですが、後が続きません。周りも止まりました。

うーん。

よし!ルアーを変えよう!とジグを交換。

ジグを変えて投げると・・・おおお!釣れた!

『釣れてても釣れて無くてもジグを変える!』格言ですな!

釣れなくなったら、30分置き位にジグを変えるを繰り返します。

10時過ぎたぐらいからは、強風と通り雨とでなかなか過酷な状況でしたが、

12時ジャストまで釣りを続けました。

最終的には5匹のツバスをGET! 上出来?

帰りの送迎バスで運転手さんと話をしていると

 『まだ幼魚でエサを食べるのが上手じゃないから、たまにジグを止めたりするともっと食いつくと思いますよ。』

との事。なるほど、勉強になります!

たまに、シオが上がることがあって味は絶品だそうな。

幼魚のうちはツバスとシオは一緒にいるらしいです。

2200円の渡船漁はちょっとお高いですが、須磨の海釣り公園で釣るのと電車賃も含めると余り変わらないです。

キスを釣るなら須磨海岸ですけどね。

とりあえず、満足。

大阪からも近いので1時間ほどで家に着きました〜^^

とりあえず、ちゃんと自分の釣った魚を見てなかったので鑑賞(笑)

なかなかじゃ^^

チロルも鑑賞。生魚には興味の無いチロル。早く料理してほしいそうな。。。。あげないけどね。

一番大きかったのを計ってみました。

ぎりぎり30cm。

まぁこんな物なんでしょう。これからもっと大きくなるのかな?でも、数が減るに違いない。

大物釣りって難しい。

とりあえず、緒戦に引き続き絶好調な

 イングラムアルテグラ

コンビでした〜〜。次もこの調子で頑張ってほしいぞ!

ブログランキング参加してます。応援お願いします。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう

☆タックル

ロッド

ゴールデンミーン イングラム M92

リール

シマノ(SHIMANO) 09アルテグラ C5000

ジグ

10本セット1680の安物(笑)

Dキラーズ・ジグスピナー鉄板