波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

まずは昼ごはん!釣りたてツバス漬け丼!

 

 

釣った魚をさばいて食べました

昼上がりでしたので、お昼ご飯は食べてません。

新鮮なツバスを頂いてしまおうと、ご飯を炊きつつツバスを捌いていきます。

 

うろこを取ります。

頭を落します!ブリかまに出来るサイズではありません・・・小さい。

内臓出します。

血合いを取りつつ軽く水洗い。

を×5回!

 

出来ました!

4匹はクッキングペーパーに包んで冷蔵庫へ〜。

一番小さいのをお昼ご飯にする事にしました。

 

3枚におろします。

中骨はあら汁作るので冷蔵庫行き〜。

刺身サイズに切ります♪

醤油にちょっと浸して〜炊きたてご飯の上に並べます。

 

ツバスの漬け丼のかんせ〜〜^^

野沢菜の味噌汁と一緒に頂きました^^

 

うまいな〜釣りたての魚は^^

釣りたてを食べるというこの行為がおいしいですすよね!!

 

料理本には小さいブリの生食は当日のみって書いていたので

晩御飯もお刺身にしてみようかなと思います。

 

ブログランキング参加してます。応援お願いします。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう