波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

本命は来なかったけど、満足 須磨海釣り公園

2009/7/19

イングラムアルテグラの試し打ちじゃ〜。

と最近ビックな鯖が上がっているらしい須磨海釣り公園に行ってみました。

実は初めて。横ではよくつりますが。

地下鉄降りるとにき、見知らぬおばちゃんに

『どこ釣りに行くの?』

と聞かれたので

『須磨ですよ』

と答えると

『昨日息子が大きな鯖を須磨でたくさん釣ってきたわよ〜』

だそうで。鯖はいるみたい。わくわく。

始発で行っても7時着。

電車賃をけちって須磨から徒歩です。出遅れてます(笑)

到着してお金を払おうとすると。

『1500円で時間無制限になりますよ』

ですって。しらなんだ。

便利設定あるんじゃん。

勿論無制限で。

沖へ歩いて行くと鯖が上がってる。

皆さん浮きサビキで釣ってます。

運好く場所があったのでルアーのセッティング。

ルアーを金具につけるのをトラぶりつつ・・・やっとの事でキャスト!

向かい風、潮は逆向きと釣りにくい。

だから空いてたのが。

途中根掛かりもしましたが、PEラインのパワーでブッチギリ。すごいなPEライン。

何個かジグをロストしましたがリーダーの結び直しはなくで良さそう。

結び目も大丈夫だ!

けど、何回か投げていたら急に

 『びばしゅ〜』

という音がしてわけわからない事に・・・。

よく見るとガイドにPEラインがぐるぐるりん。

結び目が引っかかったのか?結び目の方はPEが毛羽立ってます。

購入したときにはPE対応と書いていたはさみですが、どうも上手に切れません。

買いなおしかな?

なんとか対処してその後はちゃんと投げれました。

魚のほうはどうかと言いますと、周りもあんまり釣れてないし。私もサッパリ。

竿を持つ右手首が悲鳴をあげてます。

飽きてきたので、ジグを変えたり、巻き方を変えたりいろいろしてみました。

そんなところでガツーンと当たりが!!

しっかり合わせてファイト開始!

ドラグがジージー言いながら足元まで寄せてきました。

タモも無いので気合のぶっこ抜きました〜(о^∇^о)

しっかり口に針が刺さってて合わせもうまく行ったみたい。

まぁ、アシストフックが私のズボンに刺さって大変でしたが・・・・。

ともかく、人生初のハネさんです!

帰宅後軽く計って45cm〜48cmぐらい?

ウィキペディアで調べたら40cm以降がハネだそうです。やたッ!

超嬉しい^^

とりあえず血抜き。

ちなみに今回は釣り場の写真はこれだけ><暑くて写真を撮る気力が・・・(駄目ブロガー)

満足したので昼御飯♪

その頃、潮が変わってまわりで鯖がバンバンあがります。

でも、私のジグには無反応。

買った本には他のルアーも常備だ!

みたいなこと書いてましたが…用意してるはずもなく。

他のルアーがわからんし。

シラサエビの浮き釣りをしている常連さんと思われる人達はバンバン釣ってます。

ファミリーはなかなか厳しそう。

やっぱり常連さんは強いですなぁ。

2時半ぐらいにあきらめて撤収準備。

せっかくだから、石ゴカイと軽いジェット天秤買ってキスつろ〜っと♪

そんなこんなで、第二ラウンドです。

ブログランキング参加してます。応援お願いします。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう