波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

雑賀埼一文字で大アジが入れ食い!一文字を貸し切り釣行 2020/12/05

釣行記録

会社の同僚が…

 「釣り行きてー」

と…。

この前ボート行ったばかりだし、太刀魚で釣りに行きますか!

と雑賀埼一文字に通し釣りをやってるか確認するとやってるとの事。

14時に渡したいのでそれまでに集まってーと言われたので

雑賀埼漁港に14時現地集合でみんな集合!

狙いは、太刀魚、アジ、アオリイカ、タイ、チヌあたり。

夢いっぱいの釣行です。

もちろん、通し釣りの一文字は貸し切りです(笑)

f:id:yomogi-moti:20201209091216j:plain

風もあまりなく良い天気!

f:id:yomogi-moti:20201209091437j:plain

住処も各々作って、明るいうちは根魚を狙ったり、かご釣りをしてみたり。

ただ、かご釣りは夕方はさっぱりダメみたい。。。そんなもんなのかな?

f:id:yomogi-moti:20201209091213j:plain

際を狙っているとなかなかいいサイズのベラが釣れました(笑)

その他、ガシラやショウサイフグも釣れたので夕ご飯の食材はちゃくちゃくと釣れています。(フグ調理師免許持ってるメンバーがいるので安心^^)

日も暮れてきたので、集魚灯を灯して、太刀魚を狙いますが…浮きの反応は無く。。

そろそろご飯にしますか…とみんなで準備。

f:id:yomogi-moti:20201209091503j:plain

キャンパーが1名いるので、、、粕汁作るわ!と沖堤防と思えない食卓を作っていきますw

f:id:yomogi-moti:20201207100142j:plain

おにぎり

粕汁

ガシラのお刺身

フグのお刺身

豪華!!

みんなで、おいしく頂いて…さて、釣りでもするかと集魚灯を覗くとなにやら騒がしい。

何かがひゅんひゅん泳いでいるのが見えます。

アジかな??と見ていると

 「ぶしゅーーー」

と水を吹く音が!アオリイカだ!!※この動画撮っておけばよかったと反省…

あっちもこっちもぶしゅぶしゅ言う大騒ぎ!

エギを取り出し、エギングをしてみるものの…全然抱かないw

それもこれも、だれもエギングをしたことがないw

ので、どうやって釣ったらいいかがわからないw

目の前に何十匹いるかわからないアオリイカを目の前に…手も足も出ない無力感><

そんななか、一人が…アジングでデカアジを釣り上げる…

え?アジ?なるほどアジを捕食してたのか!!

というわけで、みんなアジングに切り替え!

で、入れ食い…しかもデカイ!!

f:id:yomogi-moti:20201209091220j:plain

全部25cm以上、、尺アジも混ざる感じです。

30センチぐらいのサバも釣れてみたりと大騒ぎ。

f:id:yomogi-moti:20201209091230j:plain

1時間ぐらいして…アオリイカも消え…アジも騒がなくなりました。

ただ、入れ食いとはいかないまでも1g~1.5gぐらいのジグヘッドでうまくさそうといいサイズのアジは釣れてくれます。

私は、使い慣れないエステルに四苦八苦して、タカ切れしたり、ジグヘッドごと持っていかれたりと結構バラシちゃいました^^;

 

0時を回ったぐらいから、各々仮眠を取ったり温まったりしてましたが…

エステルとの付き合い方がわかってきたわたくしはもくもくとアジング(笑)

 

数匹追加できました^^

 

そのあとも結局太刀魚は来ず…アジは継続的に釣れました。

アジも飽きたのでガシラを際釣りで結構釣りましたが、サイズが20cm超えるものも無くリリースがほとんど。

 

日も上がって、再度かご釣りチャレンジをしますが…本命のタイは来てくれず…エサ取りは居た感じです。

 

f:id:yomogi-moti:20201209091224j:plain

アジングの初心者も多かったので、この数ですが…アジングをしっかりできる人だったら…3倍ぐらい釣れたに違いない…。

 

太刀魚は来ませんでしたが、楽しい釣りでした!

 

帰りの渡船に荷物の片づけ間に合わず…ごめんなさいでございました。

 

釣果

f:id:yomogi-moti:20201209091210j:plain

みんなで分け分けして、私はこの分だけ頂きました。

 

アジ 尺アジ含む 多数
サバ 25センチ位 少々
ガシラ 多数 リリース多数
ベラ
ゴンズイ    リリース
チャリコ

ショウサイフグ 夕食で食べました

おいしく食べました

f:id:yomogi-moti:20201209091234j:plain

アジはお刺身に!!

サバはしめ鯖にしました!

使用タックル

宇崎日新 アレス ブルー ポーター AJ 5.9

シマノ リール アジング 17 ソアレ CI4 C2000SS

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 

にほんブログ村