波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

吉川釣具店お疲れ様でした、武庫一は安定の不安定(広すぎ)2020/11/26

釣行記録

今回は会社の同僚と有休を取って、今月末で閉店する須磨の吉川釣具店さんにご挨拶に行きました。

f:id:yomogi-moti:20201128080331j:plain

50年須磨で、個人営業の餌屋さんとして頑張ってこられたそうです。

このブログに釣行は全部残していますが…206回中

 泉大津 41回

 須磨  27回+5回※須磨海釣り公園

と…2番目にお世話になってる釣り場…そのほとんどで吉川釣具店さんで餌を買ってポイントを聞いて釣りをしてました。

お体がしんどくて体力の限界とのことで閉店を決められたそうです。

ちょっとした、お菓子とお手紙を添えてお渡ししたら…

お礼に釣り具をもらってしまいました^^;

これからも須磨に釣りに来てねとお話をしてお別れをしました。

体を休めながらゆっくり過ごしてほしいなーと思います。

 

ちょうどお昼ぐらいに須磨についたのでお昼ご飯を頂いて、

少し遊んだ後に武庫川一文字で夕まずめのアジを狙いに行くことに。

どこのポイントにしようか迷いましたが、5番の内向きを狙うことに。

外向きで青物を狙っている方もいましたが、時間的に皆さん内向きでサビキの用意をしている感じです。

集魚灯を入れて、浮きサビキをしていましたが…なかなかあたりは来ず…。

16時半ぐらいになると、お隣さんが尺アジをゲット!!

テンションは上がるものの、超遠投でゲットされていたのでちょっと用意していたタックルでは届かない感じ。

いろいろ試していると浮きがすぽんと沈んで…

やり取りをすると…走る走る!!

上がってきたのは…

f:id:yomogi-moti:20201128080337j:plain

いい感じのサバ!!

これもうれしい!!

お隣は上手にアジを釣るものの…こちらは続かず…。

18時を過ぎて暗くなってきて、夕まずめタイムは終了。

f:id:yomogi-moti:20201128080343j:plain

釣れたサバはいいサイズ^^

暗くなってからは外向きに、集魚灯を入れて太刀魚とサビキでいろいろ狙います。

集魚灯が効いているのか…お隣は太刀魚をちょいちょいゲットw

我々には、、、太刀魚は食いついてくれず…

きびなごに食いついたサバを3匹追加!(一匹は足元でバラシ)

f:id:yomogi-moti:20201128080350j:plain

本命は来ませんでしたが、釣りごたえもあり楽しい釣行となりました。

 

最終船で戻ると…大量の太刀魚をゲットされている方が、、、すごーい!!

後に更新された武庫一の釣果情報を見ると足元サビキでアジ20匹ぐらい釣っている方もいたので良いポイントがあるんだと思います。

あれだけ、ながーーーい釣り場場所によってつれ方も違うのは致し方なし。

久しぶりに、ショアジギングもしたくなりましたが…朝は混むので、、どっか場所を考えたい。。。と思います。


釣果

f:id:yomogi-moti:20201128080358j:plain

大サバ × 3匹(私は、2匹いただきました)

中サバ × 1匹

 

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

 

f:id:yomogi-moti:20201128124326j:plain


2匹ともしめさばにしました!

レア締めでおいしい♡

久しぶりに、大サバを釣ってしめさばを作りましたが、、、おいしぃぃぃです。

須磨の海釣り公園にサバが回ってきていたころ以来の大サバでした^^;

 

すいてる釣り場に行きたいなぁ。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 

にほんブログ村