波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

田ノ浦漁港 通し釣りであれこれ 2021/7/9

釣行記録

 会社の同僚が釣りに行きたい!!

というので、、、通し釣りで田ノ浦漁港に行く事にしました。

金曜日に有給取ってまったり釣行!!

やたらと、、、荷物が、、、多い。 

f:id:yomogi-moti:20210712230920j:plain

 直前に豪雨が降ったこともあり、釣り場はがらんがらん。

こんなに人が居ない田ノ浦も珍しいのでは??

足元には小鯖の群れが見えていますが、さて何を釣ろうかなといった感じです。

f:id:yomogi-moti:20210712230950j:plain

キスを探してうろうろしますが、、、かかるのはサバ、サバ、サバ。

難しい。

内向き、外向き探しますが出会えません。

しばらくすると、歓声が聞こえたので見に行くとツバスが上がってました。

それと同時になぶらがばじゃばしゃ。

ツバスの魚影がぎゅんぎゅん。

一杯いるーーー!!

 

みんなで、あせあせジグを投げると、、、ガツンとヒット

うらーーーっと巻いてくると、、、アジ!!

f:id:yomogi-moti:20210712231001j:plain

 尺アジでした。

凄い!!

f:id:yomogi-moti:20210712230533j:plain

その後は、ツバスやなんとシオも来てくれて大満足!!

f:id:yomogi-moti:20210712230544j:plain

和歌山の定番のエソさんも来ました。

f:id:yomogi-moti:20210712230557j:plain

だいたい、15時~16時ぐらいのじあいでそれ以降はぽつりぽつりとな感じ。

 

ここからの夜は、太刀魚を目指して釣り開始…

でも、うんともすんとも言いません。

集魚灯にあつまるのはさばさばさば。

そこを丁寧に探すと、豆アジがぽつりぽつり。

 

なかなか厳しい夜でした。

で、土曜日という事もあり、早い時間から続々と人が集まり始め、、

なかなか仮眠もとれずで、朝まで…。

 

朝まずめの青物は私は釣れませんでしたが、仲間がツバスを1匹。

全体としてもあまり釣れてませんでした。

昼の方が良いみたいな田ノ浦です。

 

サバがそこら中に沸いている中で、際釣りとかいろいろすると。

チャリコが釣れました。

f:id:yomogi-moti:20210712230609j:plain

で、お仲間が特大のアイゴ!!

これは良い!

f:id:yomogi-moti:20210712225632j:plain

ついでに、夏のやせやせの良いサイズのカワハギをゲットしました。

やっぱり肝は冬なんですね。

10時ぐらいに体力の限界がきて納竿としました。

つかれた。

釣果

f:id:yomogi-moti:20210712225643j:plain

ツバス 8匹

シオ  1匹

エソ  2匹

アイゴ 1匹

カワハギ 1匹

尺アジ 1匹

豆アジ 10ぐらい?

カタクチイワシ 5ぐらい?

小鯖  キープは20匹ぐらい あとはリリース

f:id:yomogi-moti:20210712230754j:plain

釣り場のごみ拾い

釣り場に付いたら、ゴミ拾いから始めないといけないのはご勘弁です。

f:id:yomogi-moti:20210712230941j:plain

大物を回収して帰りました。

f:id:yomogi-moti:20210712230930j:plain

田ノ浦漁港にはごみ集め場所もありますが、なるだけ自分で持って帰りましょう。

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

f:id:yomogi-moti:20210712231013j:plain

アジ、シオ、アイゴはお刺身に。

ツバスは漬けに。

小鯖は梅煮にしました。

f:id:yomogi-moti:20210713091334j:plain

こちらはお弁当♪

 

エソと豆アジとカタクチイワシは唐揚げにしましたよ。

エソはてんぷらの方がいいかも??

今度釣れたら試してみます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 

にほんブログ村