波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

武庫川一文字でファイト! 11/27

いつ土曜日がなくなるか分からないから、いけるうちに釣りに行こう!

というわけで、武庫川一文字へ。

ルアーでサゴシが釣れる・・・らしい?

飲ませでハマチも釣れる・・・らしい?

アジは夕方からかぁ・・・。

でも、次の日はお仕事なので朝から出発。

妻に送ってもらって5時の船に乗りました。

すげー混んでる。3番で降りて、まずはサビキ。

アジが釣りたい・・・ウキの反応は0。ぐむぅ。無理っぽい。

飲ませ釣りはあきらめよう。仕掛け買ったけど・・・><

次は胴付き仕掛け!青イソメでぶっこみます!

で、ショアジギの準備をしていると・・・ぶっこんだ竿がびくんびくん。

お!なんか掛かった!

合わせを入れると・・・結構引く!

釣り上げると・・・アジ?フグ?あ、セイゴだ!

おお!持って帰ろう〜っと。

サイズは無理やり20cmぐらい?きっとうまいぞ^^

もっと釣れないかなぁ〜と思ったけど駄目。

ここで事件。

タモを用意しておこうと準備して、水面に届くかチェックしようと伸ばしたら・・・・。

急にばらばらになって落下(;;)うぉ!しょぼーーーん。ダウン

釣りを始めて4年初期のころに買った道具は壊れ始めてます。

うーん、出費が(;;)今度はもう少し軽くて小さいのを買おう。

ちょっと明るくなってきたところでショアジギ用意してジギングスタート。

使用ジグは弾丸ジグ!弾丸ジグは結構相性がいいんです!

周りの太刀魚狙いさんは釣れていないご様子。

途中から来たチヌ釣り釣りさんがチヌを釣る。簡単そうに2枚ぐらい連続で釣る。

すごいなぁ。

たまにぶっこんでた竿をチェックすると・・・フグ。

武庫一にもフグいるのね・・・ハリス切るしこの人!困ったさんです。

サビキはさっぱり。

やはりジグでハマチかサゴシを釣るしか!!

で、キタァァァァァァァ!!アップ

大きく合わせる!

あれ?元気ない?抜けた?

と思ったら引いた!ぎゅるるるる。

ハマチかなぁ〜、サゴシかなぁ〜どきどき!

あ!サゴシだ!!

タモは海中なので抜き上げるしか・・・結構でかいけど、きっと大丈夫!

と思ったら、隣で飲ませ釣りをしていた人がタモを出してくれた!

私が、海中にタモを落として呆然としていたところを見ていたみたい。

海面近くまで上げるとサゴシは結構静かになったので、タモにそーっと入れてGET!!

コレで気分は勝ち組!やりました!

この後は・・・ジグも地合いが終わったみたいでさっぱり。

飲ませも不調みたい。

サビキも駄目。

ぶっこみも釣れるのは小物ばかり。

こんなのとか〜。

こんなの。さすがにリリース。

隣のチヌ釣りさんが6枚ぐらい釣ってた!すげー。

近場ではハネを2,3匹釣ってる人がいたかなぁ。

サビキメインの人達はちょっとかわいそうでした。

私も11時過ぎまで頑張りましたが、追加はなし。

いやー、サゴシ釣れて良かった><気分は勝ち組。

今年最初のサゴシです!たぶん最後になると思うけど・・・。

前回、サゴシにショックリーダーを切られてばらしちゃったのを覚えていて

太刀魚用のワイヤーでルアーをつないでいたのがうまくいきました!

鋭い歯に糸を切られる事も無くて安心です!

ただ、自分の手を切られしまい、流血しながら釣りしてしまいました。

しかも、途中まで自分の血が出てるのに気がつかなくて、拭いても拭いても

血だらけになるからびっくり。

あの歯は気をつけましょう。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ