波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

武庫川一文字 タックルボックスを水没させるものの、メジロゲットで一安心 2022/4/10

 

釣行記録

武庫一でサバが釣れているみたいで、奇跡的に青物が釣れたらいいなーと武庫一釣行を計画。

と思ったら、前日からまさかの青物祭りがスタート!!

ひぇーと出発時間を3時間早めたものの、車は長蛇の列。

まぁそうだよね、、、 

仮眠しようにもなかなか仮眠はできず。

ゲートオープンの4時までくるまでごろごろ休憩。

駐車場があいて、受付等々すませて急ぎましたが、0番船は逃して1番船(それでも4時45分)に乗ることになりました。

f:id:yomogi-moti:20220411091537j:plain

4番で降りて、5番方向へてくてく。

アジも欲しかったので船の前までてくてく移動。

まずは足元サビキをドボン。

周りがガンガンショアジギング始まったので、、、焦って準備。

すると…サビキがガタガタ。。。

ガタガタした挙句、、、ひっかけてあった、タックルボックスもろとも海へドボン><

 

わたわたしながら、タモを出してぷかぷか浮いてるタックルボックスを回収。

ただ、ふたを開けていたので…中身は全部海の中><

 ソアレCi4

 ヴァンフォードC5000

 ナスキー16

大きなタモに変えておいてよかったー??

ひっかけていたロッドとナスキー21も回収。

ちなみに、釣れてたのは尺っぽいアジでした。

サバじゃねーのかよ!!

どうにも、妙なテンションになりながら、、、水没したものはもちろん簡単には回収できず…。

ショアジギのセッティング中だったので難を逃れたツインパとなぜかタックルボックスから出していたジグのケースが目の前にあることから、、、

やるしかない!

とショアジギングスタート。

少しだけブレードジグを投げましたが、朝まずめはセットアッパーでしょ!!

と思い出し、、高本采実さんのサイン入りあやみんイワシセットアッパーで勝負!

ちなみに、使うの二回目!!

キャストして、5秒ほどまってまきまき。

5秒ほどまってまきまき。

を繰り返していると…フォール中に

 こつん、ガツン!!

きたーーー!!

と思いながらぐるぐる巻く巻く。

なんしか、軽い。ひかない。サバかなぁ…

と思って足元まで寄せると、、、ありゃハマチ??

がんばってタモ入れをすると、、、ありゃメジロ??

 

f:id:yomogi-moti:20220411091544j:plain

コルトスナイパーとツインパ6000…パワーがありすぎてメジロクラスだとサバぐらいの感覚になってしまうみたい。

タックルが強すぎるのも考え物ですね。

f:id:yomogi-moti:20220411091553j:plain

2020年にサインを頂いたので、2年越し(笑)

あやみんありがとう。

1匹つれて安心したので…そろそろ海中捜索を始めることに…。

8時過ぎぐらいから、タックルボックスが落ちた場所にジグを入れて落とし物捜査。

 

しばらくするとぐぐぐっと重みが乗って上がってきたのは、ナスキー16!!

ある!確実にある!!(そらそーだ)

そのあとは、、

 メジャー

 ヴァンフォード

 ルアーケース(箱だけ)

 ショアジギングリーダー

 魚つかみ

 ソアレCi4

 マルチシザー

と回収できました。

さらぴんの仕掛け達約5000円分は回収できませんでしたが…。

リールが全部戻ってきたので、、、まぁ、、、、セーフ??です。

惨劇を写真におさめるのを忘れてしまいました…。

f:id:yomogi-moti:20220411091601j:plain

けっか、メジロと尺アジサイズが1匹づつ。

f:id:yomogi-moti:20220411091609j:plain

熱い熱い日曜日、船に揺られて帰りましたとさ。

釣果

f:id:yomogi-moti:20220411092031j:image

メジロ 67センチ 1匹

アジ 30センチ 1匹

釣り場のごみ拾い

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

f:id:yomogi-moti:20220411092133j:image

カマは塩焼きに~
f:id:yomogi-moti:20220411092137j:image

頭は煮つけに~
f:id:yomogi-moti:20220411092058j:image

アジとハマチのお刺身弁当~~

f:id:yomogi-moti:20220414084532j:plain

漬けも作りましたー。

春のメジロなのですごく脂がのっているわけではありませんでしたが、

逆にたくさん食べれて美味でした!

 

塩焼きがいいかも!!です。

 

使用タックル

シマノ 20コルトスナイパーXR S96ML

シマノ 21ツインパワーSW 6000HG

データ

f:id:yomogi-moti:20220411091836j:plain

潮:長潮

天気:快晴

風:無風

気温:熱すぎ

時間:4時45分~11時45分(内、4時間は落とし物捜査)

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村