波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

紀北の漁港でマイワシでクーラー一杯!! 大爆釣 2022/2/26

釣行記録

f:id:yomogi-moti:20220227064738j:plain

先週消化不良だった紀北の波止。

釣り座がちょっと悪かったので、1時間早く出て釣り座を確保。

いい感じの場所を取れました。

f:id:yomogi-moti:20220227064744j:plain

遠投と足元に浮きを投げて明るくなるまではアジを狙います。

前回は遠投出来るタックルを持ってきていなかったので、今回はブルズアイ

を持ち出してポイントまで確実に飛ばせるようにしてきました。

やっぱり安心のブルズアイ…

ちょいっと投げて、簡単にポイントまで届きます。

本気で竿を振ったら相当飛びそうです。

f:id:yomogi-moti:20220227064752j:plain

まずは近くに投げたサビキにガシラさん。

小さいのでリリース。

f:id:yomogi-moti:20220227064800j:plain

今度は小メバルさん。

もちろんこちらもリリース。

しかしこの場所ひょんなのところで根がかりします。

ロープとか水中にあるのかもしれませんが、カゴと仕掛けがポンポン飲み込まれ( ;  ; )

回収する時はいつもドキドキです。

この日もカゴと仕掛け3つもさよならしました。

電気ウキも流されましたが、タモがあったのでなんとか回収…

タモ、大切です。

 

f:id:yomogi-moti:20220227064808j:plain

しばらくすると、よたよたと泳いでいる影を見つけたので、タモで掬うとよいサイズのアイゴ!!

病気っぽいので逃がしてあげました。

よろよろ泳いでいつの間にかいなくなりました。

f:id:yomogi-moti:20220227064817j:plain

で、やっとの待望のアジ。

遠投のほうがやはり釣れるみたい。

コンスタントにアジを追加しましたが…

明け方に確実に大きなアジとのやり取り中…足元で痛恨のバラシ。

ショックを受けていると…いきなり海がざわざわ。

バシャバシャ。

イワシの群れが一気に入ってきました。

それ以降は、入れ食いの入れ食い。

2連、3連、4連と20㎝超えのマイワシが入れ食い。

先週より2時間も早くやめたのに…帰るのは同じ時間になってしまいました。

捌くのが大変でした…。

f:id:yomogi-moti:20220227064958j:plain

地元のおじさまも言ってましたが、傷ついたイワシも数匹いたのでヒラメも飲ませで釣れそうです。

とはいえ、もうイワシは満足…。

16リットルクーラー満タンとか…やりすぎました。

 

釣果

f:id:yomogi-moti:20220227064942j:plain

小アジ~中アジ 二桁

イワシ    16リットルクーラー一杯

ガシラ リリース

メバル リリース



釣り場のごみ拾い

とてもきれいな釣り場でした。

地元のおじさまが

 「昔はゴミでいっぱいだったけど、頑張って綺麗にした」

とおっしゃっていました。きれいな釣り場を維持してほしいですね。

カンパリでも清掃活動の取り組み始めたみたい…機能するかな。

とりあえず、皆さん釣り場にトング持って行けばいいのですw

 

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

f:id:yomogi-moti:20220227065733j:plain

とりあえず、あれこれ大量にあるのでスシローでシャリを買ってきてお寿司にしました。

 

f:id:yomogi-moti:20220227065838j:plain

良い感じです。

なめろう、しらこ、アジ、イワシです。


f:id:yomogi-moti:20220301112421j:image

20匹分をつみれにしました^^

すり鉢でゴリゴリは大変…フードプロセッサー買おうかな。

 

f:id:yomogi-moti:20220301112256j:image

鮮度落ちてきたので火にあぶってカルパッチョ風の味付けに。

食べてもなかなかなくならないので、最後は火を通しておやつ感覚で頂きましたよ。

 

とりあえず、数釣りは満足したので…次は大物!

 

使用タックル

シマノ 20ブルズアイ遠投 3-520P

シマノ 20ヴァンフォード 5000XG

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村