波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

紀北の港でアジ・イワシ・サバ 2022/02/19

釣行記録

和歌山の紀北でマイワシが釣れているらしいので、おさしみが食べたいので釣りに行くことに。

土日の天気が思わしくなかったので、金曜日の夜に出発。

行こうと思っていた餌屋さんが深夜の営業をやめていて…偉い遠回り。

釣り場に到着したのは3時ぐらい…

f:id:yomogi-moti:20220220132105j:plain

人がいっぱい、電気ウキがいっぱい><

なんとかスペースに入れてもらいましたが、遠投したポイントは浮きが多すぎて投げ込めないので手前のすいてる場所に浮きを入れ込みます。

f:id:yomogi-moti:20220220132038j:plain

しばらくすると、浮きがぴょこぴょこ。

メバルさん♡

楽しい。

f:id:yomogi-moti:20220220132057j:plain

ちょこちょこ釣れるので癒してくれます。

周りはいい感じのアジが釣れていてうらやましい限りですが…。

初めての場所だったの集魚灯は控えめな、小型投光器だったのですが日が昇る前に足元にイワシが大集合してきました。

f:id:yomogi-moti:20220220132100j:plain

釣れだした釣れだした!

このまま足元で釣れるかと思いきや、、、日が昇るとポイントは遠くのポイントに!

明るくなったので狙いやすくなったので遠投。。。

でも、イワシは足元で釣れると思っていたので遠投仕様の竿は無く苦戦苦戦。

あと、確実に釣れるポイントもあったみたいで地元のおじさまたちが4連5連で良い型のイワシを連発。

私は、着実に1匹ずつ積み上げ…。

足元で釣れる日もあるみたいですが、この日はポイントは遠かったようです。

イワシもぽつぽつになり始めたころに大きめのサバが、周りで釣れだしました。

そんな時に、自分の浮きもズドンのぎゅーーん。

スレがかりのサバを何とか上げました。

f:id:yomogi-moti:20220220132043j:plain

まるまる太った良いサバです!!

10時ぐらいまで粘って、お土産的にはいい感じになりました。

本当は、4連5連してささっと帰るつもりだったのですが…。

イワシは本当に気まぐれです。

 

釣果

イワシ たっぷり

あじ そこそこ

大サバ 1匹

メバル 2匹リリース

小ガシラ 数匹リリース

 

五目釣り~^^

釣り場のごみ拾い

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

f:id:yomogi-moti:20220220132111j:plain

その日の夜にお刺身にしていただきました。

f:id:yomogi-moti:20220220132108j:plain

サバも生のお刺身!

脂がのってておいしい!!

f:id:yomogi-moti:20220220132051j:plain

イワシ最高たまらない!!これは、、追釣が必要です。

f:id:yomogi-moti:20220220132049j:plain

天ぷらにもしてみましたが、脂がのってたのでぱさぱさせずにおいしかったです。

f:id:yomogi-moti:20220220132055j:plain

あじたちは干物にすることに。

8%の塩水につけて~

f:id:yomogi-moti:20220220132102j:plain

冷蔵庫で現在も乾燥中です。

いい感じにできるといいな!!


f:id:yomogi-moti:20220220205144j:image

これ、美味しい!

めくりアジで作りたいです!

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村