波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

煙樹ヶ浜で初めてのダツ!!青物は?? 2022/03/21

データ

f:id:yomogi-moti:20220323084605j:plain

潮:中潮

天気:晴れ

風:ほぼ無風

気温:ぽかぽか

時間:1時から8時まで

釣行記録

ロマンを求めて、煙樹ヶ浜へ!少しだけど青物も釣れているみたい。

到着は1時。

駐車場には車がそこそこいて、朝まずめを待っているみたい。

とりあえず、ポイントへ向かって荷物を運び運び。

釣り場に人はいるけども、仮眠中で釣りはしてないみたい。

f:id:yomogi-moti:20220323074742j:plain

アジでも釣れないものかと私はかご釣り。

潮は一番引いている時間帯で、釣りにくいったらありゃしない。

底に仕掛けがつくと波で浮きも安定せず…棚を調整しながら様子を見ますが…あたりなし。

f:id:yomogi-moti:20220323074750j:plain

ただ、新しく導入した電気ウキ。よく飛ぶし、とても見えるのでいい感じ!!

さすが、2000円越えの浮きだけある…たけぇ。。

ただ、さっぱり釣れず…。

少しだけ仮眠をして朝まずめをまつことに。

 

f:id:yomogi-moti:20220323074811j:plain

さて、釣るぞ!

ショアジギングタックルを整えると、周りには人、人、人。

かご釣り1のショアジギング9といった感じです。

みんな、ジグ大好き。

ナブラの気配は無い中黙々とキャスト。

しばらくすると、4人となりでサゴシが!!

テンションアップ!!

でも、なかなかかからない。

すると、となりでダツ!!ほんとに居るんだ!!

今度は2人となりで、ダツ!!

ダツ祭り!!

どんなジグを使っているのか見ていると、青系のメタルジグみたい。

同じようなジグにカラーチェンジすると…

f:id:yomogi-moti:20220323074806j:plain



きました!!ダツ(笑)

本命ではないけど、狙って釣ったので良しとします!!

f:id:yomogi-moti:20220323074753j:plain

80㎝ぐらいのダツでした。

大きいダツではありませんでしたが、食べてみたかったので持ち帰ることに。

そのあとも頑張りましたが、周りも含めてあたりなし。

昼まで頑張る予定でしたが、急遽用事が入って、8時で納竿としました。

厳しい中でもダツが釣れてくれたので感謝!

釣果

f:id:yomogi-moti:20220323074816j:plain

ダツ × 1

釣り場のごみ拾い

入った場所はゴミなかったです。

綺麗にしてくれている人がいるのかな?

自分のごみは持って帰りました。

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

f:id:yomogi-moti:20220324223433j:plain

まずは、下半身?をお刺身に!

サヨリっぽいアジ。結構アジが濃い!!おいしい!!

f:id:yomogi-moti:20220323074744j:plain

上半身もお刺身&炙りに!

下半身と味わいが全く違う感じ。

炙りがもきゅもきゅで非常に美味でした。

 

ダツ侮れません。

 

美味しいです。

 

使用タックル

シマノ 20コルトスナイパーXR S96ML

シマノ 21ツインパワーSW 6000HG

シマノ 20ブルズアイ遠投 3-520P

シマノ 20ヴァンフォード C5000XG

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村