波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

舞洲で朝練!コルスナに鱗付け完了!(エソだけど) 2021/11/14

釣行記録

ショアジギングタックルを買ったので…何かを釣りたい。

 

yomogi-fishing.hatenablog.com

 

と思っていたらら、いつもの会社の釣り仲間から

 「朝練をしましょう!!」

とお誘い。

とりあえず、最近お気に入りの舞洲で釣ることに(近いから)。

何か釣らねばならぬと、今はやりのブレードチューンをしてみることに。

f:id:yomogi-moti:20211115225042j:plain

通販で買った、ブレード付きトリプルフック10個入を購入。

f:id:yomogi-moti:20211115225050j:plain

ダイソージグに取り付けて、釣れる気しかしない!!

今はやりな感じ(笑)

 

3時に釣り場につくと…人いっぱい!!

やばい、釣り座が無いかも…ともったらちょうど帰る方がいて釣り座確保できました。

とりあえず、朝まずめまではアジングで時間つぶし。

当たりらしきものがあって、ワームが食いちぎらるので…フグが表層に大量にいる模様…。

地道に誘うと、サバがヒット!

f:id:yomogi-moti:20211115225058j:plain

サバはちょいちょい釣れますが、、、このサイズのサバはなぁというわけでリリース。

塩屋で35㎝超えるサバを釣ったので…今年はこのサイズはいらないかなぁと…

だんだん、カウントを多くして20カウントからリトリーブで…

f:id:yomogi-moti:20211115225108j:plain

あじゲット!

小さい…。

その後あたりはあるもののうまく乗せられず、アジはこの一匹と同僚が釣った1匹だけ。

 

周りもショアジギングを始めたので、我々もキャストの練習スタート!

すごい音を立てて竿を振りぬく周りを見ながら、まぁまぁヘロヘロのキャストを繰り返します。

少しずつ降りぬき速度を上げていると…ライントラブル><

高切れして…セットアッパーが海へ旅立ってしまいました。。。しくしく。

なにも釣ってないのに、、、

 

そのあとはブレードチューンしたメタルジグに変えてキャスト!

少しずつ上手になってきた感じ。

ラインの色を数えたら、70mぐらいは飛んではいますが100mぐらい飛ばせるといわれてたので、キャストがへたっぴなんでしょう。

 

上層、中層、底と順番に誘っていると、あたり!

 

うぉ!来た!!

とツインパワーでゴリゴリ撒くと…

f:id:yomogi-moti:20211115225116j:plain

エソでした><

青物とはいきませんでしたが、何が釣れればとりあえずはっぴ~。

8時過ぎまで頑張りましたが、小さなナブラが立ったぐらいで周りも青物は上がらずでした。

今度は沖堤防で本気でやるしかないか…。

もう少し、キャストの練習とショアジギングの勉強をしたいと思います。

 

釣果

f:id:yomogi-moti:20211115225156j:plain

エソ 1匹

あじ 2匹

サバ 少々

釣り場のごみ拾い

舞洲プロムナードはとてもきれいな釣り場なのでごみはあまりありませんが、

たばこの吸い殻がぽろぽろ落ちてるので回収して帰りました。

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

おいしく食べました

f:id:yomogi-moti:20211115225303j:plain

かまぼこ作ってみました。

いい感じでできたのですが…塩の分量間違って…失敗。

次回はちゃんと作る!

使用タックル

シマノ 20コルトスナイパーXR S96ML

シマノ 21ツインパワーSW 6000HG

宇崎日新 アレス ブルー ポーター AJ 5.9

シマノ 17ソアレCI4+ C2000SS

おまけ

f:id:yomogi-moti:20211115225648j:plain

北加賀屋にラバーダックが来ていたので、エソをさばいた後に行ってきました。

結構人が集まっていてびっくりしました。

で、このラバーダックが浮いている奥の水門にチヌが数十匹以上群れていました。

釣りは禁止だろうからご機嫌そうに壁をつついておりました…びっくり。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 

にほんブログ村