波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

純栄丸さんで船のアジサビキ 2021/05/04

 

釣行記録

会社の同僚に誘われたけれども4/29に悪天候で延期した、船のアジ釣りをリスケして5/4に行きました。

船宿は須磨の純栄丸さん!!去年もメクリアジでお世話になりました。

この前買った炎月BBの竿おろしです!

 

まずは、最近再オープンした吉川釣具店さんでアミエビを買います。

f:id:yomogi-moti:20210505091612j:plain

お母さん、お元気そうでした!あんしんあんしん。

また、キス釣りでお世話になります!!

 

ただ、今回は船釣り。純栄丸さんで頑張ります。

f:id:yomogi-moti:20210505091625j:plain

釣り座は12番目に選べる感じで…広い場所は取れなかったので船長室のそばの

狭ーい釣り座に…別にいいけど、、狭いw

f:id:yomogi-moti:20210505091642j:plain

オキアミをもらい!

f:id:yomogi-moti:20210505091653j:plain

アミエビをもらい!

f:id:yomogi-moti:20210505091704j:plain

出発です!!

15時ぐらいから風が強くなりそうとのことで、、、前半勝負!!

f:id:yomogi-moti:20210505091714j:plain

まずはこちらに寄りますが…魚影が無かったのかスルー

f:id:yomogi-moti:20210505091725j:plain

そのまま、神戸空港のポイントまで来ましたが、、、潮が早く釣りにならない。

どきどき。

この後、神戸空港の橋の下とかちょろちょろ回って、先ほどの滑走路の先まで

戻ったあたりで…あたりが!

釣れだしました!

前回は最初にライントラブルを起こしてしまってロスしたので今回は失敗しないように慎重に釣り上げていきます。

あたりがあって、針がかりした後にゆっくり巻くと…2連、3連と釣れることも!!

1時間ぐらい入れ食いの勢いでしたが、そのあとあたりはストップ。

ポイント移動を繰り返しますが、だれも釣れない感じです。

ちょっと風が強くなったぐらいに入ったポイントで、やっと当たり!

ここから、またコンスタントに釣れだしました!

夕まずめまえで釣れ釣れモード!!っと思ったところで、、、強風のため早上がり。。

残念、もう少しいけそうだったのに…

f:id:yomogi-moti:20210505091735j:plain

クーラーはいい感じでアジで埋め尽くされました。

ameblo.jp

純栄丸さんによると、15匹~40匹とのこと。

数えたら、30匹でした。まぁまぁかな…

次は竿頭目指します!!

 

今回、手袋を忘れた(正確に言うと、ジャケットのポケットに入れていたのを忘れた)ので

アジは素手で掴みまくりました。

f:id:yomogi-moti:20210505092251j:plain

こんな手になります。何をするにしても痛いです。

 フィッシュグリップ使えばいいのかもしれませんが、手返し悪いので結局使わない(笑)

手袋付けましょう。

釣果

 アジ 30匹

f:id:yomogi-moti:20210505092156j:plain

最大 28cmぐらい…尺はおらず。 

f:id:yomogi-moti:20210505092215j:plain

おいしく食べました

捌いていたら、卵と白子があったので取り分けてみました。

f:id:yomogi-moti:20210505092313j:plain

ゆがいてポン酢であっさりと!


f:id:yomogi-moti:20210505141104j:image

おいしいぞ、これ。

今は産卵期なのかしら、来年も食べたいかんじです。

今回は量も多いので、冷凍がてらアジフライ!


f:id:yomogi-moti:20210505141217j:image

ホクホクでおいしい!

最近は骨は揚げないで出汁を取るようにしてます。

理由は…揚げるのが面倒だから。

f:id:yomogi-moti:20210505203804j:image

アジ出汁の味噌汁作りました。

だし汁は残して、アジ茶漬けにしようと思います。
f:id:yomogi-moti:20210505203812j:image

3匹分をたたきにして頂きました。
f:id:yomogi-moti:20210505203808j:image

20匹はアジフライにして冷凍


f:id:yomogi-moti:20210506150510j:image

だし汁を使って、アジのお茶漬け!

 

f:id:yomogi-moti:20210510154208j:plain

f:id:yomogi-moti:20210510154220j:plain

仕上げはお刺身と漬け丼です。

美味しかった…

本命の、6月末~7月頭にまた行きます。

使用タックル

 

[rakuten:fishingmax-webshop:10280938:detail]

[rakuten:naturum:16820255:detail]

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 

にほんブログ村