波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

田尻漁港、貝塚人工島 年末年始最後の釣り いろいろやって五目釣り!! 2020/1/5

 

釣行記録

年末年始の休暇ももうおしまいという事で、

アジング練習兼色々狙ってみようという事で同僚と行ってきました。

 

ちょっと常夜灯で練習しようぜ!という事で、田尻漁港に久しぶりに行ってみる事に。

常夜灯があって釣りやすさ満点です^^

昔の記憶を頼りにてくてくと歩いていくと…

ありゃま!!

橋の下の方には入れないみたい…

でも、せっかく来たので立ち入り禁止エリアの目の前で初めて見る事に…。

今日はいろいろやってみようシリーズなので、シラサエビの浮き釣りと虫のぶっこみと

アジング(+虫ヘッド)でいろいろやる事にしました。

 

ちょうどテトラのそばだったので、根魚でもおるかなとその近辺に浮きを浮かせてみます。

風もそんなになく釣りやすい感じ!

しばらくすると、ひょこんと浮きが沈んで、、、上がってきたのは。

ちっちゃいガシラさん!

リリースだけれどもありがたい話^^

魚が釣れると嬉しす、嬉しす。

浮きは釣ったので、次はアジングだな!

同僚はアジングでいい感じにアジを釣っているので、マネをしますが…

釣れない…

難しい…アジング…

とりあえず、釣ろうと虫を付けました(笑)

なぜか、、、ハゼ(笑)

その後に、、、年末に釣れなかった鯛(10cmのちゃりこ)

いや、ほんと、虫強い。

続いて…アジ(笑)

なんでも釣れる虫ヘッド!

 

虫が強すぎるので、同僚からクレームが来たので…活アジにチェンジ(笑)

どこまでもドーピング…。

生き餌ほどじゃないにせよこちらもなかなかのドーピングなので

私でもアジングでアジゲットできました!!満足!!

 

活アジで釣れたので、同僚も活アジに変えたところ、、、連発でつり出しました。。。

腕の差が…。

 

ついでにねちねちやってた浮き釣りに、メバルがかかってあっという間に五目釣り(笑)

 

虫エサ付けてぶっこんでおいた竿にはアナゴは来てくれませんでした…。

深夜2時近くなって風が出てきて釣りにくくなってきたので、、、

温まりがてらポイント移動。

 

ぶっぷーーー

 

太刀魚のハイシーズンにこみこみでポイントに入れなかった貝塚人工島に行ってみる事に。

さすがに駐車場はスキスキだったのでゆったり止める事ができました。

 

貝塚もなかなかの強風でしばらくは釣りにならない感じ。寒いし。

カップラーメン食べたり、ホットコーヒー飲んだりで温まりながら

過ごします。。

 

夜明け前になってピタリと風がやんだので、釣り再開!

 

サビキとアジングをしますが、、、サビキの方はさっぱり。

アジングも厳しいので、虫ヘッドで遊んでいたらメバルとかガシラとかフグとか

いろいろ遊んでくれました。

ついに同僚も虫ヘッドをしてみたところ、すぐさまメバルを釣り上げました。

 

楽しすぎる虫ヘッド!!

 

とはいえ、サビキには何も反応が無く、8時になったら帰ろうと話をしていたら…

 

浮きサビキの浮きが

 スコン

と沈みました!!なんか来た!!

と大急ぎで竿をもって軽く合わせて巻き巻き。

なかなかの手ごたえ!?

魚体が見えてぶっこ抜くと…27cmのアジ様でした!!

おおーーー!!

いるじゃーーーん!!

終了を延長して8時半ぐらいまで粘りましたが、追加は出来ず><

 

常連らしき方々はかご天秤で狙っていました!

見てる間で2匹ぐらい釣り上げていたので、あんがい長く釣れるのかもしれません。

 

大きなアジ釣ると嬉しいです^^

 

f:id:yomogi-moti:20200106113708j:plain

風が吹いている時間は寒かったですが、

 大アジも釣れたし

 アジングでも釣れたし

 根魚とも遊べたし

で楽しい釣りでございました。

 

アジングは修業が必要そうなので、、、頑張ります。

釣果

 小あじ 15匹ぐらい

中アジ 1匹

ガシラ 数匹 オールリリース

メバル 3匹

使用タックル

宇崎日新 アレス ブルー ポーター AJ 5.9

ダイワ(DAIWA) サビキロッド 小継せとうち 3号-33・E サビキ 釣り竿

シマノ(SHIMANO) リール エアノス XT 2500

ダイワ(DAIWA) インフィート月下美人 2004

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村