波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

南港 初めての南港で、初めてのアジングでキビレとアジ 2019/12/15

 今週は土日お仕事…釣りは無理かぁと思って目が覚めた1時…

釣り道具を片付けていたら、今から行って7時に帰ってきたらいいんじゃね??

行った事無いけど、南港で釣りをしてみよう!(近いのに初!)

というわけで、出発!

 とりあえず、アジングの練習をするのである!!

というわけでロッドは1本。メバリングタックル。

バケットマウスにさして持ち歩いたので、非常にコンパクトで楽ちん。

タックルボックス正解でした!

 

Tポートさんによって、虫ヘッド用の青イソメとグロー系のアジングワームを購入して…

 「アジなら南港大橋が釣れてますよ」

と教えて頂いたのでそちらに向かう事にしました。

常夜灯もあって釣れそうな気配むんむん!

突堤を目指してみましたが、先端の常夜灯下には太刀魚の浮き釣りさんが居たので

断念。

てくてく歩いていたら、サビキ釣りをしている人が居たので

お声がけをしたところ、、、豆アジですが釣れている様子。

アジング的には小さい方が難しいかもしれませんが、とりあえず近くで始める事に。

河口付近なのでアジもたまっているのかもしれません。

お隣さんは針が大きいのか、、、釣るのに苦戦をしていましたがアジはわんさか

泳いでいました。

 

まずは釣果が欲しいので…虫ヘッドのアシストフック付きでスタート!(邪道)

当たりはぐんぐんありますが、なかなか掛かってくれません。

あまり使ってないのでピカピカですが、型は古い月下美人のリール…

PE巻いてあたりはとれるものの、、、ほんとにかかりません。

軽めのジグヘッドにしていたのですが、PEだと浮力があるので沈んでくれないのかも…。

PEで行くなら今度から少し重めの方がいいかもです。

 

そんなこんなで底からスローで巻いていると、、、

 ぐん!!

とあたりが来て、、、ヒット!!

しかもドラグが鳴る!!

え?なになに??

デカアジ??

と思って、ぶっこ抜いて上がってきたのは、、、

キビレさんでした!!

生まれて初めてキビレを釣りました(笑)

ちょっと満足!!

 

満足したので、真面目にアジングをという事で、、、ワームに付け替えて再スタート!

飲ませようのアジを釣りに来た方がコンスタントに釣る中でなかなかこちらはヒットできず。

サビキ持ってきてたら絶対やってたし、、、あの湧きっぷりだと軽く100匹ぐらい釣れそうな気がしますですよ。豆アジだけど…。

 

根気よく探っていたら、フッキング!!やっとこさの小アジをゲット!!

 

6時ぐらいまで頑張りましたが、追加は出来ず><

アジング難しい!もっと引きを楽しみたかった><

 

サビキではぽんぽこ上げていたので、餌釣りなら数は釣れたと思います。

 

メバリングのロッドで軽いおもりで浮き釣りしても楽しいかも~~!

 

アジングもメバリングももっと修行しなくては、、、

誘いとかよくわからんし、、、ジグがどこら辺いるのかもわからんし、、、

 

上手になるのはまだまだ先になりそうです。

 

とりあえず、これを買う!!!

ares-rod.com

≪'19年5月新商品!≫ 宇崎日新 ブルーポーター AJ 509S 〔仕舞寸法 92cm〕 【保証書付】

価格:24,255円
(2019/12/14 16:31時点)
感想(0件)

 

 今日の釣果。

次も頑張ろう。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村