波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

キスやらイワシやら 田ノ浦漁港

2009/06/06 晴れ

さぁスルメイカだ!っと思ったら・・・釣果は芳しくない様子。

どうしようかと先輩と悩んでいるうちに・・・0時を回ってしまいました。

少し眠ってから兵庫突堤に行っても場所は無いだろうと和歌山方面に行く事にして

睡眠を取る事に。

出発は3時予定でしたが、3時半頃に出発。

高速飛ばして到着は5時前だったのですが・・・・。

田ノ浦漁港は満席!!

えー!?さすがに暖かくなってきたこの時期は人が沢山います。

今回は仕方が無いので漁港内でつりをする事に・・・。

内向きも外向きもイワシがサビキで上がっています。

エギングをしている人も結構いますがこちらはあまりみたい。

でも、墨の跡は沢山あったので夜は釣れてたのかな?

太刀魚も上がってるみたいなので夜も混雑だったと思われます。

さて、先輩はサビキ。私はシラサエビを使って浮き釣り。

サビキの方はぼちぼちつれるのですが、

シラサはイワシにつつかれまくってえさがなくなってしまいます。

うーん、駄目だなぁ。

前回、馬鹿みたいにイワシを釣って捌くのが大変だったので今回はちょっとだけ。

他の魚が釣れない物かと底を探ったり石ゴカイをつけて投げてみたり。。

フグは釣れましたけどね^^;

ちょい投げで置いておいたら・・・イトヒキハゼさんが。。

ちびっ子だったのでリリース。

沖向きの高台で投げ釣りをしている人がいたので

 『外でキスつれるか試してきますわ〜』

と私は投げ竿と石ゴカイと石粉を持って移動。

何回か投げていると・・・。

 『あ!キス来た♪』

キスを持って先輩に持っていくと

 『晩飯分よろしく〜〜』

と・・・。と言うわけで、頑張ってキス釣り。

でも、バンバン釣れる感じでもなく・・・たまに釣れるぐらい。

ゆっくりゆっくり巻いているとイトヒキハゼとキスが釣れたり釣れなかったり。

途中で根がかりしてハリスが切れたりしましたが、

投げつりの本

に載っていた修復方法でなんとか復帰。

本買っておいてよかった・・・いつもハリス切れたら仕掛け換えていたのですが、

今後は糸付き針を追加で結べば大丈夫♪仕掛け代が安く済みます^^

他が何がつれたかと言いますと・・・先輩の横でハネが上がりましたがこちらの飲ませには食いついてくれず。

キスとイワシだけ・・・。

てなわけで、昼の12時回ったところで納竿する事に。

この時間になっても田ノ浦漁港は満員のままでした。すげーなぁ。

今日の釣果は、

 

キスを7匹

 

イワシ少数でした。

捌くのはラクチンでしたなぁ〜♪

釣り料理の本

の通りに捌いたらいつもより上手にスピーティに捌けた気がします。

時間も本を参考に捌きますぜ!

今回のキスの仕掛けは

 オーナー キスR 鈴なり仕掛 3本 9号

でした。ナチュラムに売ってなかった・・・。

とうわけで、仕掛け記録しておいたら今後の役に立つかなぁ〜と言う事で

なるだけ残しておく事にしました。まぁ自作することは無いですしね・・・。

ブログランキング参加してます。応援お願いします。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう