波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

竿が折れても負けない!シロギス釣り 須磨海岸

2009/06/13 曇り 梅雨入りしたと言うのに今週末には雨の予報無し^^ キスつりのためにあれこれそろえていたので須磨海岸へキス釣りに出発です。 始発の電車に乗ってガタゴト。 始発の阪神電車には釣り道具を持った人が結構います。 ほとんどの人は海釣り公園行くみたいですけど・・・。 私は電車賃をケチって、元町で降りてJRに乗り換えて須磨まで。 吉川釣具店で石ゴカイを購入しつつポイントを聞いておきます。 ポイントはいつもと同じみたいだったのでいつものルートでテクテク。 去年と違って小型クーラーがあるので荷物は軽め。竿も投げ竿Onlyなので手持ちは軽い。 なぜだかリュックがものすごく重いのでその辺の荷物整理は次回考えたいです。 ひとまずポイントについてパシャリ。朝7時です。 キス釣りをしてる方がそこそこいらっしゃいます。 ギュウギュウに混んでるわけではなさそうなので適当な場所を見繕って準備。 なんだか投げ釣り師っぽいですね(笑) 今回はガルプがどんなものかも試そうと4本針に虫えさとガルプを両方付けてみました。 確かにガルプの匂いはあやしいなぁ・・・変なにおい! さてさて、一投目・・・飛ばないけど・・・。 ゆっくり巻きます。気を抜くとすぐに速く巻いてしまうのでリール1周6秒数えながら巻いてます。 お!なんだか当たりっぽい感じ。 ナイロンラインなので『当たった!』とすぐに感じれるわけではないですが(特にピンギスだと) 魚がかかった感触はを感じつつ姿を見せたのは・・・。 ちびガッチョさんと、 フグさん・・・。フグの当たりは感じやすいですよねぇ。。 二匹ともリリースして2投目。 上がってきたのは・・・。 ベラさんです〜♪この子もリリース。 本命まだか〜〜。 来ました!キスですキス! 型は小さいですがうれしいですね〜。 釣具屋さんのおじさんも  『ピンギスが多いからね』 といっていたので仕方が無いでしょう。 今時点でガルプさんに食いついたのはフグだけ・・・やはり生えさにはかなわないのですねぇ。 キスをちょぼちょぼ釣りつつ楽しんでいると・・・  『ボキッ』 と・・・・・・。しばらく呆然としていましたが、このまま帰れるか! と折れた竿に仕掛けセットしてチョイ投げモード! 多少型が小さくても持って帰って食べるんじゃ!!と半ば半ギレ! あちこち移動しながら釣り歩き。 ・・・ふぐがどこへ移動しても釣れます。。 遠投でバンバン釣ってるおじさんを見ていたら、ビックサイズのキスを海へ痛恨のロスト。 思わず目が合って二人で口をあんぐり(笑) とても悔しそうでした。 潮が引いて近投では辛くなってきたので、堤防に登って再挑戦! 本当に型は小さいですがぽつぽつと釣れ続けました。 エサ切れしてしまったのでガルプOnlyで投げてみますが・・・やっぱり駄目。 ガルプが太すぎるのかなぁ?ピンギスでは食いつけないのか・・・はたまた食わないのか? 次回また使ってみます。 15時を回ったところで本気で終了。 ずっと立ちながらリールを巻いていたので・・・足がぱんぱんです。疲れた。 本日の釣果はこんな感じ! 頑張りました! 後は竿が安く直ってくれるのを祈るばかりです。 ・ブログランキング参加してます。応援お願いします。 にほんブログ村 波止釣り にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 家族で海釣りに出かけよう いつもオーナー針です。 今回は4本針仕掛けと2本針仕掛けを持っていきました。 オーナー針 鈴なりキス仕掛2本 鈎6/ハリス1 枝ハリスが切れた場合には、こちらで修繕。超便利です。 オーナー針 OH早掛白ギス(糸付) 7号-1 金 錘は海草天秤。飛距離は実感できませんでした。。。修行不足! フジガイド 海草 天秤(2個入り) 23号