波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

サーフリーダー復帰戦 須磨海岸

やっと捌き終わった・・・。

 

6/27 晴れ 梅雨はどこいった?

 

すっかり夏の須磨海岸

水着の人多数。

泳いでる人多数。

マッチョも多数。

キスつりの人多数・・・。

 

入ろうと思っていた場所には人が入っていたので砂浜から釣りを投げる事にします。

いそいそと準備。今日もガルプを試してみよう。

今日はニューアイテムは無いのでいつもどおり。竿が直ってよかった^^

 

いえやーと海に向かって一投目。

それにしても飛距離伸びない・・・。下手だ。3色(75m)ぐらい・・・(;;)

根がかり・・・。

竿を折らないように気をつけて糸を引っ張る。

ハリスが切れました(;;)

新しい針をつける。

投げる。

お!釣れた!

極小のハオコゼさん・・・。海草に隠れてて危険。

もちろんリリースです。

またハリスが切れる・・・。結ぶ。ハオコゼが釣れる。ハリスが切れる。結ぶ。

って・・・おい!

4本針3本変えたよ!!

もうハオコゼ要らない(;;)

しばらくして、やっとの食べれる魚。

ガッチョさん。えがったえがった。

キスもきました!順調順調♪

ゆっくり引くのを心がけていたら、竿まで当たりがぶるるんるん

今釣ってるサイズのキスでは考えられないあたり。

というか、このあたりは・・・ベラだ(笑)

ベラは引きが強くて結構重い。海草引っ掛けたかとおもっちゃったよ。

三種を一回で釣りました^^

しか〜も、ガルプにベラが食いつきました!働いた働いた(笑)

連発はしませんが、キスもぼちぼち釣れます。

 

浜をあちこち移動しながら釣っていたのですが、行きたかった突堤に隙間が出来たので

移動。

潮が満ちてて海水の中をじゃぶじゃぶ進みます。

先端にはまだ人が入っていたので横やら斜めやらに投げて釣ります。

 

でも、なかなか釣れてくれません。

釣れても、超ピンギスとかミニガッチョとかで盛り上がらない><

 

12時回って昼ごはんにおにぎり食べてたら先端の人が

 『お先です〜』

とご帰宅。お!ラッキーとその場所に入って釣り再開。

荷物を運んでいたら近くにいた人が、

 『35m先ぐらいに石が沢山埋まってるから速めに巻かないと引っかかるよ』

と教えてくれたのでその辺を意識して釣りました。感謝!

 

先端に入ったとたんに、普通のピンギスがいいペースで釣れてくれます。

いきなりぶるるるっと来たあたりは。

ベラさん。しかもガルプをがぶりと。

どうも今使ってるガルプが大きいみたいで、少し型が大きな魚じゃないと食いつかないみたい。

ピンギスだと駄目かもしれません。

 

その後もぼちぼち釣れてくれたのですが、忠告してもらったにも係わらず引っかけまくって

高切れしちゃったので・・・キス釣り終了。

 

帰りに豆アジが上がってるという場所を覗きに行くと・・・入れ食い状態。

これは釣るしか!

と釣具屋に走ってアミエビ買ってサビキ開始。

ただ・・・本当に豆なので、5号針に食いつけないみたい。

3号が必要だったか・・・。

ただ、たくさんいるので引っかかったりする奴もいて1時間ほどで満足するぐらいには釣れました。

1種類食べれる魚釣っておけば5目釣りだったのになぁ・・・残念。

 

須磨海岸で思ったこと・・・海水浴できる場所にあんなにハオコゼいて大丈夫かしら・・・。

サビキつりをしている最中。横でキスを狙っている人がハオコゼ入れ食いでした(笑)

まぁその人は欲張って竿を何本も出してるものだから、置き竿にハオコゼが食いつくという

悪循環だったんですけどね・・・。

ハオコゼの3連とか初めて見たし。

 

というわけで、帰宅して写真撮影!

 

こんな感じです^^

ガッチョさん。暑くてボーっとしてたのかそんな小さいのはリリースだよ!

ってサイズもクーラーに入ってました。。。反省。

ベラさん。

まぁまぁ。捌くの大変な子・・・。ぬるぬるコンビは厄介だ。

本命のキス。天ぷらの種。

刺身サイズがほしいなぁ。

豆アジ。

豆過ぎだよ!!

捌くのしんどいんじゃ!!

南蛮漬けにしてやるからなぁ〜><

美味しく食べてやるからな〜。あー食いたい(笑)

 

キス釣りも2回やったんで次は別の釣りでもしましょうかねぇ。

ショアジギングの時期がいつからかはちょっとわからないのですが、

道具がそろったら狙ってみるかな?

 

疲れたなぁ〜。

 

ブログランキング参加してます。応援お願いします。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう