波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

太刀魚の浮き釣り 浮きに細工をしたら、あたりがとても増えました

いろんな太刀魚釣りをしてきましたが…結局、浮き釣りに落ち着いています。

で、今年から少しだけ仕掛けに手を入れたらあたりの数が非常に増えました。

 

まぁ大した事はしてないのですが…。

浮きにおもりを付けただけ…

太刀魚の浮き釣り仕掛けのセッティング

今までは、こんな感じのセッティングにしていました。

--------------------

 ウキ止め

 しもり玉

 電気ウキ 1号

 しもり玉

 からまん棒

 ケミホタル 75

 中通しおもり 0.8号

 スナップサルカン

 太刀魚仕掛け

----------------------

の順番です。

浮きは、基本的に1号です。

とにかく軽ければ軽いほどあたりが出るかなと…。

防波堤で釣ってる限りは太刀魚さんは相当足元まで来てくれるので

遠投はいらないと思っています。

 

で、今年からこんな感じにしてます。

--------------------

 ウキ止め

 しもり玉

 電気ウキ 1号(0.5号スナップタル付きおもり)

 しもり玉

 からまん棒

 ケミホタル 75

 中通しおもり 0.8号

 スナップサルカン

 太刀魚仕掛け

----------------------

まぁ…浮きにおもりを付けました(笑)

それだけです。

太刀魚の仕掛けは短い

f:id:yomogi-moti:20211009171441j:plain

最近はこの仕掛けを使っています。(安いので)

で、このタイプのほとんどの仕掛けはそうなんですが…。

f:id:yomogi-moti:20211009171537j:plain

短いんです。

で、

  おもり

  さるかん

  しかけ

にすると

おもりが支点になってしまい、仕掛けが自然に潮に乗らない…らしい…

浮きにおもりを付けるだけで全部解決

ハリスを別で用意しようかなとかいろいろ考えていたのですが、

こんな商品を見つけまして…。

f:id:yomogi-moti:20211009172326j:plain

こんな感じに、浮きにつけて道糸に通すことによって…

からまん棒以下の仕掛けが潮に上手に乗るようになりました。(たぶん)

きびなごの重さで1号分のおもり負荷はかかっているだろうと判断して

浮きには0.5号のおもりを付けています。

 

結果、同行者と全く同じポイントでもあたりの数が格段に違いました。

その人にこの仕掛けを教えてあげたところ…大サバ釣りで周りにあたりが無い中で

一人ガンガン釣れたとのこと…。

 

まぁ、効果があったということでしょう。

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ 

にほんブログ村