波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

和歌山マリーナシティの大波止…魚はたくさん集めれたけど、本命は来ず>< 波止からサメとか!!! 2020/08/17

お盆も最終盤。

帰省もなく、どうしたもんかと調べてたら。

和歌山マリーナシティホテルがお安くていい感じ。

夜は釣りもできるし、こりゃいいなとレジャー兼釣りの旅をすることにしました。

釣行記録

ここ数日の猛暑日

お昼に大波止見てみたら、

f:id:yomogi-moti:20200818091356j:image

釣ってる人いる。かご釣りだ。釣れるのかな?

 

久々に来たけどゴミは多め…

ゴミ拾いセット置いてきちゃった(>_<)

一部しか釣りできないとどこかで見たような気がしたけど、それ的な表示はなし。

 

というわけで、昼間は遊園地とプールでへろへろになりましたが、

夜の9時ぐらいにホテルからてくてく歩いて大波止へ。

今日の狙いは太刀魚!浮き釣りしますよ!


f:id:yomogi-moti:20200818091732j:image

さすが夜。隙間がないぐらい。電気浮きが浮いてます。

何とかスペースを見つけて釣り座を確保。

ちょっと投げにくいけどギリギリセーフの場所です。


f:id:yomogi-moti:20200818091838j:image

集魚灯も入れて準備万端!

ただ、まわりの人達のトーク

 「あたりないねぇ」

 「太刀魚どこ行ったんだろう」

むむ、太刀魚は厳しい様子。

集魚灯には小魚やクラゲは集まりつつあるのでベイトはいそう。

よし、投げサビキもしとこう!

と用意をしてひょいっと投げると…

 ブチッ

とPEラインが高切れ(>_<)

浮き止めをつけるときに傷でも入ったのかしら?

とにかくこのPEはブチブチ切れるので…変えようとおもいます。

貴重なサビキの電気浮きが海中に浮いとります。

遠投して潮も緩そうなので回収は難しそう…

 

すると、浮きがピコピコ!

あ、当たった(笑)むなしい。

しばらくすると浮きがものすごい勢いでこちらに向かってきます!!

ぐんぐんこちらに来て、たもが届きそうな所までやってきました!

たもを入れて浮きをひっかけて引き上げると…


f:id:yomogi-moti:20200818094309j:image

さば!!

集魚灯に猛ダッシュしてきたようです。

さばの恩返し。

浮きも小物もまるっと回収出来ました!

えがったえがった。

サバは海にかえって頂きました。

 

とは言え、変わらず太刀魚の浮きは沈みません。

集まってるベイトは小さそうなので、針のサイズを0.5にして足元サビキをすると豆アジが釣れます。

なんとなく集魚灯焚いてる時はルアーの方が釣れてくれる感じはします。

プランクトンに必死でエサは無視?

 

小アジをエサに太刀魚狙ったりしますがさっぱり…

フィッシュイーターらしき大きめの魚は見えますが釣り方がわかりません(笑)

F1を見ながらサボリサボリ釣ってたら明らかに豆アジじゃない引き!


f:id:yomogi-moti:20200818104202j:image

中アジさんでした。よしよし。

ついでにイカとか、えびとか刺し餌にしてたら


f:id:yomogi-moti:20200818104304j:image

ガシラさん。小さい(>_<)リリース。

次の日もあるし帰ろうかなーと思ったら…

太刀魚の浮きが沈む!

はやあわせは良くない!

浮いたり沈んだり横に走ったり、遊んでる。

しばらくまって、浮きが上がってこないのを確認して合わせ!!

まきまきまきまき。

足元まで寄せて魚体が見えると…太刀魚じゃない(>_<)

エソっぽい。でもいいサイズ!

すり身にして食べよう!!と思いながら、慎重にたも入れ!

上がってきたのは……

f:id:yomogi-moti:20200818104724j:image

え?サメ?サメさん?こわーい(>_<)

ドキドキしながら針はずし。
f:id:yomogi-moti:20200818104848j:image

お大きくはないけどサメはサメ。

食べ方が分からないので、元気なうちにリリース。

いやはや…太刀魚さんかと思ったのになぁ…

さて、帰ろうと思って海を見ると…

集魚灯にバカデカイスズキがたくさん!!

ひぇーーー!釣りたい!!


f:id:yomogi-moti:20200818105105j:image

(写真がへたくそ!)

飲ませとか入れますが釣れてくれません(>_<)

魚体の輝きはスズキに見えたのですが、ボラとかだったのかも??

結局、あれこれ試行錯誤してるうちに朝マズメ…

急いでホテルに戻って仮眠しました。

で、朝(笑)

本当は釣り公園行こうと思ったのですが、暑すぎるので…余ったアミエビで大波止の内向きでショートなサビキ釣りをしました。

 

エサを入れるとわしゃわしゃとうり坊が集まってきます。

うり坊とちがう魚体が見えたのでキワキワを攻めてうまくかわして釣りました!


f:id:yomogi-moti:20200818105955j:image

じょーず(笑)

楽しくエサ撒いて終了♪

暑すぎる…危険(>_<)

 

本命は釣れませんでしたがマリーナシティは魚影も濃くて素敵なのでまたこようと思います。


集魚灯 和歌山マリーナシティ 2020817

 

出力をMAXにしたらベイト沸きまくりでえらいことになりました。

釣れなかったけど楽しいです(笑)

 

 

 

釣果

小アジ 少々 全部エサに

中アジ 一匹 20センチぐらい

サメ 一匹 リリース

ガシラ 一匹 リリース

うり坊 多数 リリース

チャリコ 三匹 一匹持ち帰り

 

釣り場のごみ拾い


f:id:yomogi-moti:20200818110341j:image

ゴミ拾いセットを持ってきて無かったので少しだけ目についたゴミは回収しました。

駐車場もひどかったので…

次回はもう少しきれいにして帰ろうと思います。

自分のゴミは自宅まで持ち帰りました。

 

おいしく食べました

アジもチャリコも酢じめで頂く予定。


にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村