波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

【自己責任】自分で16ナスキーと09アルテグラの分解、オーバーホール

ソアレCI4+はメンテンナンスへ

ちょっと巻いているとゴリ感があったソアレさん。

アジングシーズン入ったところですが…気になったのでメンテナンスに出しました。

お店の人曰く…1万円ぐらいかかるかもと。たけぇ…。

一応、ゴリゴリしてたナスキーも持って行ったのですが

お値段を聞くと新品買ったほうが良さそうだったので、持って帰ってきました。

普及機はどうすればいいのか?

1万以下のリールってどうすればいいのだろうとちょっと悩みましたが…。

ネットを見ると自分で分解グリスアップをしている動画もたくさんあったので

これはやってみろということだなと思い、チャレンジすることにしました。

ついでに、09アルテグラもやってみます。

16ナスキーを開けてみた

f:id:yomogi-moti:20211226200230j:plain

塩ガミしてるとかはなく、グリスもまだ固形化してる感じもなかったですが

メインシャフトが錆びてました。

これがゴリゴリの原因だったみたいです。

潮を被ったときにちゃんと流せてなかったみたいです。

メインシャフトに錆びとりをして少し磨いたらスムーズになりました。

f:id:yomogi-moti:20211226200238j:plain

分解が複雑そうなスプールやローラー、クラッチはそのままで行きました。

ローラーは本格的グリスアップじにやることに。

f:id:yomogi-moti:20211226200312j:plain

無事に組み直せたので快調になりました。

09アルテグラを開けてみた

f:id:yomogi-moti:20211226200332j:plain

今度はアルテグラ

この時代からギアの機構は違ったみたいです。

年代物ですが目立った錆びもなく元気そう。

f:id:yomogi-moti:20211226200338j:plain

ただ、グリスは藻のようになってました。

こぇー。

きれいにしたらまだまだつかえそうです。

 

グリスアップ道具を買いました

とりあえず、自分でグリスアップをするために下記のものを買いました。

■家にあったもの

 +ドライバー

 ペーパーウェス

 綿棒

    パーツクリーナー

ダイソーで買ったもの

 ナスキー用 12cmのレンチ アルテグラ用10㎝のレンチ

 平筆

 サビ取り

 ピンセット

■グリスアップ用

 シマノ 特殊撥水グリス ラインローラー用

 シマノ サービス用グリス SHIP DG06 ギア用

 シマノ サービス用グリス ACE-0 DG01  ドラグ用

 ABCホビー ベアリングリフレッシュセット ベアリンググリスアップ用

結構な、お値段になりました(笑) 

グリスアップしてみた


f:id:yomogi-moti:20220101011834j:image


f:id:yomogi-moti:20220101011850j:image

道具も揃ったところでパーツクリーナーで古いグリスをおとしました。

アルテグラはサビもついてるらしく、ベアリングが取れないものがありました。

無理すると壊れそうだったので無理せずにそのままにしました。

 

結果

ナスキーは結構よい感じにできました。

アルテグラはベアリングが錆びていたこともあり…ゴリ感あるリールレベルになりました。

 

普及機はシンプルなのでなんとかできました。

とにもかくにも自己責任で!

防水機構がしっかり入ってる上位機種はプロに任せようとおもいます。

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村