波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

2020/02/01 船釣り<FUJIYAMA> 初めてのボートアジングでメッキ爆釣!!

 

ボートアジングの予定

 ボート屋さん

www2.u-netsurf.ne.jp

日程

2/1 18時出船

参加人数

4人!(みんな、、、アジングからして初心者…)

釣行記録

待ちに待った、ボートアジングです!!

車を出してもらえたので、あたしはお家で待ってて15時過ぎに全員集合しました。

釣具屋行くとか長くつ買うとかであちこちお店寄ったので集合時間にちかくなってしまったので、

コンビニで腹ごしらえして17時半ぴったりぐらいFUJIYAMAさんに到着!!

f:id:yomogi-moti:20200202101720j:plain

真ん中のボートだそうです。

おぉーかわいい!!なんか楽しそう!!わくわく。

 

どうやら、アジ、メバルは釣果が下がり気味でメッキは入れ食い行けるかも?

とのことでした…

お土産は欲しいので、メッキを釣りつつ、近場のアジポイントを回ってもらえるようにお願いをして、18時に出船となりました。

夕日がとてもきれい!!

f:id:yomogi-moti:20200202101734j:plain

 

https://youtu.be/VoOrb9cBqoo

 

初めてのボートなので、ポイントまでの移動でどかんどかん揺られながらの移動の中でのタックルのセッティングに苦戦><

なんとか、用意をしてポイントまで到着しました。

…ポイントの写真撮り忘れた><

常夜灯がきれいだったのになーーー。

 

で、ポイントに入ってジグヘッドで釣りを返し!

と言いつつ、みんなボートアジング初めてなので勝手がわからず(笑)

 「反応がなさそうなので移動しますねー!」

とポイント移動していきます。

3つ目ぐらいのポイントで、やっとアジが一匹目!でもそこそこ大きい!

あたしはアジング自体初めての人にあれこれ教えながらリールを巻いていると…

お!?釣れた!!

というわけで、アジゲットです^^;

 

厳しいかも?と言われていた中でゲットできたのはよかった!!

このタイミングはクリア系のワームに食ってきたみたいで、

みんなクリア系のワームに変えてみんな坊主はなくなりました。安心><

ジグヘッドの釣りが初めての人が、、、ワームをちょんがけしてたのは内緒です。

あれだけ、説明したし、、、動画も教えてあげたのに…。

アジだけではなくて、いい感じのメバルも釣れました!!

 

f:id:yomogi-moti:20200202101747j:plain

陸っぱりからだとなかなか釣れないサイズ!!

みんなが、一匹は釣り上げたところで船長が

 「メッキを狙いに行きますー!」

という事で、メッキのポイントに移動!!

排水溝付近で浅いポイントなのでミノー系をしっかり沈めて釣ってくださいとのことです。

入れ食いと聞いていたものの、、、なんか当たらない。

どんなルアーを使えばいいのかもちょっと手探りのでしたが、、、

バスロッドでシーバース用のミノーを投げていた人に連続ヒット。

ちょっと沈めて高速のリトリーブで釣れるみたい。

私も、バスロッドがあったので小さいミノーを付けて高速に巻くと、、、

釣れはしないものの、メッキらしきものが追いかけているの見える!

表層まで引いて浮いて波紋が出た時にリトリーブを止めると、、、ばしゃ!!

っと食いついた!

面白い!!!

このパターンで私もそこそこ釣れだしました!

DUEL(デュエル) ルアー ハードコア LG シンキングペンシル(S)50mm F1201-LSCL LSCL(グローチャート) 50mmを使っていたのですが、ライトを当てると全体が光って

ガンガンメッキが追いかけてくる感じです!

これは、すごい!!釣れる。

 

ただ、アジングタックルしか持ってない二人はなかなか釣果が伸ばせず…。

むむむーの感じが続きます。

船長さんがあれこれアドバイスしてくださいますが、手持ちのタックルのバランス

だとなかなかうまくいかなかったみたい。

 

メッキ釣りは釣るのが楽しくて、写真を撮ってなかった…。

アクションカメラは回してたけど、真っ暗でリールを巻く音と…

掛かった時のドラグの音が聞こえるばかり(笑)

 


20200201 メッキ釣り上げ

しばらく釣っていると、、、船長が

 「もう一回、アジ・メバル行きましょー」

と最初に回ったポイントに連れて行ってくれました。

ちょこちょこととアジ、メバルを追加したところで

 「あと、10分ですけど延長しますか?」

と聞かれたので、

 「即答で、、ハイ!よろしくですと…」

そのあとにメンバーに延長するね?と確認する始末(笑)

というわけで、2時間延長としました。

 

じゃあ、とりあえずもう一回メッキすることになったので先ほどの排水溝のポイントに。

あまりメッキを釣れてないメンバーにも釣り味を味わってほしいので

バスロット組はタックルをレンタル。

すると、ガンガン釣れる!

タックルバランスって大事!

 

いいね!!

楽しいね!!

 

私はバスロッドがなくなったので、、、アジングロッドのジグ単でチャレンジ。

ワームはヒロセマンが大阪湾の鉄板カラーと言っていたメジャークラフト ワーム まっすぐテール PW-STICK 1.5" #71 SOLID GREEN #71 SOLID GREENを使うことに。

このワーム…恐ろしいです。

メッキ、、、入れ食い、、、。

ちょっと投げて、沈めてちょんちょんとアジングのように誘うと…ガンガン食います。

ミノー組に勝てるぐらいのペースで釣り上げることができました!

グリーンカラーおそるべし。。。

みんなが、ものすごい勢いでメッキを釣り上げてたところ、、、

すごいやり取りを一人が開始!!

これは、、、

シーバス!!

これはタモがいるーーー!という事で、すくっていただいて釣りあがりました><


20200201 シーバス釣り上げ

さすが!やり手です!!

f:id:yomogi-moti:20200202101807j:plain

犯罪者みたいないでたちで釣りをしていたので、、そのままアップ(笑)

以降もメッキは連発の連発。

最後にアジメバルを少しだけ別のポイントで追加して、、、

船長さんにのご厚意で無料で時間延長までしていただいて…

だいだいだい満足な初めてのボートアジングとなりました。

 

もう少し前まではアジも入れ食いだったそうですが、急に水温が下がって

渋い状況ではあるようです。

でも、メッキたくさん釣れたからいいや!!!

最終的には…

f:id:yomogi-moti:20200202101826j:plain

 こんなに...

4人のクーラーボックスがパンパンになっての帰宅となりました。

家についたのは、、、3時…あれ?半夜のはずが、、、

 

船長さん、遅くまで本当にありがとうございますm(__)m

 

釣果

・メッキ 山ほど

・アジ(中~小) 20匹ぐらい?

メバル 15匹ぐらい?

・シーバス(ハネぐらい) 1匹

使用タックル

ロッド

宇崎日新 アレス ブルー ポーター AJ 5.9

もらいもののダイワのバスロッド←メッキ釣りでは大活躍(笑)

リール

シマノ リール アジング 17 ソアレ CI4 C2000SS

ダイワ(DAIWA) インフィート月下美人 2004

 

ヒットルアー

DUEL(デュエル) ルアー ハードコア LG シンキングペンシル(S)50mm F1201-LSCL LSCL(グローチャート) 50mm

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村