波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

初めてのタコ釣果!!集魚灯は今回もサバの猛攻 泉大津 2020/06/13

 

 

f:id:yomogi-moti:20200616061411j:plain

タコを釣るぜ!!

というわけで、通いなれた泉大津へ…武庫一に渡る元気はないw

釣行記録

集魚灯での小物狙い&タコ釣りをしようと泉大津 汐見埠頭へ!

到着は22時。ここから朝までです。

f:id:yomogi-moti:20200615091746j:plain

梅雨で雨が降ったり、やんだりだけれども風はなく人も少なく釣りやすい感じ!

とりあえず、まずは集魚灯の投入です。

いろいろ防水仕様にはなっていないのでバッテリーは車のトランクに入れたままでケーブルを出して海中へドボン。

相変わらずいい光っぷりです。

入れてすぐに、小魚がわんさかわんさか。


2020/06/14 泉大津 汐見埠頭 集魚灯 小魚集まった


メバルっぽい感じです。

カメラの固定はまだうまくいっていませんが、水中の動画も取りました。

見た感じメバルですが、ちらちらとイワシかサバかも映っています。


2020/6/14 泉大津 汐見埠頭 集魚灯水中動画

実際のサビキは言いますと…

とにかくサバがどんどん釣れます。

底を丁寧に狙うと…イワシがちょいちょい。

たまーーーーーに、豆アジといった感じ。

遠投で中アジという情報もありましたが、私のところには来てくれませんでした。

アジングも…やっぱりサバ(笑)

 

ここ最近サビキはサバばっかりなので…タコ釣りチャレンジをスタート。

横に長ーーーーい汐見埠頭を端から端までとんとんとん。

須磨の時は適当にやっていましたが、今回はタコ釣り動画をしっかり調べて

それの真似をしながらトントン。小刻みに揺らしながらのトントンです。

なにせ釣ったことが無いので…正解がわかりません。

ケーソンの隙間を順番に狙いながら、トントン。

すると、、、底で少し放置したあとに、トントンしながら巻き上げようとすると…

む?重い?ゴミ?タコ?エイヤーーー!!!

f:id:yomogi-moti:20200615091750j:plain

つーれーたーーーーーー!!!!!

小さいけど、、、釣れた釣れた!!

感動の一杯目!!

あやみん曰く…100g以下は逃がしてねとの事…100gわかりませんン><

とりあえず、1匹目なのでキープさせていただく事に。

追加の釣果を狙うべくあっちへトントンこっちへトントン。

途中でサビキで遊んだりしながら…トントントントン。

すると、またそこでグイっと…あぁぁぁ根がかりぃぃと思い、

ラインを引っ張ると…外れたーーと思ったら

なんと、釣れてたーーー!?

f:id:yomogi-moti:20200615091741j:plain

というのが2回あって、合計3杯の釣果になりました。

100gがわからないので、追加のタコはリリース。

結果からすると、2杯目のタコが一番大きかったような…

とりあえず、釣り場で重さを計れる道具を買うことを決意しました^^

 

タコはここで打ち止め、サバは延々釣れるけれどアジも来ないので6時で納竿としました。

釣果

f:id:yomogi-moti:20200615091753j:plain

サバ 多数

イワシ 小多数

あじ 3匹(リリース)

メバル 2匹(リリース)

タコ  3杯(2杯リリース)

釣り場のごみ拾い

タコ釣りをするといろんな釣り具を海中から引き上げるので…まとめて持ち帰ってポイしました。

山積みのごみは少なかったものの、釣り座釣り座にごみがあったので少しずつ回収。

トングとごみ袋を持ちながらタコトントンをしないといけないみたいです。

次回は効率を考えます。

※フィッシングマックスさんの記事を見て ピリカをはじめてみました。

ごみ拾いSNS ピリカ|いつでもどこでも気軽にボランティア

 

おいしく食べました

 

f:id:yomogi-moti:20200616064142j:plain

初めてのタコはタコ焼きにして食べましたよ!!

自分の釣ったタコでは初めて!!おいしくできました。

サバとイワシは冷凍中。唐揚げかなぁー!!

 

次もタコチャレンジだ!!

 

使用タックル

宇崎日新 アレス ブルー ポーター AJ 5.9

シマノ リール アジング 17 ソアレ CI4 C2000SS

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ
にほんブログ村