波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

武庫一 ソウダガツオ

お久しぶりです。mojaです。生きてます。あうあう。

9月の最後の三連休、無理やり2日間休みを取って釣りに行ってまいりました!

がははは。かかって来い!

確実に釣りたかったので武庫一でソウダガツオを釣る事に。

妻が

 『乗せてってあげるよ〜』

とやさしい言葉をかけてくれたのでお言葉に甘えて一番船に間に合うように早起き。

結局、混み混みで二番船になってしまいましたがまぁ良しとします。

私は4番で降りたのですが、今日の釣果状況を見る限りでは5番6番の方がよさそうでした。

朝のナブラが凄かったです!!

ちなみに今日のプランは

 明るくなるまでジグ

 明るくなったらサビキとジグ

 イワシがつれたら飲ませ

 ソウダガツオが3匹つれたら小物狙い

のプランでジグとアミエビ持参です。

というわけで、ジグ。

購入したばかりのニュージグ(まぁ500円物ですが・・・)を投げます。

釣れません。

ナブラも立ってばっしゃばっしゃ跳ねているので、浮きサビキをセット!

ぴょいって投げたら・・・

おお!!来た!!引く引く〜。

あーーータモセットしてないやーーー抜いちゃえーーーー

 ボキ

・・・

・・

え?

うわー竿が折れたー。。。

釣りを始めたときに買った愛用のせとうち君がとうとう折れてしまいました(;;)

ぼーぜん。

しばらく、困ったーと思っていましたが、目の前のナブラは止まりませんので。

とりあえずタモをセット。

サビキが出来る竿がイングラム君しかないのでルアーをはずして

サビキをセット。

投げる。

当たりが止まる・・・。なぜー。

しばらくつれませんでしたが、6時回ったぐらいにヒット!

慎重にタモに入れて初のソウダガツオゲット!!

その後もぽんぽんと2匹釣れたので。サビキ終了。

ルアーでも釣るぜ!!周りも釣ってるしなぁ〜。

と思ってジグを投げます。

うーん。なかなか釣れません。

ジグが大きいのかなぁ〜?そのとき投げていたのは40グラム。

釣果情報では12gとか結構軽いので釣ってたみたいです。

こんど小さいのを買っておきます。

まぁそんな事は分からないので40gを投げ続け。

しゃくりしゃくりしていたら・・・・

 ガツン

うぉー!なんか来た!めっちゃ引く!

でかいぞコレは!!とドラグじーじー言わしながら格闘。

足元まで引いてきたら・・・サゴシだー!

タモタモ!とタモを構えて水面に届いたときに・・・バラシ(号泣)

あーーーー。ルアーごともってかれてしまいました。

ショックリーダーを見るとぼろぼろに・・・サゴシの歯は強力です。

その後もルアーでは何もつれず・・・10時も回ったので、

お土産の小物つりにチェンジしたら。

カツオが連発するので・・・内向きで釣る事に。

12時までちまちまとイワシとサバを釣り続けました。

アジがつりたかったのですが、さっぱり釣れず。

小さなサバはあまりそんなに嬉しくないのですが、なんだか釣れる。

引くから楽しいですが・・・。

12時回ったところで終了としました。

今日はハマチも太刀魚もソウダガツオもたくさん釣れてて好調な日だったようです。

ネットの釣果に比べると物足りませんが・・・まぁこんなものでしょう〜。

楽しかったしね^^

カツオ50匹とかどうするんだろう・・・と帰宅後すべての魚をさばいて料理してふらふら

になりながら考えてしまいます。

では本日の釣果

マルソウダ〜♪

コサバ〜♪

イワシ〜♪アジ一匹^^;

次はいついけるかな。。

土曜日の午前中に釣りに行って、午後から仕事もできない事はないですが・・・。

眠いかなぁ。

万能竿買わないとなぁ・・・。出費だ。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ