波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

雨、キス、豆アジ 須磨

2010/06/13

 

昨日の奈良散策の疲れが案外無かったので、キス釣りに行く事に。

雨の予報だったのでレインウェア上下とリュックのカバーを持って始発へ。

ガタゴト、ガタゴト。

寝てるうちに着きました。電車は寝てても着くので楽チン^^

 

いつもの釣具屋さんに行って石ゴカイを購入してポイントへ。

おじさんが言うにはここ数日ピンギスばかりだそうな。むむ。

 

ポイントに着いたとたんに雨が降り始めたので、レインウェア装備!

リュックにもカバーをしっかりと!

 

さて、投げ釣り。

 

釣れない。

釣れない。

 

移動したり、投げる向きを変えたりしてやっとこさの1匹目。

ピンギス・・・小さいなぁ。

 

雨が強かったので今回は写真なし。

途中、豪雨になったり風吹いたりで非常にサバイバル。

何人かいた釣り人さんも一人帰り二人帰りでたった一人・・・・

自分で言うのもなんですが、

 『物好きな・・・』

頑張って釣っていたら・・・・エサ箱が海へ水没。。。。

こ、これは取れないぞ><

エサは分けて使っていたので釣りは継続できましたがちょっと残念。

しかし雨の日はエサの管理が大変。

石粉を付けても雨で流れて結局すべるし・・・エサ箱に雨水入らないように気をつけないと駄目だし。

昼を回って本当に雨が強くなってきたので、やめようかなぁ〜と思ったら・・・3匹目が釣れたので。。。

これはやめられないともう少し頑張って、1時ぐらいにはあきらめてキス釣り終了。

結局、4匹でした。うーん残念。

 

南蛮漬け用に豆アジを釣ろうともう一度釣具屋に行ってアミエビGET!

豆アジポイントに行ってサビキ釣り。

3号ハリを持ってきていたのですが・・・まだ大きかったみたい。

うぁ1号か2号じゃないとこの5cmサイズは駄目だった見たいです。

釣具屋に戻るのも大変なのでたまに食いついてきたり、引っ掛けたりでぽつぽつと追加。

一時間ちょっと頑張ったところでエサ切れで終了。

ハリのサイズをミスしました。

ちょっと悩んだのですが、3号ならいけるだろうという甘い見積もりが失敗です。

 

レインウェアで体はぬれていませんが、リュックは多少浸水してしまい

帰るときはちょっと大変。

雨と分かっている日は無理していくもんじゃないですね(笑)

 

途中に警察の人がやってきて

 『大阪から釣りに来たおじいさんがまだ戻ってないらしくおばあさんから連絡があったのですが、

  見かけませんでしたか?』

との事・・・

 『この雨の中釣りをしてる人は少なかったのですが、ほとんどおじいさんばっかりでしたが、

  釣りをしていた人はみんな帰りましたよ。』

と伝えましたが・・・事故とか無ければいいですが。。

 

というわけで、今日の釣果!

 

厳しい!!!

 

でも、来週は釣りはお休み><

 

ついでに、サンドポール ステンレスは使いやすくて非常に良かったです!!

 

ブログランキング参加してます。応援お願いします。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう