波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

スルメイカのバター焼き

土曜日の帰りの電車の中で妻へメール

 『スルメイカどうやって食べたらいいかなぁ〜』

・・・

 『かんがえてなかったんか!』

とすぐさま返信・・・はい、考えていませんでした^^;

というわけでスルメイカを無理やり調理してみました。

そういえば大きさ測りませんでしたが・・・10cmちょっとぐらいでしょうミニスルメイカ

とりあえず手持ちの魚料理本をみて捌き方を予習しますが・・・。

さっぱり分からん!!

とりあえず足を抜きましょう〜見たいに書いてあったので実践・・・。

墨袋が割れた様子><ありゃりゃ。真っ黒><

指突っ込んでって書いてあるけど小さすぎて駄目だ。

とりあえず足抜いたり、骨抜いたりしてると

 『お刺身にしないの?』

と妻・・・でも結構墨まみれイカを見ながら・・・

 『今回はやめとくわ〜』

と私・・・。近くのすし屋さんにある「ヤリイカの一本にぎり」っぽい事してみたかったですが今回はあきらめる事に。

どうやって捌くのだろう??

妻がバター焼きを進めてくれたのでぶつ切りにしてしいたけとバター焼きにしてみる事にしました。

ぶつ切りです^^;墨まみれです。

ひとまず

 バターをフライパンで溶かして〜

 しいたけを焼いて〜

 イカを投入〜。

 はねる〜はねる〜熱い〜イカがはじけて飛んでった〜

とすったもんだしながら完成^^;

おいしそうには出来ました〜。

妻が何品かおかずを作ってくれたのでそれも一緒に、

うまかった!うまかったが・・・食い足りなかった。

次回はもっと頑張ります。あたりがどんなものかもなんとなく分かったし。

ただ、これからサイズがあがって数が減るらしいのでう〜んな感じです。

釣れるかなぁ・・・。

次回は豆アジに逃げます(笑)

ブログランキング参加してます。応援お願いします。

にほんブログ村 波止釣り

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

家族で海釣りに出かけよう