波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

六甲山登山 石切道〜六甲ガーデンテラス〜紅葉谷〜有馬温泉

☆今日は無駄に写真が多いのでご注意。

GWは六甲山を越えて有馬温泉へ行こう!と妻を誘うと

『岩山とかじゃなくてハイキングっぽいコース!』

というオーダーが来ましたので・・・思案。

六甲山を抜けて有馬温泉へ行って風呂は行って帰るプランは決まっていたので

どのルートにするかなやんでなやんで、六甲山の本まで買って決めたのが

石切道〜六甲ガーデンテラス〜紅葉谷〜有馬温泉

のルート。

朝8時半自宅出発。

JRの住吉駅まで向かいます。

住吉駅からは住吉台くるくるバスというバスに乗って山に向かいます。

乗り場に行くまでに少し迷いましたが、山ガールのおねーさんを見つけたので

着いていったらバス乗り場に着きました。よかったよかった。

南口に出て大きい道路(2号線)に行くとバス乗り場があります(GoogleMap)

なかなかかわいいバスが到着したので乗ると・・・山に向かってがんがん登っていきます。

ここに住んでいる人は大変だなぁ〜と思いながら15分ほど。

終点の『エクセル東』停留所に到着。もちろんみんな降ります。

そこから川側に移動して山に向かってGOです。

エクセル東停留所(GoogleMap)

しばらく道なりに歩くと、本日歩く予定の石切道への分岐点に到着しました。

上着を脱いで軽くストレッチをしてスタートです。

ちなみにほかの皆さんは石切道へ行かないで住吉道を真っ直ぐ行くみたい。

なので妻と二人でおしゃべりしながら登ります。

特に風景が見えるわけでもないので山の空気をたっぷり吸いながら階段になっている

ルートをテクテク。階段は疲れるからいやだけどしょうがない。

しばらく行くとネットでこのルートを調べている際によく出ていた御影石山積みの場所に到着。

私もまねをして写真をパシャッと。

この後すぐに車道に一度出ました。ちょうどその石山の管理者の方の車が来て作業を

はじめました。無駄に積んでいる訳ではなくてちゃんと使っているのね。

くねくねの車道を登っていくと石切道の入り口2回目に到着です。

このあたりから坂が急になってきます。

転んだら死ねるなぁ〜という坂が盛りだくさん。

でっかい御影石を避けながらどんどん登ります。

途中、まだ満開状態の桜の木やかわいい花を見つけては高い所はちがうね〜と

話しながら登ります。

だいぶ上まで来ると山の雰囲気も変わってきてたまに平らな場所があったりで

もう少しな感じ。

あー、家が見えるね〜なんて行っていたら石切道をゴールしました〜♪

後はガーデンテラスまでテクテク。

予定通り12:00到着だったのでここで昼食。せっかくレストランがあるのでレストランで腹ごしらえ!

うまうま。なぜだかスイスフェアなるものをやっていたのでスイスの定食を食べました。

本来なら兵庫から大阪まで一望出来そうな場所なのですが・・・黄砂の影響で真っ白。

まぁ仕方ないですね。

景色も見えないのでさっさと行くか!というわけで下りの紅葉谷へ向かいました。

というわけで紅葉谷分岐点。ここから有馬温泉まで下ります。

下りのルートは川沿いを進むルートで絶えず水の音を聞きながらの下りです。

癒される〜。熱帯魚好きとしてはたまりません。

しかも、だんだん川が広くなっていく様も見えてなかなか楽しい^^

水で遊んだりしながら降りました。

途中に滝がありますよ〜という分岐点が!

おお!見たい!と思ったら『難所、熟練者ルート』の文字。

むむ。熟練者ではない・・・ただ、どんな難所かも書いてない。

でも、装備が軽い妻と一緒なので今回はあきらめました。。くそ〜。

どんな難所なのか後で調べてみようと思います。

六甲にはたくさんの滝があるらしいので一度滝を見るツアーもしてみたいです。

今回は滝をあきらめて下っていくと、のぼりではほとんど見なかった別の下山組

もたくさんいます。石切道ってマイナーなのかしらん。

とこかで暖かいコーヒーでも飲もうと休憩できる場所を探していたら・・・

おお!川の合流点で広い場所を発見!帰ってから調べてみたら『紅葉谷出会』という場所だそうです。

なにやら秘密基地っぽい場所もあったので入ってみました。

た、楽しい><

レジャーシートを引いて休憩。

もうゴールは近かったですが美味しく頂きました^^

休憩の後少し進んだら、山道を抜けて林道に出ました。

ここまでくれば有馬温泉はもう少しだ〜と思っていたら天気予報の通り

15:00ジャストで雨が降ってきました。

ぬれる前に温泉だ〜!と最低限ぬれないようにレインコートに着替えて急ぎ足。

あ、ロープウェイの駅だ!着いちゃった(笑)

よっしゃ〜温泉だ〜!!とハイカー御用達のかんぽの宿(勝手に決めた)で金泉にゆっくり浸かって疲れを取りました^^

簡単に有馬観光をして帰宅しようとうろうろしていたら、

朝のバスで一緒になった山ガールのおねーさん達に遭遇。

別ルートだったけどゴールは同じだった見たいです。

これで初心者向け六甲縦走終了〜。

電車で二人ともぐーすか寝ながら帰りましたとさ〜。

六甲は広いのでほかもいろいろ歩いてみたいです!