波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

釣りは気合と根性だ! 須磨海釣り公園横 塩屋東海岸

2008/08/02

今週末は先輩も妻も用事があるので一人で釣行。久しぶりに電車で釣りに行きます。

冬場はクーラーもって行かなくても何とかなりましたが(つれるかどうかも分からんかったし)この炎天下では

クーラーは必須なので、カートに載せて電車で行くことに。

もちろん狙いはキス。ただ、投げ釣りOnlyで釣りに行くのは初めてなので無駄な荷物もなかなか多くなってしまいました。

ほとんど必要なかった・・・。次回はもっと身軽にいけそうです。

さてさて、始発の地下鉄にクーラー転がしながら乗り込みがたごと。

梅田について阪神電車の乗り場へ移動。

朝なのになぜだか人が多い。しかも車両故障でなかなか乗れない。

前回の始発阪神も故障してた気が・・・頼むぜ阪神

夏の甲子園開幕で朝一から甲子園に行く人がたくさんいたみたいで甲子園までは満員状態。

クーラーが邪魔でごめんなさいねぇ。と思いながら元町まで。

ここでJRに乗り換えて塩屋に着きました。

到着時刻は7時。なんだかんだで2時間掛かります。

とりあえず、駅前の釣りエサ屋さんで石ゴカイを500分購入。

投げ釣りのポイントをおじさんが丁寧に教えてくれたのでそこに向かってテクテク。

荷物が重いし・・・暑い。汗だらだら。

さてさて、ポイントに着くと。。。。

砂浜が海に埋まってる・・・・満潮?

浜に下りる階段も・・・。

もちろん埋まってます。。。。

まいったなぁ〜。ともかく海沿いにすすでいれば釣りができる場所があるかもしれないと思って、

須磨側にテクテク。

テクテク。

テクテク。

暑い・・・。左は道路、信号無しで渡れない。

右は線路。線路の横は海だけど・・・やっぱり渡る場所が存在しない。

戻るにもすすみすぎて・・・うーん。頑張って進む。進む。

とちゅうで、線路の下をくぐれる通路を発見しましたが・・・海水が入り込んでいて海には出れず・・・。

ちきしょ~。と歩いていたら須磨海釣り公園に着きました。

公園で釣るつもりは無かったですが、とりあえず海に出られそうだったので公園の入り口まで。

すると、左側に浜が・・・釣り人も見えます!

やった~♪ここで釣ろうと思った8時半・・・うーん歩いた歩いた。

釣り場はこんな場所。

もう少し行くと砂浜もあったのですが、泳いでいる人もいたので岩場で釣ることに。

よっしゃ~、と準備を開始。

竿にリール付け、糸にオモリ付け、仕掛けつけ・・・投げ釣りの準備は簡単だなぁ~^^

石ゴカイを付けて一投目!

どぼん。

あ、今の無し無し。

ともかく空に向かって投げる要領で・・・えいや~っと。

あ、そこそこ飛んだ。

ゆっくり巻く。ゆっくり巻く。途中でサビいてみたり・・・。

何投かしたところで竿に妙な感触が・・・あせらず巻く。

波うち際でオモリと一緒にキスが2匹上がってきてくれました!

やった~!とりあえず、目標達成!!

キスは群れでいるらしいので同じ場所めがけてエイヤ~~。

まぁ、なかなか狙いどうりには投げられませんが・・・。

次に釣れたのは・・・。

?何だろう?謎の魚。帰宅して調べたところメゴチ認定。

ちょっと遅い朝ごはんを食べながら、ゆ~っくり巻いていたら・・・。

カニ!!

カニは食べれる自信が無かったのでリリース。

その後も、キスがたまにつれたり釣れなかったりで大量というわけにも行かず。

途中で本で魚の名前を調べたりしながら釣ってたので手返し悪く。

ちょうど昼ぐらいで体力的にギブアップ。

帰ろうか悩んでいたら、近くで釣っていたおじさんが

 『エサあげるよ』

と大量の石ゴカイをくれました。。。コレは釣れということか?

ただ、体力的にも限界だったので一旦休憩することに。

一度塩屋に戻って駅のそばの漫画喫茶で3時間ほど休憩。生き返る!

漫画喫茶って素敵だわ!

潮も引いたみたいなので塩屋の砂浜を覗いてみると。

おお!砂浜が現れてる!よーし、午後はここで勝負だ~。

と準備して投げる。

ベラが釣れた・・・。

また投げる・・・

ベラが釣れた・・・。

あ、地球釣った・・・力糸切れた(;;)

というわけで、現地で力糸結び。

何とか結べた・・・!

よー再開だ〜と投げたら地球を釣ってまたもやブチン。(;;)

ノー。

どうにも海草がたくさんで上手に引いて来れません。。。

段々潮も戻ってきたので、退散することに。

出口の階段は既に波をかぶっていて危ないところでした。

どうにも不完全燃焼なのでまた朝の須磨までテクテク。

テクテク。

汗は止まらない。

テクテク。

テクテク。

到着。17:00分。

大体同じ場所で再開。

とりゃーっと投げると・・・・フグ!

フグか〜。

それから19時近くまで投げましたが・・・全然釣れず。。。やっぱりキスは早朝がいい様です。

一応着替えて電車に乗って帰りました。。。。もうふらふら。

だけど魚は捌かないと・・。

本日の釣果。

キス 10匹

ベラ 2匹

今日は妻がいないので、キスは開いて冷凍する事に。

月曜日に天ぷらにしてもらおう^^

で、ベラは晩御飯にしてみる事に。

ぬるぬるした体に戸惑いながら三枚におろして。

塩コショウとバターで焼いてみました。

案外おいしい。

次回からは釣れたらちゃんと持ち帰ろう〜。(今日は、おいしいかどうか分からないの5匹ぐらいリリース)

と言うわけで、

 キス釣りは午前中でやめるべき。

 もう少し小さいクーラーが欲しい

 やっぱり竿たてほしいかなぁ。

 荷物はもっとコンパクトにしましょう。

 無理して歩かない(笑)

といった所です。

竿たては純粋にあると便利そうなので買おうかな?

それもと無理して投げようクーラーを買おうかな?

しばし物欲と共に悩みます。

ちなみに、このリール君。

いろいろ失敗したりしたのですが・・・ノートラブル糸が絡まったりとかしなくて大助かり。

やっぱりそこそこいいのを買っておくといいですね^^

もう少し、オモリのパワーを竿に乗せることが出来るようになれば飛びそうなんですが・・・。

多分今は40mぐらいしか飛ばせてないし。。。反復練習あるのみですね。

あー、疲れた。体中筋肉痛です。(歩きすぎ、投げすぎ、砂浜は歩くの大変。)

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ