波止釣りはじめました

大阪・兵庫・和歌山で基本アジを狙っていますが、なんでも釣れたら美味しくいただく精神です。

夏休み! 惨敗! 淡路島翼港

惨敗日記を書くのもしんどいのですが、釣行記録なのでがんばって書くわけです。

2008/09/11

夏休み二回目は淡路島だ〜!

ということで、先輩と相談して淡路島の翼港にツバスを狙いに出発です。

予算はケチってたこフェリー

とちゅうにマックスで一応ルアーを購入してたこフェリーの割引券をGet!

フェリーでわたって翼港にとうちゃくしたのは・・・3時。早すぎた。。。

中に入れるのは6時ぐらいからなので5時まで仮眠。

明るくなってきたところでとりあえず道具だけだして中へ入ります。

ポイントとかわからないので適当に決め手準備。

予想どおり尋常じゃなく潮が早い。

サビキ入れたり、かご投げたりしてもまーったく無反応。

こりゃやばいかもな〜なんて話していたところで、先輩からの報告。

 『向こう側でツバスがあがってた。ジギングで釣ってるみたい』

とのこと、場所が違ったのか・・・。

急いで場所を移動。ジギングをしてる人たちの端っこでとりあえずサビキを入れます。

スズメダイはたくさんつれるのですが、アジはぜんぜん。

これじゃー飲ませ釣りもできないよ!と思っていると、内海の方からアジバケツをもって歩いてくる人を発見!

マリーナシティと同じで内側でアジがつれるのか!!!

いそいでサビキを抱えて釣ってみると・・・・入れ食い。

何匹か釣って飲ませ釣りの生き餌に。

先輩はメタルジグを投げてます・・・・が地球を釣ってロスト。

私は投げ竿で分投げてみましたが・・・・・地球を釣ってロスト。

どちらも一瞬で終了。早い。

足元のサビキでは、

 スズメダイ

 カワハギ

 イシダイの子供(サンバゾウ?)

 ウリボウ

などなど五目釣り。でも、本命は来ない。

私もひとつ買っていたジグヘッドを投げてみる。

びゅーんと飛んでいってなかなか気持ちいい。

とりあえず隣のひとのみようみまねでがしゃがしゃ巻きます。

がんばって巻きます。

そんなことをしていたら飲ませ釣りの浮きがすぽーんと沈みました。

でもすぐ戻ってきた・・・?

巻いてみると・・・アジの頭だけかじられてます。謎。

そのあとも何度か頭だけかじられていろいろ工夫したのですが、犯人は捕まえられず。

帰宅後先輩から

 『頭かじりはイカらしい』

との報告が・・・イカしかけだったか・・・・。

そんなこんなでメタルジグを投げていると・・・ビクン!とHit感。

巻いてみると明らかになにかが掛かってる!

慎重に慎重に巻き続けて足元で魚が見えて

 『ツバスだ!』

と思ったところでバラしてしまいました・・・。ショック。。。。(;;)

もう一回かけるぞ!

と意気込んで投げたら・・・地球を釣ってロスト。

がーん(;;)

もう、メタルジグはないので飲ませ釣りをがんばります・・・が潮が早くて大忙し。

イカのあたりもなくなって・・・・

昼が過ぎて、夕方になって・・・・なーんにもないまま終了としました。

アジはもって帰れたのですが、本命じゃないので今回はやめておこうとアジも釣らずに後片付け。

空っぽのクーラーボックスと、

お月さんがさびしげでした。

昼ごはん抜きでがんばっていたので、近くのお店で海鮮丼を食してかえりましたとさ。

とりあえず、ジギングの勉強もしようと心に決めたmojaでした。

ぼうずなんてだいっきらいだ〜!

ブログランキングよろしくです。

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ